電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一ヶ月前のことです。2軒お隣の方でお母様がなくなられました。玄関に葬儀のお知らせがはってありました。通夜と葬儀の日付のみで場所は知らせてありませんでした。班長さんがお尋ねしましたところ、お気ずか無いように言われました。その方は少し変わった方で1年前におむかえの方のご主人が無くなった時も知らん顔でした。
班長さんは、その方が気ずかい無くとの事を重んじてなにもしなくて良いと言う事になりました。それから2週間しましてから葬式饅頭を持って全ての班の家を回り母が亡くなりましたとご挨拶にみえました。
その時私はおばあ様のご冥福をお祈りしまして、蓬餅を作って仏様におあげしてくださいと申し上げて持ってまいりました。すると息子さんがとても喜んで受け取ってくれました。奥様は、家にいても顔は出してくれませんでした。残念に思いました。この場合行かなければ良かったのでしょうか?ご意見お聞かせくだされば幸いです。

A 回答 (1件)

mi-shibaさんの優しいお気持ちは先方に届いていると思います。

喜んで受け取ってくださったのでしょう?
家におられた奥様が出てきてお礼をおっしゃらなかったことが気にかかってるのでしょうか。
葬儀も「お気遣いなく」というようなことですから、そこはそんなお宅であると割り切って考えてはいかがでしょうか。それでも葬式饅頭をもって近所を挨拶して回られたのでmi-shibaさんも蓬餅を作られたのですよね。
私は双方の気持ちは通じ合っているように思います。
奥様が人との付き合いに非常な苦手感をもってらっしゃるとか、
何らかの事情があるのかもしれないと思います。
    • 0