電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳になる姪がいます。
旦那の兄の子ですが、両親が共働きで(しかも母親が夜勤)保育園に通っている姪です。
通っている保育園に男の子が多いこともあり非常にやんちゃです。
蹴る叩くは当たり前ですが、加減をしているのか左程、痛くはありません。
基本的に両親が常に居ないこともあり、非常にさびしがり屋です。
又、義実家に姑と同居させてもらっているのですが、良く義兄が姪を連れて二人で泊まりに来ます。
土日、義姉が仕事ということがあり姑に姪を預けたいという目的です。
そのため姪は私達夫婦の部屋に来て
『遊んでー』とやってきます。


先日、私達夫婦の部屋で夫婦二人でDVDを見ていると何時ものように姪がやって来て私も見ると言い出しました。
その時点で私の膝の上にのり私の耳を触っていました。
姪は眠くなると人の耳を触る癖があります。
耳の外側をクニクニ触る程度です。
といっても姪にはまだ早すぎる映画だったので
「ダメだよー。寝ようねー」
と言ってDVDを止めようとしたところ、姪が
「やだーーー!」
と叫び私の耳(上の部分)を思いっきりひねる様につねりました。
子供の力とはいえ驚く程の痛さでした。
私は思わず
「人をつねったらダメでしょ!」
と怒鳴ってしまいました。

ところが全く姪は謝らずムッとしていたので、
「思い通りにならないからって人をつねったり、叩いたりしたらだめでしょ」
と少し強めに理由を説明しました。
ところが、いくら待ってもごめんの言葉はなく少しすると泣き出して義兄の部屋に逃げ帰りました。

その後、義兄から謝罪があるのかと思いきや、
「俺達は結構、つねられているからねー」
と子供がいない私が過剰反応しているというような態度を取られたり、姑は
「なんか理由があったんじゃない?」
と怒った私が悪者の扱いでした。
勿論、姑には理由を説明しましたが、経緯を聞いてもやはり
「それなら仕方ないかもねー」
的なスタンスは変わりありませんでした。

私が怒りで姑、義兄の耳をつねりかねなかったので、仕方なしに旦那があることないことをでっち上げて、無理やり姪に謝らせるという形を取ってくれました。
(耳につけていたヘッドホンを無理やりむしりとったり、リモコンを投げつけたなどなど…。このでっち上げが無ければ本気で謝るつもりはなかった様子です)


ですが、これだけ大人が揃って私が悪者になるということは私がやはり悪いのでしょうか?
3歳ぐらいの子供は人を叩いたりつねったりしても悪いことだと教えるのは早すぎるのでしょうか?
私が子供の頃は、人を叩くということをそもそもしていなかったので分かりません。
(人を叩いたら大問題になる幼稚園だったこともあります)

それとも伯母でしかも血のつながりのない私は姪に対して怒るということは出過ぎたマネだったのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

三つ子の魂百まで


と言いまして、「幼時の性格は、年をとっても変わらないということのたとえ」です。
私にも血縁者の3歳の甥っ子いますが、もう極めておとなしいですし、静かにおもちゃいじっているだけですよ。
夫婦は共働きで、実家とか近くにないですから同じように保育園頼りのようですが、そういう乱暴な兆候はまったくありません。
親のしつけがちゃんとできないと、100%DQNになりますね。
まぁあなたの子供じゃないんですから、ほっときましょう。
部屋に入ってくるなら、追い出せばいいです。
3歳だとわからんでしょう。

>血のつながりのない私は
その通り、あなたは他人なので、怒るもほめるもしなくていい。
ほっとけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですねー。
ほっときたいと思います。
義兄達から軽い育児放棄を受けているので
「お姉ちゃん遊んでー」
と言われると可哀想になって遊んでしまうのが問題かもしれません。

お礼日時:2013/03/08 16:07

相当あなたが悪いですね。


事態を捏造してまで謝らせたのですか?納得するのが難しい3歳児を相手にですか?
大人として大変恥ずかしい行為ですよ。
言い訳無用です。今度会う時に本人にキチンと謝りなさい。
義兄姑を目の前にして、それが出来てから自分の言い分を言いなさい。
あまりにも恥知らずです。

この回答への補足

ねつ造をしたのは旦那です。
よく読んでください。


私が謝らない姪、義兄にふてくされていたので旦那が説明する傍らねつ造したのです。

そもそも質問の内容が伝わらずガッカリです。
「姪に対してしつけをすることが正しいのか?」
を聞いています。

今回のねつ造は確かに行き過ぎたことだとは分かっています。
ですが、義兄達は仕事が忙しく、しつけを全くしようとしません。軽い育児放棄をする彼らに腹がたっているというのもあります。
その点も含め、そこまでしなければ謝らない義兄に対して恥だなんて思いません。

補足日時:2013/03/08 16:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!