10秒目をつむったら…

昔(小三)から妄想してしまう癖があります。
そのため勉強中にどうしてもそっちに意識がいってしまうことがあります。

ちなみに、その癖を発動(?)するとき(してしまうとき)手の親指が人差し指の関節に力強くくっつき、歯も食いしばってしまうので、人前ではできないです。そのため学校や塾では(人に見られてはいけないという理性があるため妄想することに諦めがつくので)勉強ははかどります。

「じゃあ学校や塾で勉強すればいいじゃないか!」、「学校や塾で意識的に止められるならどうして家ではそれができないんだ?」と言われそうですが、どうしても家にいなければいけないときがある上、この(?)妄想癖はタバコのように(吸ったことはないですが)中毒性があります。調子がいいときでないと自分一人では止められないです。

このことは家族には打ち明けてません。友達に一度だけ言ったことがあるのですが、後悔してます。将来精神科医に行ってみようと思うのですが、親を離れるまではできそうにないので、その場しのぎの技でもいいので何かアドバイスをください。

A 回答 (2件)

スキゾフレニアでしょう、早めに、通院、薬を始めると、楽になれるんだけどね。

• 0

何か強いストレスや興奮してしまうものとか無いでしょうか?

落ち着いてゆっくり思い出してみて下さい

それと、その様な症状は早期治療が良いと思います。
私は、大学病院に通院していますが現在は、小児から原因を救命し
治療して行こうと言う流れが出来ています。

怖がらずに行かれてみては、どうでしょうか?
敷居も低いですよ(^^)
    • 0