アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで真面目な人生を送ってきました、というよりインドア派で友人もおとなしい子ばかりだったので遅くともどんなに遅くとも22時には必ず家に帰って、危険な目にはとことん会わない生活を送ってきました。

高校を先日卒業し、偶然、小学校以来会っていなかった男友達に会いました。
すっかり見間違えるほどになっていたのですが、少し話していて
彼は「朝帰りなんてよくあることだよ」的な事を言いました。
そしてダーツを教えてやる、とも。

私には今まで、そしてこれからも縁のないと思っていた話ばかりでした。
とりあえずその話は流したのですが、正直怖い反面、好奇心ももの凄くあります。
また、大学入ったら髪染めるとかピアスあけるとか話している友人に自慢(?)したい、近づきたい気持ちも少しあります。今のところは髪も染めない、ピアスなんか以ての外と思っているので。
というのも姉が朝帰りや夜中に家で騒音、という今まで迷惑を被ってきた立場だからです。自分はそうなりたくはありません…。

一体どうすればいいんでしょう。
ただ、このまま真面目な大学生活を送った方が家族は安心してくれます。
今まで真面目に生きてきたためにハメの外し方がわかりません…。

A 回答 (13件中11~13件)

夜の遊びもそうですが興味のあることはやりましょう。

しかし女性は他の同性に容姿や持ち物や自分の恵まれてる環境などを自慢したがります。

なので今まで付き合ってた男とも女とも違う友人ができ、自慢大会が始まることはあるでしょう。

しかしそれも経験。

真面目に生きてきたとは何と比べてですか?例のおねいさん?

これも人との優劣のものさしで図る女性特有の感情です。

以上のことに気を付けながら楽しく遊んでください。

自慢したいがために借金だらけにならないように。
    • 0

夜遊びする人は「人生に必要」だからやっているわけではないですよ。

ただ楽しいから帰るのがもったいないとか、家に帰りたくないとか、その場の気持ち優先です。
そういう気持ちにならない人がやっても何も楽しくないしメリットありません。

これから大学生になって交友関係が広がって飲み会などの場もできて、楽しくてまだ家に帰りたくない、と思う時が出てくるかも知れません。
あるいは一人暮らししてる子に「泊まりにおいでよ」って誘われるかも知れません。
その時になったら自分の気持ちに正直に考えましょう。
ただ家の方を心配させないように連絡をマメにするとか、最低限の配慮はして。

私は大学生の娘と高校生の息子を持つ母親です。
娘は真面目な性質ですが、大学生になってからはお泊りとか朝帰りもあるようになりました。
あまり頻繁になれば小言の一つも言いますが、ハメをはずすと言っても娘ならタカが知れてるので、できるだけ自由にさせてます。
ただ危険のないように、自分の身は自分で守る自覚を持てと言ってます。
夜遊びと言ったって夜の繁華街で遊んでるわけではなく友達の家なので、まあ許容範囲ですよ。

大学に入る時「髪染めてもいい?」って聞いてきました。
もう校則もないのだからご自由にどうぞ、って言いました。
一度はやってみたい気持ちわかりますから。
でも結局今は黒髪に戻っています。
やるべき事はやれる子なのでたいていのことは自由にさせても差し支えない子です。

でも高校生の息子は真逆で、中学の頃から不真面目で問題児でした。
それこそ朝帰りも普通、飲酒喫煙もありました。
反抗期もあって本当に手を焼きました。あまり良い友達に恵まれていなくて。
地元の友達の数人は高校にも行ってません。そんな奴らとつるんでばかり。
言われなくても真面目な娘と、いくら厳しく言っても不真面目な息子。
これはもうどうにもならない性分というものです。
でもまあ、最近は息子もずいぶんと落ち着いて安堵しているところです。
ようやく学校に慣れ、部活に勤しんでいます。

まあこれからですから焦らなくても良いですよ。
やはりあまり真面目で品行方正すぎても良くないと思うので適度にハメをはずしてみましょう。
ルールを守らない人、守れない人の気持ちを理解できる事も必要だと思うんです。
世の中には必ずそういう人がいて、上手く折り合って行かなければならない場面がたくさんありますから。
また真面目な人ほどいったんタガが外れると大変という事があります。
なんでも適度が良いです。
あなたらしさを失うことなく、学生生活を楽しんでください。
    • 0

遊びは覚えたほうがいいですよ。

大学行っても、社会にでても付き合いとして必要な機会があります。
例えば、マージャンとかお酒です。知っておくだけで便利です。
ダーツやビリヤードだって、知っておくことに越したことはないです。

また付き合いだけでなく、あなた自身にとっても、この先仕事や
人間関係で壁にぶつかった時に、遊びをすることで、ストレス解消に
なり仕事の糧として、一生役にたつことです。

かといって、ピアスとか髪染めるとかは必要ないですよ。
今時「大学入ったら髪染めて、ピアスあけるぜー」
とかダサすぎでしょ^^;
そういう乗り遅れの奴はほっといて大丈夫です。
    • 0