電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急お願いします。
どなたかご教示ください。

4月からの(期間)採用が決まっています(省庁)。
入庁手続きに関しては担当者とメールでやりとりをしております。
このたび、ある書類(戸籍謄本)を提出(郵送)することになりました。
この場合、書類送付状は添えた方がよいのでしょうか?
(受け取る側にとっては、そのような書類が添えてあるとかえってわずらわしいと感じる人もいるように思い、どうするのがよいか迷っています)

それとも、「よろしくお願いいたします」などと書いた付箋を提出書類に付けるのはどうでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そういうきちんとした書類の場合は、普通は「添え状」がいいでしょう。


社会的常識ですから、煩わしいと感じる人はかえっておかしいと思います。
付箋やメモなどはもってのほかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
自分の非常識を知り恥ずかしく思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/03/07 23:28

 ビジネス上の書類送付には、書類送付状もしくは書類送付案内をつけるのが常識です。

戸籍謄本の本体だけをポンと送りつけるのは感心しません。書類送付案内には、宛先(送付相手)、送付者(サインまたは捺印もする)、日付、件名、簡単な案内書き、添付書類の名称または表題・部数と「よろしくお願い致します」のようなメッセージを簡潔に書きます。

 付箋をつけるのは、同じ組織内に送る場合で、かつ堅苦しい形式がいらない相手のとき(または用件がよく了解されているとき、そのようなことがルーチンワーク化しているとき)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳細にご説明くださり、とても参考になりました。

お礼日時:2013/03/08 22:17

省庁で勤務をしたことはないのですが、送付状は付けた方がよいと思います。



採用にあたり、要請のありました謄本を送ります。
よろしくお願いいたします  のような。

わずらわしいと思うより、何もないと礼儀知らずと思ってしまいます。
付箋では、なお失礼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
自分の非常識を知り恥ずかしく思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/03/07 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!