dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の上司は本来の分担業務のほかにも、小さなことまで何でも私に頼んできます。端的なのは出張の際に必要な書類です。

これは、役付きの社員であっても、各自で作成して総務に提出することになっている書類です。記入事項は決まっているので、ささっと書けば数分で完成する書類です。

にもかかわらず、上司が頼んできます。不思議なのは、人に頼んだらその人がやってくれるまで待っていなければならないのだし、追記・修正が必要なときには結局ひと手間かかるのだから、最初からご自分でやったほうが早いのにと思います。

このように、自分でやったほうが早いと思われる仕事まで人に頼む心理とは一体どういうものなのでしょうか。私なら自分でやるのにな~と思います。

A 回答 (9件)

部下持ちでマネジャーをしている者です。



確かに自分でやったほうが早い場合もあります。しかし、自分で全部はできません。だから部下がいます。なるべく仕事は部下にふり、自分は部下ができない仕事をするようにしています。

さきほども、部下にある仕事を頼んだから「3時間かかります」と言われました。「俺なら30分でできるぞ」と言ったら、「じゃああなたがやったほうがいいのでは?」って言われてしまい、「俺が30分でできるなら、君だってできるだろ?」って納得させて、結局彼は40分で仕事を終えましたけど(笑)。

ま、他には面倒くさいことは部下にふっちゃうこともありますね。

あなたのケースはこれかもしれませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

上司側の方からのご意見、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 19:06

部下にできる事で時間が許せば、何でもやらせるよ。


だって偉いんだもの 当然の権利さ
権力の行使を楽しまなきゃ 

その間何するかって?

・別の用事をする
・遊ぶ
・呆ける
・指示した仕事してる様子を見る
    • good
    • 5
この回答へのお礼

真ん中の二つは「悪い上司」の例ですね(笑)

お礼日時:2013/03/06 19:09

考えられるケースは…


(1)その仕事を覚えてもらうため(部下教育の一環)
(2)他にやることがあり手が回らない
(3)面倒くさい
(4)質問主さんが暇そうに見える

詳しい状況が分からないのですが、いずれかだと思います。
小さな仕事から信頼を積み重ねていると思えば、少しは気が楽になるのかな?

(3)や(4)の場合には、やんわりと「ご自身でやった方が早いんじゃないですか?」的な事を言ってやると良いですね^^

お仕事がんばってください^o^ノ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。考え方次第ですよね。がんばります^^

お礼日時:2013/03/06 19:08

でも、そういう事がないと、質問者は働き口を失う事になるけど?w

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ははは。果たしてそうなのでしょうか(笑)

お礼日時:2013/03/06 19:07

単純に、めんどくさい・やる気がないのでしょう



ここの質問板でもそうではないですか

パソコンがあるなら自分でググれば圧倒的に早く確実な答えが得られるのに、自分で調べようともせず教えてくださいというようなレベルの低い質問が多いでしょ

それと同じです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。「雑用なんだけど…」と前フリされたので、ご本人としてはやはり煩わしい業務という意識なのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 19:04

>追記・修正が必要なときには結局ひと手間かかる



上司の方はこれがないようにしてほしいのではないでしょうか。
どんな仕事もミスなく責任をもって行い、任務を遂行することが社員の使命です。
なんでも自分でこなしてしまう上司は、社員としては優秀かもしれませんが、上司としては失格です。
部下を育てるのも上司の仕事の一つだからです。

もしかしたら実際は、面倒だからやっといて、という感じかもしれません。その辺はわかりませんが、何も任されない部下よりも、小さいことでも頼まれる部下のほうが信頼されていると思うと良いのでは?

個人的な意見として回答させていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「なんでも自分でこなしてしまう上司は、社員としては優秀かもしれませんが、上司としては失格です。」
この視点は気づきませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 19:02

こんばんは。

お疲れ様です。

私も30代の上司から、自分でやれば早いような仕事を頼まれることがあります。
その人の様子を見る限りは、「自分がやりたい仕事ではないから」が理由のように思えます。
上から命じられており、それに抗議するほどではないが、自分は積極的にはやりたくない•納得していない。
そんな気持ちが透けて見えます。
数分すら惜しいとか、負けたような気がするとか、ですかね?

そんなんだから私は腹が立ってしまうのですが。

あくまで一例ですので、ご参考までに(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれもありそうですね。しかしなかには「人任せにしていいの!?」とこちらが逆に心配になるような業務を頼まれることもあります。いずれにしても、このように頼んでくる理由によっては腹も立ちますよね(笑)

お礼日時:2013/03/06 19:01

多分、誰かに頼まないと「忘れてしまうから」ではないかと思います。



自分がマネジャーをやっていた頃、随時抱えているタスクが50個くらいありました。
中には、裁くのにものの数十秒で済むものもありましたが、それだけ膨大な「やること」を常に抱えていると、優先度の低いタスクはどうしても後回しになりがちです。
出張申請などは極簡単な作業ですが、他の重要案件の処理を優先させている間に提出期限が過ぎてしまう、というミスを招かないために誰かに代行してもらうのではないかと考えられます。

質問者の本来の職責が、その上司のセクレタリーでないなら、質問者にはその仕事の責任がありません。
ですので、次回頼まれたらもちろん断ってもいいと思います。
ただし、上司の見る目は確実に変わると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、と思いました。そういえば、この類の別の簡単作業のときも「僕がやると遅くなるから」と仰っていたことを思い出しました。後回しにしていたら忘れてしまいますものね。
それにしてもタスク50個とは恐れ入りました。やはり上役ほど抱えている業務量がケタ違いなのですね。

お礼日時:2013/03/06 18:57

質問者さまがどれくらいの立場で経歴なのか存じませんが、


仕事を教えられているということなのでは…??
少なからず上司さんは「教えている」という思いなのかもしれません。

今は上司さんがいますから追記修正があった時もひと手間かかるくらいで済みますが
質問者さまが出世して直に総務に書類を送る立場になったら
一回でスムーズに通過してほしいですよね。

例えば飲食店のバイトだって、
そりゃ店長さんは皿洗いくらい自分で出来ますが、
新しいバイトの子にしっかり一人で出来るようになるまで覚えてもらわないといけません。
バイト側からいったら皿洗いくらい教えられて監視されなくてもできるのにと思っても
万が一何かあった時の損害とかを考えたらなかなかそうはいかないですよね…;;

状況がいまいちわからないのですが客観的にみたらそんな感じかなーと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育の一環ですか。う~ん、そのわりには「あとね、悪いんだけど、○○と○○も…」と、あまり教育という感じがしません(笑)コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A