マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アメリカのコミュニティカレッジへ進むには
高卒の資格が前提だと思うのですが、
高校中退者でも入学可能なカレッジは存在するでしょうか。
ご存じの方、アドバイスいただけますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://www.merced.cc.ca.us/
は中退者も受け入れています。

他にはカリフォルニアのコミュニティーカレッジだと
・サンタモニカカレッジ(日本人がカリフォルニアで一番多いです)
・ロサンゼルスピアスカレッジ
サンタモニカカレッジは高校中退でも18歳以上であれば入学可能です。
ロサンゼルスピアスカレッジははっきり覚えていませんがたしか、高校2年次まで終了していてTOEFLが475点以上あれば入学可能です。

他にも受け入れてくれる学校はアメリカ中にたくさんあると思いますが、結局高校中退者は上記の学校のような条件付以外はコミュニティーカレッジで、高校で履修すべき科目を取らされ、それが終了してから、学内の正規の科目を取れます。

もし入学条件と学校が見つからないようであれば、日本で大検を取ればほとんどの学校は受け入れてくれますよ。今は年に2回実施されていますし、全科目の平均点が40点で合格出来るのでめちゃくちゃ簡単です。知識ゼロでも2ヶ月ぐらい真剣に勉強すれば独学でも一発合格出来ると思います。
僕も最初はいろんな科目を勉強しなきゃいけないし面倒くさいなと思っていましたが受けてみると本当に
簡単でした。
もし受験されるならhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~roku-3/daiken.htm
に書いてある事だけを勉強すれば完璧です。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

park10さん、アドバイスどうもありがとうございます。
学校情報や大検情報、とても参考になります。
大検を取れば入学を認めてくれる学校はずっと多くなるんですね。
高校時代まったくやる気がなく、友だちがやめたからと
つられて簡単にやめてしまった自分を今になって本当に情けなく思います。。。(>_<)
その分、今からでもがんばってみます!
ご親切に本当にどうもありがとうございました!

多分無いと思います。

カレッジによってはアソシエートディグリーを要求するところもあります。ご希望の選考にもよるんじゃないでしょうか。

余計なお世話でしょうが、英語のほうは大丈夫なんでしょうか?ESLと違って当然授業は英語で行われるわけで、質問内容の回答をご自分で探せないようでしたら、たとえ入学できてもついていくことは難しいんじゃあないでしょうか。

冷たいように聞こえるでしょうが、海外のカレッジへ進んで勉強するというのは、とても大変なことです。誰も助けてくれる人が周りにいなくても一人でいろいろなことを解決できるくらいの自己管理力がないと、流されるだけで終わってしまったり、精神的に圧迫されすぎて持続できなくなってしまったり、そんな可能性はいくらでもあります。

まずはご質問の回答をご自分で見つけてみてください。そしてもし受け入れてくれるカレッジが無かったら、日本でその資格を取るまでがんばってください。きっとそこから始まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Michelinaさん、アドバイスどうもありがとうございます。
まだ漠然とした希望なのですが、Michelinaさんのおっしゃるとおり
生半可な覚悟ではとても難しい道ですよね。
よけいなお世話なんてとんでもないです。
ご親切に本当にどうもありがとうございました!