プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、生後2カ月のスコティッシュフォールドの子猫を飼う事になりました。
始めて飼うので右も左もわからない飼い主です。よろしくお願いします。

(1)慣れてくれない
まだ1日しか経過していないので、不安、恐怖心があると思いますが、基本的に体に触らせてくれません。一緒に居る時間と共に解決する問題でしょうか?
(昨日は、ご飯の食器をゲージに入れるだけで隅に逃げていましたが、今日はご飯と認識してか逃げる事はしませんでした。)

(2)ご飯の移行について
現在、ご飯は、ロイヤルカナンのベビーキャットのWETを与えてますが、生後2カ月にもなるので、WETからドライに移行したいと思い本日、WETとドライ(40度でふやかしたご飯)を与えましたが、WET100%の時はしなかった砂かきポーズをして途中で残してしまいました。
ドライへの移行は、どの程度の時間(ドライを増やす量)を掛ければよいでしょうか?

A 回答 (3件)

もうぼちぼち慣れてきているかと思うので、餌とその他について投稿します。



急成長期であるおよそ6ヶ月齢までは、下痢しないなら一日何回でも欲しがるだけ与えてください。
それ以降は朝晩二回で大丈夫です。猫は夜行性の動物なので、餌も朝それなり夜多めがいいです。

今から歯の手入れも慣れさせましょう。猫にとって非常に厄介な口腔疾患(歯周病、歯肉炎、歯根吸収、口内炎など)を予防し、また病院で口腔検査をスムーズに受けられるために、小さな頃からデンタルケアを始めてください。

週に一回、濡らしたガーゼ(鰹節や煮干の煮汁を浸してやると喜びます)で、臼歯を中心に優しくぬぐってください。
ビルバックチュウなどのデンタルガムを噛ませるのもいいです。
スコティッシュ特有の疾患についても調べてください。スコティッシュは純血種トップの脆弱性と先天性疾患を有する確率が高いです。
代表的なのが骨痼や心臓疾患など。だいたい三歳くらいから発症率が上がります。スコ座りと呼ばれるオッサン座りは、骨痼の痛みによるものです。

スコティッシュは、動物愛護精神からイギリスでは繁殖禁止、アメリカでもアメショーとブリショーとの交配しか認められていません。日本では乱繁殖のため立ち耳スコティッシュにも疾患猫が多いです。スコティッシュを飼うなら、お金(治療費)と心構えが必要になります。スコティッシュフォールド 疾患 などのキーワードでググってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯の手入れのアドバイスありがとうござます。

食事ですが、小食ではないかと思っています。
現在食生活を変えて、ロイヤルカナン インスティンクティブ1缶にロイヤルカナン ベビーキャットを計量カップで1目盛をふやかして、混ぜたご飯にしています

現在、下痢をしています。
朝方(昼ごろまで)は軟便、夕方は、水溶便です。

思い当たる原因は、
(1)ブリーダさんで母親との生活とは異なる生活環境の変化
(2)食事を変更したため
ですが、何が原因か判りません。

それ以外は、毎日、朝と晩運動会です、私にも少し慣れたのか、今日は自ら私の膝の上に3度程乗ってきました。

お礼日時:2013/03/07 20:47

通常、二ヶ月でしたら好奇心のほうが勝るので落ち着いたら問題なくすぐ慣れてくれますよ。


その生後でしたら慣れて一緒に居る時間が長ければ、
どこにでも付いてきてちょっとでも姿が見えないと鳴くくらい慕われますよ。

今後のことを考えるとメインはドライフードに慣れさせたほうが飼い主にも猫の健康にもいいです。
子猫の場合はよく動いて食べてよく育つので、普通刃何でもそつなく食べてくれるのですが
ウェットが食べられるのであれば同じメーカーでロイカナの「ベビーキャット 成長前期の子猫用」を
ふやかして3割または残さず食べた量から増やすのがいいと思います。

わたしの場合は全量変えても食べましたが、お湯でなくても大丈夫ですよ。
1日食べる量をあらかじめふやかして置いて食べさせてもイイです。
ただ、子猫のうちは最低でも1日3回できるなら4回と摂食回数が多い方が良いですが、
1日の総量は決めて、それを回数割る感じでイイです。

日によって運動量も違いますので、もうちょっと一緒にいると
本当に足りなくてねだるのが理解できるようになるので、その時は増量して与えるといいです。

うちは生後3週間でしたが、生後が短ければ育てるのは大変ですが、
その分、飼い主にベッタリな子に育ちますので頑張ってください。

この回答への補足

ケージから出すと、運動会の始まりです。ただ、私の前を通過する際は、ダッシュで通過していきます。
疲れてくると、大人しく抱かせてくれますので、今は遊びが一番な時期なのでしょうね。

WET大好きで困っていました。
WETに「ベビーキャット 成長前期の子猫用」を説明書通りに、全量与えたところ、途中で食べなくなっていましたが3割程度から始めて徐々にドライにシフトするのですね。

詳しいご説明ありがとうございます。
今日のお昼から、ドライを4食分の量をあらかじめふやかして置いて食べさせてみます。
(打ちの子は、気まぐれで、1日3食~5食食べます)

補足日時:2013/03/04 09:13
    • good
    • 1

下記サイトが役に立ちます。


http://www.konekono-heya.com/index.html
あせらず、根気よくつきあえば、自然と猫は質問者さまに馴れてきます。あせってイライラするのが一番よくないです。なれるのに、2か月くらいかかる子もいます。なつかないからと言って、しかったりするのは逆効果です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!