アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年生算数の文章問題がわかりません
問題 ミカンを箱につめたら、1箱と残り5個になりました。
問1 1箱のミカンの個数をX個(エックス個)として、全部の個数を求める式
問2 はじめにあったミカンの数が18個の時、1箱の個数は何個になりますか
子供に説明が出来ません。
小学生に説明できる解説お願いします

A 回答 (4件)

「個数をエックス個として」は、中学数学で習います。


算数の教科書には出てきません。学習塾では教えますが。
塾の教材なら、解らない親御さんが教えられるよりも、
塾の先生に質問したほうがよいような気はしますね。
そのために、月謝を払うのではありませんか?

考え方と答えは、A No.1 No.3 にあるとおりですが、
お子さんが受験参考書を独習していて、これに詰まった
ということであれば、むしろ、エックスを使わない方法を
考えることを勧めたほうがよいでしょう。
方程式よりも、絵を書いて考える。算数は、それに尽きます。

安易に方程式を使うと、考えないで解く癖が付いてしまうし、
算数に方程式を使うことは、採点者からも歓迎されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
この問題は公立の小学校のまとめテストで子供が間違った問題でした。
親の私が教えようと思いましたが正解がわからないので今回質問しました。
算数苦手だったのですがもう一度親の私が勉強してみようと思いました。
解き方は図に書いて考えると理解出来ると思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 20:58

1)1箱X個と5個を足すので


  1X+5
  記号の前にある1は書かなくていいので
  
   答え:X+5(個)

2)X(箱のミカンの数)+5(残りのミカンの数)
   =18(全部のミカンの数)なので
  
   18(全部のミカンの数)-5(残りのミカンの数)
   =X(箱のミカンの数)になる

  だから・・・18-5=13
     
   答え:13(個)

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。
エックスとか出てくると苦手意識してしまいました
子供に説明してみます

お礼日時:2013/03/11 20:48

理解できない者が教えるなんてとんでもない。


子どもの学力向上の機会まで奪ってしまいますよ。止めた方がいい。

xを●で考えると算数レベルの虫食い算になるので、子どもに考えさせましょう。
6年生の子どもの平均学力は、質問者より上ですから。

まず、どこが分からないかを記載しましょう。親のフリをしているカンニングとも
考えられますから。特に受験期は手を抜く愚か者が非常に多く、その結果、この程度の
問題も理解できない者が多い。

まず、日本語は分かりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語わかります。すみません。
私は小学6年生の親です。
私は高学歴ではなく小学生時代に算数の文章問題が出来なかったのでもう一度勉強し直して理解してから子供に教えようと思いましたので質問しました。
具体的にどこがわからないかを書かなかったのは良くなかったです。
今後注意します。
私はバカなのでバカなりに理解しようと思ったので質問しました。
コメント頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 20:22

1)1箱+5個、1箱をXとするのだからX+5


2)X+5=18  とおいて X=13
または 5個余ったんだから18-5=13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。
理解できました。
子供に解説してみます。

お礼日時:2013/03/11 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!