電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ノートンインターネットセキュリィティーを使用しています。
来年の4月で、WindowsXPのバグ更新が終了します。
ノートンも、WindowsXPでの更新をストップするのでしょうか?

WindowsXPのバグ更新終了は致し方ないとして、セキュリィティーも更新出来ない(使用不可)事になると、真剣にOSの変更(新規購入)を考えていかないと思うのですが、どうなんでしょうか?
(過去のサポート終了OSの時はどうだったのか?)
予測でかまいませんので、意見をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ノートンはどうだか知りませんが、トレンドマイクロはあっさり切り捨てました



以前、Windows2000を使っていましたが、マイクロソフトがWin2Kのサポートを打ち切ると発表すると
トレンドマイクロは、翌年のウィルスバスターのWin2K対応を切り捨てました
その為、OSをXPに載せ替えました

そして、マイクロソフトはXPのサポート打ち切りを発表していますので
前回と同じ事が起こりうると想定される為、先日Win7に載せ替えました

とりあえず、OS載せ替えを検討しているのであれば、早めの方が良いと思います
私もいずれやろうと、のんびり構えていたら、何時の間にやら店頭から
Win7が消え、Win8しか売られていない状況になっていました
(とりあえず、通販で何とか手に入れ、事なきを得ましたが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トレンドマイクロの話、参考になります。
今変えるにも、7、8で、8とは微妙な感じがします。

お礼日時:2013/03/06 10:31

みなさん、以下気をつけて下さいね。




http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/04/n …

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/05/n …


あの、一部の方で当方に対して「Javaを危険物扱いしている」といった趣旨の批判をしている方がいましたが、まったくお門違いであるということがわかります。


OSやプリケーションソフトの欠陥を甘く見てると大変だよ。

攻撃者ってのはあざといですから。


https://www.ccc.go.jp/knowledge/


の最初に「ウイルス対策1」とある。

これは対策ソフトの導入よりも優先度が高いからです。


特に回答者やられる方はきちっと認識するように。




参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキュリティーを甘くみてはいけなお現実を知りました。

お礼日時:2013/03/08 10:11

こんにちは。



セキュリティー通のnekoboxと申します。


>来年の4月で、WindowsXPのバグ更新が終了します。

はい。

http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=1173


>ノートンも、WindowsXPでの更新をストップするのでしょうか?

はい、切り捨てられる可能性濃厚です。



あの、私はDrive by Downloadの実例なんかもここで解説してたりしますんで、とっとと8に乗り換えたほうがいいです。XPと7、8じゃシステムの安定可動性やセキュリティーレベル違います。もうXPは古いOSです。


http://security.slashdot.jp/story/12/04/14/17402 …




参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はい、切り捨てられる可能性濃厚です。

はっきり言って頂いて、助かりました。

お礼日時:2013/03/08 10:10

今までの傾向から考えますとこんな感じではなかろうかと思います。



・2014年4月以降に発売するNortonについてはWindows XPがサポートOSから外れる。
・数年程度で旧バージョンのNortonでのウィルス定義ファイルが更新できなくなる。

参考までにコンシューマ製品はあまり詳しくありませんが、Symantecのビジネス用製品では一つ前のバージョン(SEP11.0)ではWindows 2000がサポートされていて、SEP11.0はまだ定義ファイルは更新されています。
Windows 2000は2010年7月で延長サポートが終了しています。
SEP11.0のサポート期限は2014年1月なので、Windows 2000のサポートが終了してから3年半はウィルス対策の道があることになります。

ウィルス対策ソフト関係だけを見ると、2014年4月以降何年かは定義ファイルは最新に出来ると思いますが、Windows Updateが無いのは厳しいと思いますので変更は考えたほうがいいでしょうね。
また、進化のスピードが速いウィルス事情に対応するためにも、定義ファイルだけでは無くエンジン側も最新にしていく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
やはり、今からOS更新なり、新規購入を考えていかないとダメなのかと思い始めました。

お礼日時:2013/03/08 10:09

Q/ノートンも、WindowsXPでの更新をストップするのでしょうか?



A/世間一般のアクティブサポートの概要で良いのであれば、
定義ファイルのアップデートと電話サポートに関しては、ライセンスがあるものはサポートされます。
即ち、例えば今日の時点で3年や5年保守のソフトを導入した場合、メーカーが予期せぬ理由での打ち切りを発表しない限りは、サポートが5年間行われます。それが、WindowsXPであっても、サポートは継続されると思ってください。

ただし、XPでの万全なセキュリティを保証するものではなく、定義ファイルが検出可能な範囲内での、対処となります。即ち、ホットフィックスがなければ、感染するようなエクスプロイトコードに対する攻撃には、無力となるのです。また、エンジンの最新版へのアップグレードはできない場合が多いです。

これでも、通常は電話などでのサポートも受けることができます。エクスプロイト系に感染した場合だと、最新版のOSにしてくださいと言われるかもしれませんが・・・。

それでも、ないよりはマシでしょう。

尚、今でもWindows2000向けのサポートを行っている業務用の対策ソフトもあるにはあります。
これらは、主にクローズド環境での利用などで、どうしても基幹アプリケーションを移行できない場合などに使われます。尚、ウィルス検出エンジンは、2000対応の過去のものとなりますので、定義ファイルを適用しても、検出性能は低下します。

といった形です。即ち、定義ファイルだけなら更新は行えます。ただし、エンジン(ノートンそのもののバージョンアップ等)の更新はできないか、最小限の更新となります。
そのため、フルアップデートサポートが、サポート期限であると思うなら、OSと同じサポート日付までということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/03/08 10:06

OSにバグが見つかったのにOSメーカーが修正してくれなければ、いくらセキュリティ対策ソフトを入れていても安全性は確保出来ませんよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、ネットとメールぐらいは、使えないかと思った次第です。
実は、ボランティアサポートしているwindowsXPマシンが数台有り、もう少し延命できないかと思ったからです。

お礼日時:2013/03/06 10:27

うん、きっぱりと終了するよ。



予測ではなくほとんど確定。
今でもWindowsXP SP2は既にサポートしていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分そうなんでしょうね。

お礼日時:2013/03/06 10:23

OSのサポートが終了すると、それ以降の各種ソフトも対応しない商品が劇的に増えます。


メーカーも余計な仕事が減りますからね。実際、Win2000のサポート終了時もそうでしたよ。

ただ、正確に言葉を運用しましょう。ノートンの更新はソフトのバージョン次第であって、
それはOSとは関係ない。そうでないと3年版のノートンなんて誰も買いませんよw 
サポートを終了するという事は、それ以降の新商品で対応する事が無くなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正確に言葉を運用しましょう。ノートンの更新は
>ソフトのバージョン次第であって、それはOSとは関係ない。
>そうでないと3年版のノートンなんて誰も買いませんよw 

ノートンの場合、例年9月に最新版が出るようですが、昨年度をもって、バージョンは終了するようです。(2013と表記が無い)
実質古いバージョンの人も居ますが、無料でアップデート出来ますし、しないとポップアップがうっとうしいので、実際は最新バージョン(最終バージョン?)で使用している人が多いのではと思います。

お礼日時:2013/03/06 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!