プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフデジタルカメラの購入で悩んでいます。実際に使われている方の、35mm一眼レフと違う点、良い・悪い点など、アドバイスが頂けるとうれしいです。

現在手元に35mm一眼レフカメラで、キャノンEOS1N(50mm単焦、100mmマクロ、28〜105mmズームの3本)とニコンU(28〜80mmズーム1本)。
コンパクトデジカメで、キャノンIXYデジタル(初期型200万画素)があります。

旅行などに行くときに一眼レフとデジカメを両方持っていく(紙焼きだけなら一眼レフだけで良いのですが、ホームページなどに写真を載せたい、と思うとデジカメの方が便利なので)のですが、比べてしまうと一眼レフの撮影の自由度や綺麗さが目立ちます。
そこで一眼レフデジカメの購入を検討しているのですが
キャノンEOS10D
キャノンEOSkiss
ニコンD70
などで迷っています。

旅行は一眼レフデジカメ1本で済ませたいと思っていますので、紙焼きも自然な発色(もちろんレンズによると思いますが)で仕上る物が良いです。

質問文がわかりにくくなってしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

づぅーと、銀塩のEOSを愛用してきました。

気が付いたらレンズが7本、ボディが2台になつていました。これらのレンズを活かすべくKiss Digitalを購入しました。私にとっては素晴らしいカメラの一語につきます。

失礼ですが、ZNOZNOさんの写真のレベルはどのくらいかな……
EOS1Nを使われていたのでしたら、EOSkissでは物足りなさを感じるかもしれません。EOS10Dをお薦めします。他の方々がお答えしているようにタイムラグほかEOSkissより優れている機能が多々あります。

ゆっくりと撮影するのであればEOSkissでも必要かつ充分すぎる機能が備わっております。友人のEOS10D と私のEOSkissで同じ条件で撮影したものを写真屋で4ツ切に、我が家のプリンター(EPSON PM950C)でA4にしましたが、何れも区別が出来ませんでした。
EOS10Dと EOSkissの価格の差は、画質よりもカメラの機能面での価格差と見たほうが良いと思います。

10Dとの差額でレンズや記録メディアなど付属品をそろえた方が得策と思いますが、後はZNOZNOさんの撮影感性で決まると思います。

ニコンは良く解りませんが、お持ちのレンズもキャノン製のほうが多くこれを活かされたほうが良いのでは?と思います。

とりとめの無い回答になりましたが、参考にしていただければ嬉しいのですが…

EOS10Dの主要性能
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/10d/system.html
EOSkissの主要性能
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissd/system.html
    • 0
この回答へのお礼

saishisu様、ご回答ありがとうございます。
EOS1Nは仕事で主に使用しています。ですがカメラマンでは無いのでアマチュアレベルです。EOS10DとEOSkissを実際に使用された感想、大変参考になりました。キャノンレンズも活用出来るので、kissか10Dで考えようと思います。

私も、No3の方にまったく同感です。

デジカメに対する質問が数多く寄せられ、カタログデーターを対比して優劣をつけたような解答の多さには閉口してしまいます。
詳細な点は、No3の方がおっしゃっていますので省略しますが、質問者の方の資産を生かすと言う意味で「キャノン」
になるのではないでしょうか。
10Dとkissのどちらを選ぶかですが、10Dがスペック的には上だとは思いますが、そのスペックが自分の撮影目的に本当に必要かどうかですね。
私の用途は、普段「夕日」と「植物」「昆虫」の写真を多くとりますので私ならkissを選びます。
画質や発色もカメラ本体によるものより、用紙とプリンターによるところが大きいです。
用紙やプリンターを落とせば、一眼レフデジカメでも、コンパクトデジカメに負けます。
写真は、カメラ本体だけでなく、DPEも含めてトータルで考える必要があると思います。
また、写真の良し悪しは、構図や光のバランスや撮影者の意図をどう表現するかですね。
コンテストに出品して、コンパクトカメラで撮った写真に負けることも多々ありますよ。
キャノンのいずれかを選ばれて、使い込まれて良い写真をたくさんとってください。
とりとめの無い解答で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ROCMAN様、ご回答ありがとうございます。
確かにデジカメに対する書き込みを見ていると、カタログ上のスペック判断が多くて、実際の使用感が書かれているものが少ないです。また出力する場合用紙、プリンタの差が出るというのも納得です。

No.3です。

全部書き切らない内に送信してしまいました。

長所欠点と決め付けるよりも、それぞれの違いを理解されたほうが良いと思います。主な違いは、

◎銀塩と一番違うところは、画角が1.6倍になり広角側に弱く、望遠側に強くことです。銀塩の28~200ミリのズームレンズは44~320ミリになります。

◎撮影した写真をすぐにその場で確認出来、気に入らなければその場で削除して撮りなおしが出来ます。

◎撮影シーン毎にホワイトバランスや感度を変更出来ます。(私が一番重宝している機能です)

◎本格的に画質を求めるのであれば、RAWモードで撮影して、自分で現像(PC上で)出来、画質を劣化させることはありません。

◎後からPCで露出やホワイトバランスなどを自分好みに調整できる。

等です。

※画質という点では、リバーサルの方がまだまだ勝っていますが、DigiにはDigiなりの良さがあります。

余談ですが、ヘボ写真家の戯言とお聞き流しください。
写真に関するカテゴリーを見ていますと画質、画質と画質にかなり拘っている方がおりますが、
Jpeg辺りのモード撮影して画質がどうのこうのと言うのは、可笑しいと思います。本格的に画質を求めるのであれば、RAWモードで撮影して、確りと現像したものを言うべきです。

又撮影後、銀塩の4ツ切位の大きさの写真を楽しむのであればレンズの良し悪しを云々する資格は有りません。何故なら現在日本で市販されているレンズは全て4ツ切をクリアーしているからです。違いが現れるのは、半切あるいは全紙に伸ばした時です。

余分なことまで書いてしまいました。お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
デジタル一眼は私にとって未知の世界だった為どの回答もとても参考になりました。レンズも活かせるEOSのどちらかにしようと思います。皆様にポイントを差し上げたいのですが、フィルムとデジタルの差を分かりやすく回答頂いた方に付けさせて頂きました。皆様ありがとうございました。

デジ一眼なら画質の心配はしなくても大丈夫ですよ。

現行機種ならどれを買ってもほぼ満足できると思います。

ZNOZNOさんが挙げられている3機種の中では
私はD70に注目してます。
撮影間隔が非常に短く操作のレスポンスも含めて
待たされる感覚がほとんどないそうですからね。
ボディーの質感も10Dにはかないませんが
Kissデジよりはずっと良いです。
セットになっているレンズも
Kissデジのセットになっているレンズより魅力的です。

Kissデジはバッファメモリーが少ないので
すぐに書き込み待ちで撮影間隔が開いてしまいます。
質感もまるでおもちゃですから手軽ではあるけれど
持つ喜びには欠けると思います。

銀塩と一番違うところはCCD、CMOSの大きさの関係で
レンズの焦点距離が35ミリ換算で1.5倍、1.6倍
になる点ですね。
今お持ちのレンズだと広角側が足りなくなるので
レンズセットで購入するか
別途広角レンズを買う必要が出てくるでしょう。

メリットは撮影した写真をすぐにその場で確認できる、
RAWで撮影すれば画質を劣化させることなく
後からPCで露出やホワイトバランスを自分好みに調整できる、
などですね。
デメリットとしては大容量メディアの価格が高い、
CCD、CMOSへのゴミの付着問題が解決されていない
といったところでしょう。

秋まで購入が待てるならコニカミノルタのαー7デジタル
も面白い機種ですよ。
ボディーに手ぶれ補正機構が内蔵されているので
装着できる全てのレンズで手ぶれ補正が効きます。
    • 0
この回答へのお礼

takuma_h様、ご回答ありがとうございます。
D70は撮影感覚が短いのですね。それは良いですね。
私のIXYデジタルはコンパクトカメラで旧式なので問題になりませんが、1枚撮るごとに書き込みで次のシャッターが切れるまで時間がかかります。なので、その撮影感覚が短いデジカメ、というのは中々ポイントが高いですね。しかも質感もkissより高いようですし。
秋にはコニカミノルタからもいよいよ一眼デジカメが出るのですね。それも気になりますね。

デジタル一眼レフ、いいですねぇ~。

私もそろそろ欲しいな~と思っているところです。

EOSシリーズでは、10Dの方が圧倒的に質感が高く、使い勝手も良いと聞きます。Kissが発売されて、10Dの良さが改めて見直されたということも聞きます。ただ、値段の差とのバランスの問題もありますので悩ましいところです。
さて、回答にはならないのですが、こちらのコラムを参考までに見てください。現在のデジタル一眼レフの問題点をわかりやすく解説しています。まあ、普通に使用する分には気にならないようなことなのかもしれませんが。

http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/371983/450966/
『デジカメ一眼の全盛時代の到来か!?』『Photogenics'』2003/10/17
【デジタル一眼レフ】レンズのアラが目立つ理由を検証!『Photogenics'』2003/02/06
【デジタル一眼レフ】『レンズのアラ』についての追論!『Photogenics'』2003/02/13
【デジタル一眼レフ】は『ゴースト』『フレア』に注意!『Photogenics'』2004/02/20

これを読んでしまうと、もうしばらく買うのをガマンしようかな~と思ってしまいますが、パソコン同様に、どんどん技術革新が進む分野では、「欲しいとき」が「購入すべきとき」だとも思いますので、よ~く検討して良い一台を手に入れて下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

qt500az様、早速のお返事ありがとうございます。
そうなんです、10Dの方が高い分、質感は良さそうなんです。きっとkissの方はシルバーしか無い様ですし・・・。
ニコンのD70はまだ発売されてなかった様です。ただ、値段が15万以下でなかなか質感も高そうだし。
これから教えていただいたコラムをじっくり見てみます!
ありがとうございました。