ファジーネーブルってカクテルがありますが、
僕が調べたところによるとその語源は
「産毛に覆われた空想上のネーブル似の果物」らしい。
この「空想上」とは神話や伝承の形で実際に存在する
意味での「空想上」なのか、それとも
このカクテルの考案者が想像して勝手につけた名前
とゆう意味なのか・・・?
仕事でこの言葉をどうしても使わなければならないので、
一所懸命調べたんですが、結局わからないんです。
ご存知の方、神様仏サマ
どうか、どーかよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接の回答ではありませんが、「ファジー」にはモモやキウイの果皮の表面に生えている「うぶげ」の意味でもあります。


ご参考までに・・・
    • good
    • 1

>これでようやく仕事が先に進めそうです!



よかったです。
また何かあったら質問してください。
取りあえずこの件に関して私の回答は終了とします。
    • good
    • 0

名前の由来は


曖昧なオレンジジュース、オレンジともピーチとも思えるような味だと言うことで付けられました。

レシピが
ピーチリキュール 30g
オレンジジュース 60g
ですからそのまんまの名前ですね。

因みに「ファジーフルーツトニック」と言う物もあります。
ピーチリキュール30ml
カシス10ml
グレープフルーツジュース45ml
トニックウォーター適量

こちらはさらに曖昧な味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!!ありがとーございます!!
これでようやく仕事が先に進めそうです!
この御恩は、僕のように困っているヒトに、自前の貧弱な知識でちょっとずつ還元していきたいと思います!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/23 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Qカクテルのギムレットはアペリティフ・カクテル?

今度、食事の前にカクテルを飲むことになったのですが、ギムレットを飲もうと思ったのですが、ギムレットはアペリティフ・カクテルでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーです。

現在のレシピでは食前酒として通用します。
レイモンド・チャンドラーの時代のギムレットでしたら食後酒のくくりで間違いないと思います。
カクテルは時代によってレシピが変わっていきます。
昔のギムレットのレシピはジンとライムシロップ(ローズ社が指定だったそうです)を半々に割る、かなり甘いカクテルでした。
現在では生のライムが手に入りやすくなってきたため、ライムジュースを使いバランスを考慮したすっきりした辛口のカクテルに変わってきました。

アペリティフの定義を説明するとちょっと長くなりますので割愛いたしますが、辛口でスッキリしていて酸味のあるカクテルですから、食前酒として十分通用します。

Qビーフストロガノフの1人分のレシピを…

パパにつくってと頼まれて、ビーフストロガノフをつくることになりました!

ネットでレシピを調べてみたのですが、4人分のレシピばかりで1人分のレシピが見付かりません……

そこで、ビーフストロガノフの1人分のレシピを教えてください!
レシピがのっているサイトのURLでも大丈夫です!!

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

牛肉(薄切り) 100g
*小麦粉 小さじ1
*塩こしょう 少々
*バター 4g
★にんにく 1片
★バター 4g
◎玉ねぎ 1/3個
◎しめじ 1/3パック
◎黒糖 1/3小さじ
赤ワイン 33cc
☆野菜ジュース 33cc
☆ブイヨン(固形) 1/3個
☆ケチャップ 小サジ1
☆ソース(とんかつ) 小さじ1
☆バジル 小1/3
生クリーム 20cc

http://cookpad.com/recipe/2346898
がんばってね

Qカクテルと缶のカクテルどっちが安い?

缶チューハイとか、缶のカクテルが大体スーパーで110円とすると、
自分で炭酸水とか焼酎とかグレープフルーツとか買って
自分で作ると、どっちが安くなるでしょうか?

Aベストアンサー

自分でレモンサワー作る場合

350ml、アルコール8%程度として

焼酎25度
3lで2000円程度(もっと安いのもある)  1杯分110ml  約75円

炭酸
1リットル100円  1杯分230ml  約23円

濃縮レモン(サンキストのが酸味が利いてておいしい)
500ml 600円  1杯分10ml  約12円

計  約110円

変わらないですね^^

自分では缶は甘ったるいし、変な味やにおいがあるので自作カクテルだけです。
生果実を使うと、よりおいしいですが、コスト高いです。

Q簡単ダイエットレシピが知りたいです。

簡単ダイエットレシピが知りたいです。
とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

ダイエットレシピを無料で1年365日、毎日メールで教えてくれるサービスがありますよ。参考になさって下さい⇒http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

参考URL:http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

Q東欧がイメージのカクテル&日本的なカクテル

*東欧(ハンガリー)、もしくはジプシーがイメージ
 もしくは東欧のお酒の使われたカクテル

と、

*日本のイメージ
 もしくは日本酒の使われたカクテル
 もしくは「春の海」(曲)に合うカクテル

の二つを探しています。

お心当たりがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*東欧(ハンガリー)がイメージ
ハンガリーのハーブ酒「ウニクム」を使ったカクテルで「Masquerade」。

Masqueradeは
http://www1.linkclub.or.jp/~tom-t/cocktail/nut14.html

ウニクムについては
http://www.keihin-bar.com/i/jitenn/unicum.htm


*日本をイメージは
世界一おいしい「マティーニ」を創るといわれてる上田和男のオリジナル・カクテル「春暁(しゅんぎょう)」はどうでしょうか。
早春の暁、寒さにほころぶ桜をグラスに閉じ込めたというか、抹茶の上に桜の花びらが舞い降りた感じのカクテルです。
http://aikii.hp.infoseek.co.jp/syungyou.htm

Qブログに人の考えたレシピを載せるのは犯罪?

ブログに人の考えたレシピを載せるのは犯罪?

こんにちは。お菓子作りが趣味です。私は作ったお菓子の写真をブログに載せています。
ブログを読んでいる友達にどうやって作ったの?と聞かれて以来レシピも一緒に載せています。
しかし私の考えたレシピではありません・・・。検索して拾ったり、レシピ検索サイトで見つけたものです。

ついこの間ブログに「あなたの乗せているレシピ〇〇で見ました。転載するのは犯罪ですよ」と書き込みがありました。

自分で考えたレシピとしてブログに載せているわけではありませんが、やはり拾ってきたレシピをブログに載せるのはよくなかったでしょうか?指摘を受けてからまずかったのかな?と反省しました・・・。

犯罪なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

犯罪?  どういう犯罪なのでしょうか?

レシピ自体に著作権など通常はありません

そもそもネットで取得できる情報を公開してなぜ犯罪なのでしょうか?

料理の作り方にしても基本的には皆誰かから教わったはずです

気にする必要は無いでしょう


犯罪と指摘する人間がいたならば どういう法律に抵触するのか聞いてみたらいいでしょう

Qカクテルを作る上でおすすめの材料を教えてください。

カクテルを作ってみたいのですが、まず何を揃えればいいのでしょうか?
調べてみたのですが、いかんせんレシピ?が多すぎて何を買えば…?状態です。。
できれば汎用性のある材料を揃えて、組み合わせを変えていろいろな種類を作ってみたいのですが、それは無理でしょうか?
これさえあればあとは初心者でもアレンジしやすい!みたいなアドバイスでも構わないので、おすすめを教えてください。

ちなみに私はカシスオレンジなどの柑橘系の酸っぱくて甘いお酒は好きです。
でもカルーアミルク?は何度か飲んでみましたがあまり好みではありませんでした。
あと、梅酒と焼酎はほぼ常備しています。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

皆さん触れていないようなので、定義から入りましょうか。
カクテルとは「複数種類の飲料などを混ぜたもの」のことです。
ですから、「水割り(アルコール飲料+水)」
「オン・ザ・ロック(アルコール飲料+氷)」も広義ではカクテルの一つとして数えられます。
つまり、
> 梅酒と焼酎はほぼ常備しています。
とのことですから、現状で一番手軽な「カクテル」は、
焼酎や梅酒の「水割り」あるいは「オン・ザ・ロック」と言うことでしょう。

以下、ものすごく長くなりそうなのでスルーOKです。



さて、そんな意地悪な回答だけでは申し訳ないので。
> カシスオレンジなどの柑橘系の酸っぱくて甘いお酒は好きです。
とのことですから、ご自身でまずは「クレーム・ド・カシス」という酒を用意しましょう。
これをベースに作るカクテルの代表は、もちろん「カシス・オレンジ」。
クレーム・ド・カシスにオレンジジュース(出来れば100%、本当は生ジュースが良いです)
を混ぜるだけ、というお手軽カクテルです。

さらに
「カシス・グレープフルーツ」(クレーム・ド・カシス+グレープフルーツジュース)
 ↑更にレモンを絞ると「カシス・リッキー」というカクテルに。
「カシス・ウーロン」(クレーム・ド・カシス+ウーロン茶)
「カシス・ソーダ」(クレーム・ド・カシス+ソーダ水(甘味がある方が良いかも))
「カシス・ジンジャー」(クレーム・ド・カシス+ジンジャーエール)
 ↑これにレモンを絞ると「カシス・バック」と言うカクテルです。
その他、目についたノンアルコールドリンク(ジュースやお茶)を混ぜても面白いです。

ちなみにカシス・オレンジに飲むヨーグルトを混ぜても美味しいです。
さらにちなみに、クレーム・ド・カシスをバニラアイスにかけてもこれまた美味しいです。
オススメです。

ここら辺から初めて、ちょっと発展で「その他の酒を混ぜる」と、
「カシス・ビア」(クレーム・ド・カシス+ビール)
「キール」(クレーム・ド・カシス+辛めの白ワイン)
 ↑赤ワインで作ると「カーディナル」と呼ばれます。
「キール・ロワイヤル」(クレーム・ド・カシス+白のスパークリングワイン)
 ↑これも赤にすると「カーディナル・ロワイヤル」と言います。
などなど。
ただし、ワインもスパークリングワインも封を切ってしまうと飲みきってしまいたいので
これらはあまり手軽とは言い辛いかもしれません。
何人かで飲むなら、と言う選択肢になりそうです。


くどくどと失礼しますが、ベースに使う酒としていくつか。
私から一押ししたいのは「カンパリ」というリキュール。
甘味・苦味・酸味のバランスが良く、カクテル入門にはもってこいのリキュールです。
上記、クレーム・ド・カシスと同様、いろんなノンアルコールドリンクで割ってみましょう。
「カンパリソーダ」「カンパリグレープフルーツ」「カンパリオレンジ」などなど、
ヴァリエーションは無限です(ちょっと大袈裟かも)。

> 柑橘系の酸っぱくて甘いお酒は好きです。
とのことですから、
「パッソア」という、パッションフルーツのリキュールもオススメできます。
甘酸っぱい爽やかなリキュールです。
個人的なオススメは「パイナップルジュース割り」です。

その他、果実系リキュールだと
桃を使った「クレーム・ド・ペシェ」「ピーチツリー」、
マンダリンオレンジの「マンダリン」、マンゴーを使った「マンゴヤン」、
さくらんぼの「マラスキーノ」、レモンを使った「リモン・ドロ」などなど、
昨今は手に入りやすくなりましたから、オススメと言えます。


ここら辺でカクテルを手軽に作って飲む楽しみを見つけたら、
ジンやウオツカ、テキーラやラムなど、スピリッツを使ったカクテルに進めば良いです。
その頃には揃えたい材料も徐々に見えてきますよ。

ジンに進まれるのであれば、「タンカレー」「ゴードン」「ビーフィーター」、
「ギルビーズ」「ウィルキンソン」「プリマス」「ボンベイ」「ボルス」辺りから、
ウオツカに行くのなら、「ウィルキンソン」「スミノフ」「ストリチナヤ」、
「ギルビーズ」「ダンヅカ」「アレキサンダー」辺り。
フレーバードウオツカなら「リモナヤ」「スミノフ・シトラス」、
「ゴードン・シトラス」「ゴードン・オレンジ」「ペルツォフカ」など。
テキーラなら・・なんだろう?「オルメカ」「サウザ」辺りが外れないかと。
ラムは「レモン・ハート・デメララ」がオススメです。
この辺りから2~3チョイスしておけば、何でも作れますよ。

ちなみに私は、ジン3種とトニックウォーターだけは切らすことがありません。
超個人的オススメは「タンカレー」「シュリヒテ・シュタインヘイガー」です。
ジンはそのままストレートで飲んでも美味しいですよ。



以上、長々と失礼いたしました。
少しでも参考になれば幸いです。




追記)
この中で紹介したカクテルは全て「タンブラー(グラス)一つ」で作れるカクテルです。
グラスに材料を入れ、マドラー(割り箸でもOK)で混ぜるだけです。
家庭で個人的に楽しむなら、
専門的な「道具(シェイカー・ミキシンググラス・バースプーンなど)」は一切必要ありません。 

皆さん触れていないようなので、定義から入りましょうか。
カクテルとは「複数種類の飲料などを混ぜたもの」のことです。
ですから、「水割り(アルコール飲料+水)」
「オン・ザ・ロック(アルコール飲料+氷)」も広義ではカクテルの一つとして数えられます。
つまり、
> 梅酒と焼酎はほぼ常備しています。
とのことですから、現状で一番手軽な「カクテル」は、
焼酎や梅酒の「水割り」あるいは「オン・ザ・ロック」と言うことでしょう。

以下、ものすごく長くなりそうなのでスルーOKです。



さて、そんな...続きを読む

Qショートブレッドのレシピ

ショートブレッドのレシピを探していますが、なかなか理想のレシピを探し出すことが出来ません。
バターの風味が強すぎなく、塩味がちょっと強いものを探しています。
マーガリンなどではなくバターで作りたいのですが、
今まで作ってみたレシピでは、バターの風味が強すぎるものが多かったです。
バターの風味が控えめのレシピをご存知の方は教えてください。
また、その他にもオススメのレシピがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

お口に合うかどうか分かりませんが、簡単なレシピを。

小麦粉:バター:砂糖を、3:2:1の割合で混ぜて、平らにのばして好きな形にして、180℃のオーブンで10分焼く。

例えば小麦粉150g、バター100g、砂糖50g…のような感じで。

友達のおばさんのレシピです。
このレシピは寝かせる必要もなく、必要以上に混ぜ混ぜしちゃってもサクサクに焼きあがります。

Qお勧めのカクテル

お勧めのカクテル
市販のカクテルで甘くて飲みやすいものはないでしょうか?
条件は
甘い フルーツ系
市販
極力、炭酸じゃないほうがいいです
お願いします

Aベストアンサー

http://www.asahibeer.co.jp/products/sour/cocktailpartner/

おすすめはスクリュードライバー。


人気Q&Aランキング