プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーザー複合機(Canon MF9220Cdn)を使用しています。ある時から黒色のトナーの汚れが印刷物に出るようになりました。(添付画像がその汚れです。ただし、汚れがよく目立つように画像はトーン補正がされています。)
 内部の排紙搬送ユニットが汚れているようで、その部分をふき取ってやると2、3枚程度はきれいに印刷できますが、じきに汚れてしまいます。「定着器のクリーニング」を実行しても効果がありません。
 ネットで調べると、カートリッジの不具合の可能性が高いようですが、どのように直したら(掃除したら)良くなるのでしょうか。もしくは、カートリッジの買い替えしかないのでしょうか。複合機自体はまだ1年半程度の使用で、使用頻度は低い方だと思います。また、トナー残量は十分にあるようです。
 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

「印刷物にトナーの汚れが出てしまう」の質問画像

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

この機種は、LBP5300 と言うレーザープリンタがベースになっているはずです。
正面の扉を開けるとトナーカートリッジが縦に4段セットされているはず。

「排紙搬送ユニット」と書かれていますけど、扉を開けたときに扉の内側にあるベルトユニットでしょうか?

このユニットは、静電気で紙を付着させて送るためのもので、トナーは本体側のカートリッジに組み込まれている感光ドラムから紙に転写されます。
汚れが出ているのでしたら、感光ドラム側の問題しかありません。

感光ドラムにはトナーが付着して、それを紙に転写します。
このときに静電気を使っているのですけど、自然現象を使うわけですから100%転写することは無く、ドラム上に僅かにトナーが残ります。
そのまま次の画像を作ると前の画像の跡が残るために、紙に転写した直後に自動車のワイパーブレードのような部品で表面のトナーを掻き落しています。

自動車のワイパーと一緒で摩耗してきて拭きムラも出ますし、今のような気温の低い時期には結露が起こったりして、一発でアウトというケースもあります。

このブレードが劣化すると、感光ドラムの表面に常時トナーが乗った形になり、イニシャル動作時などに、(紙がない状態で)ベルトにトナーが飛んでいって汚れます。
ベルトが汚れていることでベルト周りの故障を疑うこともあるのですが、ベルトは無関係なことが多いです。

使用頻度が低いという事ですが、FAXとしては使用されていますか?
FAXとして使用されていると、常時電源が入ったままになるはずですが、この場合は内部で僅かな熱が発生し、これで結露がかなり防げます。

ただ、発生してしまうと打つ手が無く、トナーカートリッジを交換するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。ご指摘のとおり、FAXとしても使用しています。
大変参考になりました。