プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイル共有について今までケーブルでのそれも殆どしたことが無く手順もよく理解できていません、現在YAMAHAの無線ルーターを使い3台のMacでインターネットを利用しています。この状態(インターネットを利用しながら)で3台間でファイル共有が出来るでしょうか?
設定手順をわかりやすくお教え頂けるとありがたいのですが、よろしくお願いします。(PBG4/OS;9.2.2(これのみルーターからのケーブル接続です)・PMG4/OS;9.2.2・iMac/OS;9.2.2・無線ルーター;YAMAHA RTW65b・ADSL;NTTフレッツ1.5M)尚、ルーター側での設定は特に無いそうです。

A 回答 (2件)

>セレクタのAppleshareをクリックすると右の欄の上にファイルサーバーの選択:と有り、欄の下に“サーバのIPアドレス...”というボタンがありますがそこは未設定でもいいんでしょうか?

通常はそこに何も入れなくても「ファイルサーバの選択」でサーバの名前が出てくるはずです。

>また所有者のパスワードを忘れてしまった場合変更は可能でしょうか

パスワードをわすれたときは共有とかの設定ができなくなります。

ちなみに設定後再起動させてみても同じですか?
    • 0
この回答へのお礼

再度設定し直したら無事つながりました。長年?と思っていた件に終止符をつけることが出来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m

できますよ。

まずはアップルメニューの「セレクタ」で「AppleTalk」をオンにしてください。
その後コントロールパネルの「ファイル共有」で念のために「TCP/IPを使って...」にチェックを入れて「開始」をします。
そのとき「所有者の名前」と「パスワード」を控えておいてください。
ほかの2台も同じように開始します。そして控えておいた利用者の名前とパスワードを「ファイル共有」の「利用者&グループ」で「新規利用者」をクリックして登録してください。

後は共有したいファイルもしくはハードディスクをクリックし選択した後コマンドキーを押しながらiキーを押す出てきたウィンドウで「共有」の項目で他の人でも「読み/書き」できるように設定します。

あとはセレクタのAppleshareでかアップルメニューの中の「ネットワークブラウザ」でAppletalkの所をクリックすればほかのコンピュータが見えるはずです。

この回答への補足

アドバイス頂いたとおりに設定したつもりですが何故か?うまくいきません。
>セレクタのAppleshareでかアップルメニューの中の「ネットワークブラウザ」でAppletalkの所をクリックすればほかのコンピュータが見えるはずです。
セレクタのAppleshareをクリックしても右の欄に何も出てきません、またネットワークブラウザでも同様です。セレクタのAppleshareをクリックすると右の欄の上にファイルサーバーの選択:と有り、欄の下に“サーバのIPアドレス...”というボタンがありますがそこは未設定でもいいんでしょうか?クリックするとサーバのアドレスを入力とありますが・・もし設定するとしてここにはどの数字の羅列を記入すればいいですか?ルーターのアドレスから始まりそれぞれのMacに連番で振り当てられていますが・・
また所有者のパスワードを忘れてしまった場合変更は可能でしょうか(1台のMacでその可能性あり)

• 0
この回答へのお礼

いつもながらありがとうございました。
今再現できませんが今夜にでもやってみます。