プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の確定申告から、初の青色申告なのですが。やよいの青色申告13も手に入れ、マニュアル見ながらしてましたが、段々、よく分からなくなって来ました。
ウチは、主人が個人自営業で、1人親方の大工をしています。
給料は、棟上げに当日行くと現金で頂いて帰ったり。
他のパターンでは、月末締めの翌月10日や末に現金で働いた日数分貰うとか、普通預金口座に入ります。

口座に入って来た給料は、全額引き出し、後から、また計算して毎月の生活上の光熱費だの、カードで買った金額の分割金を入れておくようにしてます。
こうした場合は、どういう風に帳簿に記したり、仕分け区別するなりすれば良いでしょうか?
釘、金物、工具等を、材料として経費として落としたいと思ってますが、個人名義のクレジットカードで分割払いで購入したり、長い付き合いの金物店とかで、毎月いくらづつ分割で納めるという約束をし、毎月現金を持って行き支払いをしたりなどしてますが、これらも、どうやって帳簿づけをしたりすれば良いか、よく分からなく本とかかじりながらしてますがイマイチ不安でして。
詳しい方、居られましたら、スミマセンが教えて下さいませ。
税理士さんとかに頼るお金までは、余裕なくて出来れば自分でやって行きたくて。

A 回答 (1件)

>今年の確定申告から、初の青色申告なのですが…

今ごろから去年分の帳簿を作ろうというのでは、青色申告はだめです。
青色申告はお金の動きがある都度、仕訳と記帳を行わなければなりません。
あきらめて白色申告で出してください。

まあ、来年こそは青色申告をしなければいけないでしょうから、そのためにいっておくと、

>給料は…

サラリーマンではないのですから「給料」ではありません。
「売上」です。

>棟上げに当日行くと現金で…

【現金 100円/売上 100円】

>他のパターンでは、月末締めの…

【売掛金 200円/売上 200円】

>翌月10日や末に現金で働いた日数分貰う…

【現金 200円/売掛金 200円】

>普通預金口座に入ります…

【普通預金 200円/売掛金 200円】

>口座に入って来た給料は、全額引き出し…

【現金 500円/普通預金 500円】

>毎月の生活上の光熱費だの、カードで買った金額の分割金を入れておく…

【普通預金 400円/現金 400円】

>クレジットカードで分割払いで購入…

買い物をした日に
【消耗品費 (ほか適宜科目) 50円/未払金 50円】
引き落とされた日に
【未払金 80円/普通預金 80円】

>金物店とかで、毎月いくらづつ分割で納めるという約束をし…

「経費」となる買い物なら、クレジットと同じ考え方。

「仕入」となる買い物なら、買った日に
【仕入 50円/買掛金 50円】
支払った日に
【買掛金 50円/現金 50円】
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。ご回答頂いたのに、お礼遅くなりました。
色々と、青色申告についての本も、チマチマ見たり、やよいのソフトも使ってますが白色申告してた時みたいに、それぞれの経費でかかった分の合計を出して行き、売上総収入から、それぞれ引いて行けば答えが出るのと違い、想像してたより難しく、こんな時期にアタフタして無理有りすぎました。
とりあえず、領収書類等を色々状況が分かるとこに今回は持って行き、手を借りてみようかと思います。
仕分け帳簿の付け方を教えて頂き有り難う御座いました。参考にさせて頂き、次から活用させて頂きます。
具体的な回答を頂き、本当に有り難う御座いました。