アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンで久しぶりにつけたら、バックライトしか映ってないような状態になりました。
外付けの画面を利用したところ、ログイン画面も見れず、手探り操作でログインしたところ
デスクトップの背景のみ画面に映るようになりました。
タスクマネージャーを起動しようとしましたが、画面には映らないようです・・・・
また、スタートとRキーなども試してみましたが、こちらも移りませんでした。
マウスとキーボードは反応しました。
タスクマネージャーなど起動時に砂時計が出ているので起動はしてると思うのですが・・・

故障と考えるほかないと思いますが、なんとか外付け画面で使えるようにしたいのですが無理でしょうか?

あと、クノーピクスを使えばいけるかもと知り合いに言われたのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

異なるOSのインスタンスで、同じように画面が正常表示されないのであれば


おそらく、BIOS設定画面や、電源投入時のメーカーロゴなども正常表示されず
ハードウェア、ないしファームウェアの異常と考えることができます。


ですから、外部モニターを繋いで試すことで
OS自体が正常に動いているのかどうかを確認できると思います。

また、外部モニターが正常に表示されるのであれば
問題は、標準の内蔵モニター、より具体的には液晶パネルの問題か
液晶パネルの配線の問題と考えることができます。

外部モニターでも、同じような表示状態になるのであれば
グラフィックシステムの異常と考えられるので、それを交換できないノートPCでは
メーカー修理か、ジャンクPCなどからの部品流用での修理しかできません。


ただし、既出ですが、外部モニターを利用するために
特定の操作が必要な場合もあるので、そのへんを勘違いしないように要注意です。


また、多くのノートPCは、メインメモリー用のメモリーモジュールを
グラフィック用のメモリーとして流用するようになっています。

ですから、メモリー不良に起因すると思われる異常動作が出ているPCなどでは
グラフィックの異常も、単にメモリーモジュールの不良が原因という場合があります。

ただ、交換テストをできるメモリーモジュールがなければ
検証自体が難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換などの作業なしなら、自分でやれるとこまでやろうと思っていたので
分解などは、自分にはできそうもないので
知り合いに頼んでみることにします。
ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 16:42

外部モニタと2画面の設定になっている模様です。


機種にもよりますが、[Fn]キーとF1~F12キーのどれかで、画面の出力先を変えることが出来る場合があります。
そのようなキーがないか、マニュアルで探すか、それらしいアイコンの付いたキーで変化がないか試してください。

lenovo(IBM) Thinkpadは、[Fn]+[F7]
http://www.waseda.jp/navi/av/waseda/pc-setting.h …

Sony Vaioも、[Fn]+[F7]だそうです。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0403310016586/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に追記しとけばよかったのですが
既にその操作はやってありますので、その可能性はありません。
わざわざありがとうございました。

それにしても、クノーピクスが動きませんので少し無理な気がしてきました・・・

お礼日時:2013/03/08 09:51

クノーピクスは魔法の呪文ではありません。


物理的にモニタが壊れているなら、何をどうしようと無理ですね。

しかし、その場合だと外付けモニタでは表示できるはずです。
そうなると、OSの破損またはHDDの劣化が疑われます。

USB接続のプロジェクタがあればそちらで表示できる可能性はあります。表示しておいて復元ポイントに戻せば復旧できるかもしれません。

KnoppixでもUbntuのLiveDVDでも、DVDドライブから起動して画面が表示出来れば、モニタの故障でなくHDDの劣化かOSの破損でほぼ確定です。

それらのDVDから起動して、重要なデータを外付けHDDや大容量のUSBメモリなどにバックアップします。
その後、XPをインストールディスクを使って修復か上書きインストールします。
バックアップを取らずにこれらを行うと、処理の途中でHDDが昇天ということも考えられます。

おそらくこれで当面は使えるように復旧できると思います。しかし、HDDが劣化(不良セクタが増大)しているためにOSが破損したのであれば、いつ本当に再起不能になってもおかしくありません。
チェックディスクでHDDに異常がないようであればそのまま使い、異常があるようならばHDDを交換ですね。

KnoppixやUbuntuのLiveDVDは、PC雑誌、Linux雑誌の付録DVDに収録されていると思います。
収録ソフトを確認して購入すればよいでしょう。
別マシンがあれば、ISOファイルをダウンロードして作成しても構いません。

Ubuntuのダウンロード(ISOイメージをクリック)
http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix

作り方
http://www.openrtp.jp/OpenRTP/index.php/Live%252 …

この回答への補足

私は質問者です。
お礼の方を使ってしまったので、補足の方を使わせていただきます。

一応、クノーピクスを入れて起動させたところ、何かキーなど押すごとにディスクを読み込んでいるので、動いてはいるようです。ただ、画面は真っ暗です。外付けの方でも確認しましたが、やはり真っ暗でした。どのようにすればいいでしょうか?

補足日時:2013/03/08 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみようと思います。

お礼日時:2013/03/06 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!