アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エホバの証人以外に結婚前のセックスを禁止している宗教はありますか?
あるならどの宗派でしょうか?

A 回答 (3件)

たいていの宗教が婚外セックスを禁止しています。



宗教というのは、その宗教でもっとも偉い最高位の存在に対して、信仰したり帰依したりし、その教えを守って日常を送るという面を持っていますよね。日本では特に信仰という側面が強く意識されていますが、仏教も含めて、本来の宗教というのは人間が共同生活をおくる際の社会のあり方を規定統御しているものなのです。もちろん社会を構成しているのは個々の人間なので、個々人のあり方というポイントも宗教の中では重点がおかれており、理想とされる個々人が集まって社会を営めば良い世の中が生まれるという因果関係になっています。

で、ほとんどの宗教が生まれたのは、原始時代にあった人類が文明というものを生み出してまだ間もない時期に当たっており、つまり人間を獣的野蛮な存在からより高度な存在へと導くために作られ、更に洗練されていった歴史を持っています。そこでは、人間の社会はまず家庭を核とし、確固たる家庭・責任ある家庭が営まれることで秩序ある社会を実現させるという考え方に重きが置かれたのです。その家庭というのは、社会的に認知された結婚というプロセスを通して一対の男女が夫婦となり、子供を作り育てていく、という循環再生産が幾世代にもわたって継続される土台となるという機能を持たされました。

その帰結として、人間の性行為は家庭の中、夫婦の間、という空間の中に押し込まれていったのです。婚外セックスは家庭という、社会を構成する土台を危うくするものだから否定され禁止されました。一対の夫婦の間で作られた子供がその家庭の公然たる構成員になるわけで、その夫や妻が別の愛人との間に設けた子供がその家庭の公的メンバーとなるのは難しいことです。日本語でも、公的メンバーになれない子供を私生児という言葉であらわしています。

あなたのご質問は婚前セックスということなので、そこを説明しますと、婚外セックスというのは結婚していない男女が行なう性行為という意味です。だから夫婦が別の愛人との間で行なうセックスはもちろん婚外セックスだし、未婚の男女が行なうセックスも結婚という枠の外で行なわれているセックスだから、本質的に同じ婚外セックスと位置付けられるのです。

上で触れたように、セックスから出産にいたる一連の行為は家庭の中で、夫婦の間でのみという形にされました。結婚というのは、一対の男女がセックスしてかまわない、それによって社会の秩序統制が損なわれない、ということを公然と認知するために行なわれるものなのです。もちろん、それを含めてひとつの健全な家庭を育成していくのだというのが、結婚というものの社会観です。

今でこそ避妊という技術が大幅に進歩していますが、宗教が生まれたころ現代のような技術があったかどうかはおわかりでしょう。であるなら、結婚という枠組みの外で行なわれる性行為は容易に妊娠出産にいたるわけで、そうなると私生児があちこちにごろごろし、父親と母親という両親の保護と育成が得られない子供がいっぱいでき、社会にとっては大きなお荷物になるわけです。たとえ未婚ながらセックス相手は替えないで作った子供であっても、婚外セックス禁止社会であるなら何らかの制裁が与えられるでしょうから、それを怖れて女が父親の名前を明かさない、というようなことは頻発したと思われます。これはもちろんそれぞれの社会のあり方に関係しているわけですが、そのような社会的なロスを抱えた社会がそうでない高い効率の社会と争った場合、ロスを抱える社会は滅ぶ可能性が高いのではないでしょうか。

ご質問のセックスと宗教というポイントから逸脱したような話になりましたが、宗教というものの本質、そしてセックスと社会のあり方というものの関連性がご理解いただければ幸いです。
    • good
    • 4

回教も禁止していて、犯せば石を投げつけられて殺されるようです。



先月、駐留兵士と恋に落ちた地元娘が、刑に合いました。

石打の刑でたくさんヒットします。婚前交渉や姦通罪にも適用されるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%89%93% …
http://valvane.blog17.fc2.com/blog-entry-1029.html

婚前交渉は、多数の宗教が禁止していると承知します。地域・親族が認める足入婚は多いと思いますが、これも不特定多数では無く、結婚を前提とした同棲生活で、ほぼ結婚と同等だと思います。
http://www.bestshop.co.jp/1-deaikekkkon/53_asiir …

欧米の文化など、侵略者が支配地域に持ち込んだ侵略者に都合のよい道徳だと思います。しかも、本国の伝統を守る家庭では婚前交渉は許されません。

あの、米国でさえ、田舎町の娘はガードが堅いです。 (*^_^*)
    • good
    • 1

有名どころで言えばキリスト教(主にクリスチャン)は原則婚前交渉禁止です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています