アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本・日本人の、ちょっとやり過ぎなところ、或いはそこまでやらなくてもいいんじゃないかと感じるところは、何ですか?

A 回答 (23件中1~10件)

「日本のここがすごい」的なメディア関与関連情報全般。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

『「日本のここがすごい」のここがやり過ぎ』という情報も流してほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 18:55

・お見合い制度(あまり見かけませんが)。



・お祝い事が多い習慣です。
バレンタインや正月など、何かある度に贈り物や、金品を送りますね。

ドイツのある市では、誕生日以外は何もプレゼントをしないため、何故そんなにプレゼントしてるのか不思議だそうです。

・誰にでも優しくするのが良心とするところ。お客様は神様…という考え方です。
(他国では事件が毎日のようにあるので、そんなことはできません)
治安が良いからかもしれませんが、誰にでも優しいのは安全ではありません。

・世間体を気にすることです。
どんな職業であっても、他人と比べないでほしいと思います。

・労働時間が長すぎます。ブラック企業が絶えないですね。

・政党が多すぎる。
2、3党あれば十分でないのか?

そこまで国家がまとまってないのかと不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見合い制度は、むしろ少なすぎになったかも?
誰にでも優しい・・・度が過ぎると危ない場合もあります。
労働時間が長すぎ・・・男女間の格差とともに、何十年経っても改善されませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 18:59

過剰包装ですね。

剥いても剥いても商品が出て来ない!
スマホのケースなんかもあらゆるものが用意されてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジ袋までなくしてきているのに、一方ではものすごい過剰包装が・・・
スマホとかは、まさに玉ねぎ状態ですからね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:02

過剰包装


品物を取り出した後のごみの量にうんざりする

家電や自動車についている無駄な機能や装備
上の項目に似ているけど、とにかくいらないものを付けすぎ
いろいろ付いてる(自動化など)ほうが高級品という風潮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばパソコンソフトなんて、包装厚紙の中身はほとんどが空気ですからね。
無駄な機能や装備は、本当にやり過ぎです。
買い替えまで使わずじまいの機能なんて、どう考えてもいりません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:07

日本は食料自給率が低く、かなりの部分を外国の輸入に頼っているのに、毎日膨大な量の残飯・食料クズが出ていることですね。


背景のひとつには、賞味期限などをすごく気にして常に新鮮さを求める国民性と、それに追随する社会システムにあると思います。
例えばコンビニ弁当にしても、期限を数時間過ぎたからといってお腹を壊すわけでもあるまいし、それなのに店員さんはセッセと回収しています。
スーパーなどの惣菜もそうですね。
仰るように、そこまでやらなくてもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーでの廃棄が問題になりましたが、まさにこれは氷山の一角ですからね。
確かに賞味期限などの食の安全に厳しいということが「やり過ぎ」なんでしょうけど、一方では販売機会を失うことに厳しすぎるという点も「やり過ぎ」ではないかと思います。
ちゃんと期限に売り切れるような数量を出せばいいし、買う方だってなくなっていれば他の商品か他の店で買えばいいと思うんです。
売り手も買い手も、やり過ぎですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:14

すでに出ていますが、過剰包装はうんざりします。

「袋けっこうです。」と何回言う事か。。。

人によって多少の差はありますが、全体的に細かい人が多いですね。気にし過ぎというか、「もう少しリラックスしても良いのでは?」と思う事がよくあります。しかしその繊細さに感激する事も、多々あるのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過剰包装には、みなさんご不満があるようですね。
私はレジ袋はゴミ袋として再利用できるので無駄にはしていませんが、パッケージは殆ど利用できない上に、持って帰る時にも不便ですので、簡易包装の商品がいいですね。
いろいろな点で細かいという民族性はありますね。いい点であることは確かだと思うのですが、いささかやり過ぎと感じる時もあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:22

清潔志向



抗菌、除菌、マスクなどの商品。

鼻の毛穴をキレイにするとか、舌の汚れとか、色んな所の汚れを開拓しすぎ。

最終的に日本人は無菌室で暮らすことになるんじゃないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清潔志向という面では、日本人は世界で一番かもしれませんね。
海外に行くと、一層それを実感します。
そうは言っても、鼻の毛穴や舌の汚れとかになると、さすがにやり過ぎ感がありますね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:24

こんばんは。



『にわかサッカーサポーター』。
『木村拓哉さんが演じた役にハマる人達』。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はサッカーが好きで、Jリーグが始まってからは一層楽しんでいますが、「にわかサッカーサポーター」が多い競技場には行く気になれません。。。
キムタクだけでなく、人気芸能人の役にハマる人は確かに多いですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:28

海外の習慣はよく知りませんが、



「お葬式」
に行くと、故人の息子さんたちがどこにお勤めで、どのくらい偉くて、
どこの部署、支店に配属されてるかまで、ぜ~んぶわかります(笑)
故人の顏も知らない人たちから花束、弔電の山、それが初盆まで。

「結婚披露宴」
もまた同じ。義理で呼ばれても迷惑なだけ。
お金包んで、美味しくもない料理食べて、趣味じゃない引き出物もらったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も取引先のお葬式に参列することが多かったですけど、いろいろな面が見え過ぎてしまいましたね。
花輪の肩書きやら並びやら、順不同と言いながら実はそうでない弔電の紹介やら、そちらの方に興味が行ってしまいます。
結婚披露宴も、あまり広げ過ぎて招待するのはどうかと思いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:38

すぐに思い浮かんだ事は、LED電球が環境に良い事を過剰に宣伝している所です。



日本だけとは限らないとは思いますが、世間一般で環境に良いと宣伝されている製品があまりにも多いです。
私も乗せられてLED電球を購入しましたが、普通の電球よりも暗く、消費電力も電球型蛍光灯と殆ど変らず期待外れでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「環境」とか「エコ」とかいう呪文?が、ちょっと過剰になっていますね。
LEDは、先日リフォームした時に照明器具も取り替えて、初めて使うことにしましたが、今まで苦労していた蛍光灯の取り換えをしなくて済むというのが唯一の理由で、明るいとか消費電力が低いとかについては期待しませんでした。
因みに、リモコンやら調光やらタイマーやら、不要な機能が付いているのには「やり過ぎ」だと思いましたね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!