dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ数か月なのですが、仕事中にほんの一瞬、「フワッ」とします。
フワッというのは体が浮く感じではなく、脳みそだけという感じ。
それも目まいとか、そういう感じではなく、更に短いほんの一瞬、フワッと脳味噌がする感じ。

この感じが起るのが何をしている時と決まっている感じではなく、
立ち上がる時、何か作業を停止状態から始める時、何か動作が起るはじめとか、
停止していて次に移る時とかの、まばたきほどの一瞬だけ脳味噌がフワリとする感じ。
強い感じではなく薄いフワッと感で、体調がそれ以外に悪いとかそういうのもなく
何となく過ごしています。

最初より頻度が増えている気がしますが悪化している様子もなく
なんなんだろう?と不思議に思っています。

年齢は40歳で、仕事は手作業を伴う労働と、PC(デスクワーク)の半々くらいです。
2012年は景気の関係もあって経営を考えていたので
ストレスがかかった時期もありました。
趣味はある程度持っているので発散はしているつもりでしたが。
時間は自由なので、さほど追い詰められている感じは無いです。
運動はさほどせず。体重は若干太り気味程度。極端な肥満でもないです。
花粉症は持っています。薬も杉の季節だけ服用していますが
症状は花粉症が出る前、1月か2月くらいから自覚していたので
関連性は無い気がします。タバコは吸わず(30代で禁煙済)、
お酒はビールなら1日1本程度飲みます。

ネット上で調べたりもしたのですが、どうも私のような
非常に一瞬のフワッと感、しかも頭の上というか頭だけが
非常に短く薄く浮く感じの症例が見つからず、何なのか気になり
ご相談しました。気にしなくて良いものならば放置するのですが

A 回答 (4件)

起立性低血圧の可能性はないでしょうか?疲れが溜まっていたりすると、立ち上がった際に脳血流が落ちて、一瞬目の前が暗くなることがあります。

    • good
    • 65

こんにちは。


実は私も一瞬だけ、頭の中がフワッと上方後ろに浮くような感覚を自覚しています。
検索した結果こちらにたどり着いたのですが、いわゆるめまいとは少し違うように感じる点など、症状が似ているように思います。

1年以上前の質問なのですが、質問主様は何か手がかりは得られましたでしょうか。
私も大変気になっているのですが、受診の機会も無く、今日に至っており不安に思っています。

こちらのHPを見つけたのですが、既にご覧になったかもしれませんね。
念のために貼っておきたいと思います。
http://www.memainavi.com/
    • good
    • 138

血圧計ってみては?



高血圧なんじゃないでしょうか。
最悪の場合、脳梗塞や脳出血とかの危険もありますので受診された方が良いですよ。

この回答への補足

有難うございます
家に血圧計があったので
早速計ったのですが全くの正常でした

補足日時:2013/03/08 22:29
    • good
    • 62

耳鼻科でも脳でもなさそうですね。



不整脈で脈がとんだりしたら、そのようになることもありますよ。

頻度があがっているなら、病院行ってみてください。
お大事に

この回答への補足

有難う御座います
不整脈は調べた事はありませんが
稀に起っているかもしれません
過去に数回ですが心臓の鼓動がおかしいなと思ったことはあります

補足日時:2013/03/08 22:30
    • good
    • 50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています