アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人には姉が3人いまして、たまにお電話をくださるんです。
お2人は、私が「はい、○○です」と出ると「もしもし」とか「こんにちは」とか言うだけで名乗らないんです。

声でだいたい分かりますから「あ、お姉さん、こんにちは」って話が始まるんですが、なんとなく釈然としない。。「名乗れよ~」と心でいつも思うんです。

前に「もしもし」って言われたんで「はい」って返事したら、なんとも嫌~な間があいてしまいました。
 もう1人は必ず「○○です」って言われて「あ、○○お姉さん、こんにちは」って気分よく話が始まり、それが普通だと思うんですが、、
電話をかけてきても、名乗らないお姉さんやお姑さんお持ちの方、どういうふうに思われていますか?全然平気ですか?
 なぜか私は、イライラしてしまうんです。

A 回答 (9件)

えーっと、お姉さんの家の電話は「ナンバーディスプレイ」なのではないでしょうか?

これってかけてきた人が判るので、つい「あー○○さん・・」なんてしゃべり始めたりするのですよね。
で、おねえさんも かけた家の電話は「ナンバーディスプレイ」と思っているのではないですか?
「自分がそうだから相手も・・。」というタイプなのでは?
わたしもやっちゃってるかも・・。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そういうことがあるのか~と、目からうろこです。良いご意見をありがとうございます。
姉たちの電話は、ナンバーディスプレイで、その習慣がついてしまっている、、といのは、名推理です!
 そういうことだったら仕方ないな~、、と、思っちゃう私です。

原因は携帯電話とナンバーディスプレイの普及なのでしょうね、

ですから、あちら様は『出る前に解って当然!名乗る必要なし』と思われているのかと思います…
『普通の基準による違いを埋める』…これが簡単なようで結構難しいんですよね。
『どちら様ですか?』これを一々聞くのが正解ではあるものの
どうやって自分流に染めるかかなぁなんて思いますね。

それに毎回聞くのも失礼かなと思いますし…
『何で名乗らないの?』と聞くのも下手をすれば一つで喧嘩を売る事にもなりかねませんからね…難しいんですよね…
私なんかは実に不器用なので、しょっちゅう彼女にコケにされるんですけどね…

穏便にすますにはやはりナンバーディスプレイが良いかなぁとは思いますが。
ここに来てIPフォンの普及に伴って番号が通知されない事が増えてきていますから、
しばらくすれば『名乗らなければならなかったんだなぁ』と気が付くとは思いますが…待っていられませんよね?

私は幸いピアノを習っていたのである程度の音感があるおかげで
名乗らなくとも問題なく話が展開してしまうんですけれど
今から絶対音感を身に付けるなんて難しいですし…
名乗らない女性=その人だけ
ならば、
名乗らない=その人と割り切るのが簡単なんですけどね…
『名乗らないのは変だ!』これが問題なのですが『強引に名乗らせる』は答えではないですよね…

人の声を記憶して判断できれば簡単ですが、ん~今考えられる最善策は
『あぁ~○○さん、一昨日電話くれたと思って話したら相手が違ってて焦ったんだぁ~』
何ていう会話をしてみるのはいかがですかね…
名乗らない=自分の情報が漏れると言う不利益が発生する
この結果、改善されるかなぁなんて思いますが…
あくまで私の脳内のシミュレートですので、実際改善されるかは解らないですがある程度の効果はあるかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、携帯とナンバーディスプレイのせいということかもしれません。
 あちらの考えが推察できた分、少し気が楽になりました。皆さんのおかげです。
 もう少し優しい気持ちで、このままいってみたいと思いました。感謝です。

マナーとしては、(電話に限らず)声を掛けて来た方が名乗るべきだと思います。

ただ実際には、身近な人になればなる程、名乗らないケースは増えると思います。
私も家に電話する時は、ほとんど名乗って無いですし。

オレオレ詐欺なるものが流行るのは、世の中に如何に自分から名乗らない人(ケース)が沢山存在しているか、という事の証明だと思います。

あなたのお姉さんだけが特殊ではないと思いますよ。
ですから、そんなもんだと割り切って、気にしない方がいいでしょう。
まあ何回か続けて「どちら様でしょうか?」と聞いてやれば、自分から名乗るようになるかもしれません。
今度は向こうがイライラするだけかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

「わたし、わたし」って言ってくれたら、まだいいんですけど、「もしもし」で分かれって感じだったんです。

私「はい○○です」 義姉「もしもし」 私「はい」
義姉「こんにちは」(ここで分かってるでしょって感じです) 私「あ、お姉さん、こんにちは」
いつもこんななんですけれど「あ、お姉さん」の代りに「どちら様ですか」って言うって考えただけで、ちょっとスキッとしました~! 想像させてくださってありがとうございます(^o^)

ずいぶん前から、私は「最近名乗らない人が多い!」って思ってます。

この「最近」がず~っと、何年も疑問ですね。 個人の場合ではなくて、企業から電話があってもまず第一声が「○○さんですか?」って聞いてきますね。「聞く前に自分が名乗れよ!」っていつも思って、答える前に「どちらさまですか?」って私は聞きます。(相手がわかっててもね)
それから改めて「○○さんですか?」って聞いてきたら「はい、そうです」って言います。
これは意地悪ではないと思ってます。それが本来の礼儀なんだからと・・・。
それが例え身内だとしても、最近は「オレオレ詐欺」の件もあるし、かえって身近な人ほど名乗ってほしいと思ってます。
私が親に連絡するときは、親が私だと気付いていても「もしもし、○○だけど・・・」って名乗ってます。
それを言うほうがいいと思ってるし、さっきも言った詐欺も件もあるしね^^
・・・ということで、名乗らないお姉さんに「最近、詐欺もオレオレだけじゃなくてワタシワタシもあるらしい・・・」とか、話題として話してみるのも手なのでは?とか思いますけど・・・。
声って身内だと余計によく似てるんですよね^^;
お姉さんが3人いたら、「どのお姉さん?」って思ったりしませんか?
まぁ、自分も相手も守ることを考えないといけない時代ですから。
長くなりましたが、私は貴女の意見に賛成^^です。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで読んできて、分かりました。
「私は電話したら、名乗る事が必要と思ってそうしているのに、義姉さんたちは失礼だよね。それとも一声で聞き分けられない嫁の方が失礼なんかな?」という考えで、不思議な気持ちになっていたことに。
 自分が何故不愉快に感じていたか、分かったので少しすっきりできました。ありがとうございます。

こんにちは。

私だったら声でわかっても「どちら様ですか?」って言います。ちょっと意地悪かな?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
想像しただけで、恐いやらすきっとするやら(笑)
 想像させてくださって、ありがとうございました(^o^)

いるんですよねえ、そういう人たちって。

なにも姉さんやお姑さんに限ったことじゃないです。

わたしの場合は、取引先だったのですが、名乗らなくても当然誰かわかるだろうって態度があたまにきます。
たまに事情を知らない新入りが電話を受けて「失礼ですがどちら様でしょうか?」な~んて聞こうものならもう大変!すぐ、「上司(=わたし)を出せ!どんな教育してるんだ!」だもんねえ。
よっぽどお前の電話のかけ方を教育してやりたいよと言いたくてもいえないこの気持ち。

ああ、それにくらべたらtaccaさん、まだましなほうですよ。(笑)

そういう相手を変えようなんて思っても無駄ですから。
そんなつまんないことで悩むのやめましょうよ。ね!
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。
取引先の人でそれだったらあまりの非常識に「ほんと馬鹿」って、却ってお仲間と言い合えますでしょう。
 義姉やおしゅうとさんの場合なんかには、こっちが分からないといけないもんなのかなぁと、微妙に是非がはかられないない気がして、口にも出せないし、そういう時の心の持ちようっていうのを、どうしていらっしゃるか知りたかったのです。
 悩むというんでもないんですけれど、なんとない不快感。相手への不思議さと、自分への軽い自己嫌悪なんです。グチをきいてくださって、ありがとうございます。

こんにちわ。

昔はイラッとした事ありましたね~。

なんとなくですが、職についたことのない方に多い気がするんですよね。

声で分かるのなら波風立てずに我慢した方が良いのでは?と個人的に思います。

イライラするだけこちらが損なので今は気にしないようにしています。

ご参考になれば幸いです^-^
    • 0
この回答へのお礼

ありましたか(笑)?よかったぁ~
私だけじゃ、ないんだ(^o^)
 こういうことって意外と人に言えないし、ダンナに「あなたの姉さんはなんで名乗らないのよ~」と言って嫌な気持ちにさせたこともあって、「なんかいや」と思いながらも、口にも出さないできたんで、話を聞いていただいてちょっとすっきりしました。
ありがとうございました。

そういわれれば、私の義姉も名乗らないかも・・・。

「もしもし」でなんとなく分かるし、大好きな方なのでぜんぜん気になりません。
でも、やっぱり名乗ってほしいですよね。私だったら、もし相手が誰か分からなかったら(分かっても)名乗らない相手には「どちらさまですか?」って言いますよ。自分から掛けてきて名乗らないなんて失礼ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。もしもし、で分かるんです。
あなたのように電話が嬉しいって思えたら、変なこだわりがなくなるんでしょうね。
 義姉たちはけっして嫌な人たちではないんです。
「お電話くださってありがとう~」と思えない自分にも、ちょっとだけ反省。。素敵な回答くださってありがとうございます(^o^)

普通かけてきた方が名乗るでしょ、やっぱり。

失礼な言い方かも知れませんが、そのお姉さん方は、少々そのあたりのマナーが欠如されているかと。
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってくださってありがとうございます!
 実は今さっき、電話があって、名乗らなかった姉と機嫌よさげにお話して、電話を切ったあとに「名乗れよ~アlフォ~!」と思った自分に、ちょっとだけ自己嫌悪になって、ここに「どう思う?」って思わず投稿してみたんです。気持ちを軽くしてくださってありがとう~