【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今まで何回か税金等をファミマTカードでクレジットカード払いをしてポイントをもらっていたのですが今年は、カードで払えなくなりました。 口座振替や現金支払いより少しでもお得になる方法を知っているかた教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1です 補足に関して

>なぜファミマTカードで税金を支払えなくなったのかわかる方いますか?
 ・公式には下記の様になっています
http://www.family.co.jp/info/info120918.html
  「諸般の事情により」各収納先より何らかの指摘があった模様・・ショッピングポイントが付くのが原因と思われます
>なぜファミマTカードだけが支払えていたのでしょう?手数料等の関係ですかね?
 ・税金等の収納代行による手数料収入と、カード決済によるカード会社に払う手数料の関係でしょう
  カード会社に手数料を払うと、利益が出ない、赤字になる等でカード決済をする旨味がない
 ・ファミマTカードの場合は、手数料を抑えて、コンビニ側が損をしないようになっていると思われます
>カードでコンビニで支払える方が納税率があがると思うのですが
 ・コンビニ経由だと、カード会社の手数料を下げるか、収納代行の手数料を上げるかになるので、難しいでしょう・・コンビニが利益を得るためにカード会社も自治体もその様なことは行わないでしょうから
 ・それより一部の自治体等で行っている、直接カード払いが出来る方が拡大すると思われます
  カード会社との直接取引ですから、手数料も話し合いで決められますから
    • 0
この回答へのお礼

補足にまで回答をしていただいてありがとうございました。

コンビニ払い可能な固定資産税や自動車税私なら、nanacoで支払います

クレジットカード(JCB限定:該当カードに指定があります)でnanacoにチャージ・・クレジットカードにポイントが付きます(チャージでポイントが付くかどうかはそのカードに寄ります:付かないカードもあるので)
コンビニ店頭でnanacoで支払:1回での支払額の上限は5万までです
私は、楽天カード(JCB)でnanacoにチャージ(楽天ポイントが付きます)、カード決済にしていない(出来ない)公共料金とか払っています
(公共料金、ネット等の収納代行の支払に関しては、nanacoポイント自体は付きませんが)

この回答への補足

質問に追加なのですが なぜファミマTカードで税金を支払えなくなったのかわかる方いますか?私的には カードでコンビニで支払える方が納税率があがると思うのですが。。なぜファミマTカードだけが支払えていたのでしょう?手数料等の関係ですかね?どのような取引になっているのでしょう?

• 0
この回答へのお礼

早々の回答 ありがとうございました。参考にします。