プロが教えるわが家の防犯対策術!

わが家では週に1度は必ずカレーなんですが
何故か、いつも首を傾げる日々。「味がない」

香りはカレーなのに?って。

時には玉ねぎ臭くて(苦笑)

カレールーが少ないのかなぁ?って思い
いつもより多めにルーを入れてみたら
玉ねぎ臭さはなくなりましたが、
まだ、味が足りません。

5人分で、以下の材料で作っています。
じゃがいも  4~5個
人参      2/3本
玉ねぎ    大1コ
豚肉       200g
むきえび   200g
ローリエ    3枚 
チョコレート  15g
粉末和風だし 適量

まだ試していませんが、S&Bのガラムマサラを使ってみようと
思っていますが、いいアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

カレールーの裏に書いてある調理法で、味が感じられないのであれば


ひょっとすると、味覚障害である可能性があります。あまいものまたは
からいものばかり食べている場合に起こります。その場合は、お医者に
検査をしてもらいましょう。

カレーに味が足りないと思うのは、辛さよりも甘さが足りない場合が
多いようです。そこで、ルーメーカーでは、甘さを追加した商品を出
しています。たとえば、「りんごとはちみつ」とかですが。
そこで、これと同じことを調理法で行います。
実は、野菜は熱を加えると甘さを増します。下ごしらえとして、
野菜を炒めます。
1.フライパンを熱します。
2.使うのはオリーブオイルを小さじ2杯ほど。
3.まず、お肉を炒めます。調味料は、塩こしょうをひとつまみ
4.堅くならないうちに、火を止め別皿に移しておきます。
5.再度、フライパンを熱して、ごま油をちょっと
6.野菜をちょっと焦げ目が付くくらい炒めます。
7.魚介類は炒める必要はありませんが、オリーブオイルにつけておく
8.カレールーを2~3分炒めます。
9.炒めたカレールーに水を入れ、鍋に移し、お肉と野菜を入れます。
20分ほど煮込めばできあがりです。
オリーブオイルがない場合は、サラダ油でもOK

この回答への補足

先ず、家族全員が味覚障害ではないということは、
はっきりしています。
レトルトのカレーは安定していて美味しく食べれます。

補足日時:2013/03/12 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後のカレー作りに参考にします。有難うございました。

お礼日時:2013/03/13 17:01

市販のカレールーを使用しているのですよね。

でしたら、ローリエとかチョコレート、和風だしは無しにして作って見た方が良いです。せっかくメーカーが1番良いと思って調合しているルーの味を壊している可能性があります。とくに、できあがりの味が気に入らないなら味を変えてしまうような調味料入れない方が良いです。
また、豚肉とエビが一緒というのもどうなんでしょうか。
それを除いて作って下さい。具材の量的には問題ないですが。
また、味が気に入らないなら別のメーカーやブランドで試すと良いです。

この回答への補足

水が多めで全般に炒めが足りないと思ってます。
家族の好みを考えるとエビも豚肉も譲れません。
何とか共存させたいです。

補足日時:2013/03/12 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は箱の裏書通りに作ってみました。ただ、ガラムマサラとチャツネは若干抑えて使ってみたところまぁまぁなカレーが出来ました。有難うございました。

お礼日時:2013/03/13 16:59

たまねぎ臭が苦手なのですか?


だから1個だけなのでしょうか?
じゃがいもやニンジンはお好みなので
お好きなだけお入れいただいても結構ですが、
5人前でたまねぎ1個は少ないと思います。
2個くらい入れてみるとずいぶんと味とコクが出ますよ。
ご存じのように十分炒めて入れます。時間かかりますけどね。

それと隠し味に醤油を入れてみてください。
ルーを入れる前に入れてください。
醤油ダシにルーを加えるといった感じです。
入れすぎると醤油辛くなりますので加減しながら煮込みます。
甘みはチョコレートをお入れになるのでしたら砂糖は
不要ですね。甘みと辛味(香辛料ではなく醤油の辛さ)が
バランスすると味に深みが出てきますよ。

余談ですがガラムマサラではなくチャツネを使われる方が
いいと思います。

この回答への補足

そうですね。玉ねぎは少ないと思います。
基本的に奥さんが好きでないので
、つい少なめになっているようです。
なのに玉ねぎ臭いのは炒めが足りないからだと思います。
レトルトやお店のような香りも欲しいので
チャツネとガラムマサラを併用してみようと思います。

補足日時:2013/03/12 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで探したのですか、マンゴーチャツネというものしか有りませんでした。効果の程は分かりませんが、まぁまぁなカレーが出来ました。有難うございました。

お礼日時:2013/03/13 16:57

まずはシンプルかつスタンダードに作ってみてはどうですか?



玉ねぎは十分炒めて、あまり余分な調味料は加えずルーだけで説明書の通りに。
それとインの具材(牛肉、豚肉、鶏肉、魚介等)も、ひとつだけに絞ったほうが美味しいように思いますが。

これでもだめだったら、出汁に工夫を凝らすことですかね。
和風ならカツオや昆布の出汁で蕎麦屋さんのカレー風に。洋風ならフォンドボーでコクをつける。

この回答への補足

ウチの奥さんの炒め方は肉にしろ、野菜にしろ
足らない気はします。
その辺りで玉ねぎ臭さが残るのかな?というのは
薄々感じています。
蕎麦屋のカレーでエビ入りというのは
贅沢なんでしょうか?

補足日時:2013/03/12 14:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エビを最後の煮込みで入れることでプリプリ感を残したまま、雑味もなく出来上がりました。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/03/13 16:55

味にインパクトが感じられ無いと言うことですよね?


カレーは各家庭で独自の味があるのであくまで参考意見です。

・肉、野菜を別々にフライパンで炒めます。鍋で一緒に炒めると均一に炒められないためです。その際醤油を 少し入れて軽く焦がします。タマネギもよく炒めることが出来るので甘くなりタマネギ臭さは無くなると思 います。それでも気になるようであればタマネギを切った後水にさらしてから炒めてみて下さい。
 焦げたフライパンはお酒(日本酒でもワインでも好みで決めて下さい)で綺麗に洗い カレーを作る鍋に材 料と一緒に入れます。

・カレーが出来上がったら火を止めてバターを入れる。油膜を作るのと香りを付けるのが目的です。

・むきえびはフリッターにして後から乗せる。

・カレールーをブレンドする。幾つかのルーを組み合わせて自分の好みの味にして下さい。

・時間があればですが、朝作って、一度冷やし夜食べるとき再加熱する。

・甘味が欲しい時はみりんを入れる。

参考にしてみて下さい。

この回答への補足

玉ねぎの炒めが足りないのは感じています。
ですが、バターとかお酒、みりんは、
ウチでは受け入れられないので、
食べてくれなくなると困ります。

補足日時:2013/03/12 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後のカレー作りの参考にします。有難うございました。

お礼日時:2013/03/13 17:03

 水の量が多いとかありますか?



 私が作るときに気をつけているのが、ルーを入れる前にスープとして完成しているかです。
 しっかり煮込んでいくと、ブイヨンみたいな感じの味に近づきます。

 それと、野菜や肉を一旦炒めてからということもしています。

 カレーのルーのパッケージの水の量は守った方が美味しいです。 

 それでも味がと言う場合は味覚障害の可能性があるね。

 食材にも水分があるから、味が薄くなっているかもしれないね。

この回答への補足

水の分量は多い気がします。

補足日時:2013/03/12 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てにおいて作り方を見直しました。水の量も多かったみたいです。有難うございました。

お礼日時:2013/03/13 16:51

>ローリエ    3枚 


>チョコレート  15g
>粉末和風だし 適量
これがカレーを殺していたりして・・・
エビは独特の風味があるのでゆでてから最後に入れるとか
カレーパウダーで別に風味を付けてからの方がいいかも・・・

この回答への補足

ローリエは小ぶりの葉のものなので
実質2枚くらいですね。
チョコと和風だしはカレーを
殺すほどではないと思いますが、
正直、むきえびは冷凍で、湯通しする程度で
肉と野菜を炒め煮込み始めに
早い段階で入れているようです。

補足日時:2013/03/12 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回ローリエは使わず調味料としてマンゴーチャツネと香り付けにガラムマサラを使いました。エビはルーを溶かして馴染んでから入れたのでプリプリのまま食べれました。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/03/13 16:45

市販のルーを使われてるんですよね。


それなら一度、箱の裏に書かれている分量と材料そのままで作ってみてください。

正直、余計なもの入れすぎてる気がします。
5人分でジャガイモ4~5個も必要かな?
ローリエも入れすぎてエグミが出てないのかな?
チョコいらない。
豚肉とエビはどちらかで充分。

友人が食品メーカーの研究室で働いていたことありますが
その人のおすすめは市販のルーでカレーを作るときは
タマネギと肉だけで作って、別に炒めたり蒸した野菜をトッピングする方法。

市販のルーで作るときは余計なものを入れない方が美味しいですよ。
隠し味が実は邪魔をしていることが多いものです。

この回答への補足

ローリエはこの際やめてみます。
でも豚肉とえびは共存させたいです。

補足日時:2013/03/12 14:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、箱の裏書通りの分量で作ってみました。ジャガイモの煮えるのが早かったので、若干ドロドロ感がありますが、かなり改善されました。むきえびに関しては、最後の中弱火の煮込みの時に入れたので、プリプリ感を残したまま出来上がったので成功です。雑味も無かったようです。70点くらいのカレーが出来ました。有難うございました。

お礼日時:2013/03/13 16:42

ルーの分量書いてませんが、



分量通りのルー入れてますか?

説明書き通り入れたら
味しないなんてことないと思います。

この回答への補足

確認したところ、
以前は確かに箱に書いてある分量より
ルーが少なかったみたいです。
今は、だいたい規定の分量のようです。

補足日時:2013/03/12 13:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水の量がかなり多かったようです。野菜の炒め等も足らないみたいです。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/03/13 16:35

一つ一つは些細な違和感なのですが、積み重なって、味が変という結果になっていると思います。



エビと豚肉が共存していてもよいのですが、野菜と肉とエビを同時に炒めて煮込むのはやめましょう。
エビに火が通り過ぎて、ひどいことになります。

まず、甘みと旨味を出す為にタマネギを増やす。大2個くらいは必要です。
タマネギが苦手でしたら、繊維を断つように(横方向に)薄切りか、みじん切りにし、塩少々をまぶして耐熱皿に入れラップをして加熱。
レンジでタマネギに火を通してから炒めると、炒めは短時間で甘み旨味が出てタマネギ臭は減ります。
タマネギがよく炒められたら、人参ジャガイモ豚肉も入れて豚肉の色が変わる程度に炒めます。
ルーの箱に書いてある分量通りに水を入れ、最初は強火。
沸騰してアクが浮いてきたら、アクを取り除き、中火~中強火に。
野菜が柔らかくなったらいったん火を止めてすこし冷まし(熱い汁にルーを入れると、ざらついた食感になったりダマになる)、ルーを溶き入れ、弱火~中弱火で加熱。
むきえびは別途炒めるなどして加熱し、野菜にすっかり火が通りルーも入った鍋に入れ温めなおす程度。
エビを入れてからグツグツ煮てはいけません。

奥様はおそらく煮込みの時に、火を弱めすぎているのでは?
箱書きの作り方では、煮込み中にある程度水が蒸発する前提の分量になっています。
煮込む際に火が弱すぎると水が蒸発せず、薄い仕上がりになります。

ローリエは入れて1~2枚。入れすぎると薬くさくなります。
癖のあるチョコレートと和風だしはやめて、入れたいなら、砂糖かハチミツとコンソメにしましょう。
隠し味にチョコレート好きな方もいらっしゃいますが、万人向きの隠し味ではないとおもいます。
蜂蜜を入れる場合は、よく煮込んでからルーを入れるか、ルーを入れとろみがついてからハチミツを入れるようにしないと、とろみがつきにくくなります。

ほか、野菜を炒める時に、ニンニクと、少量のおろし生姜を入れるのもオススメです。
しかし隠し味はいずれも入れすぎるとかえって味を損ないますので、少しにして、味見しながら足すようにしましょう。
味の調整は、最初から入れてしまわないで、ルーを入れた後に味見してひと味足りないから入れたいなと思ったら入れるようが安全です。
香りのガラムマサラでしたら、煮込むと香りが飛んでしまうので、最後のほうで入れます。
チョコレートや蜂蜜砂糖の代わりに、チャツネというインドのジャム状の調味料を少しいれると、ぐっと本格的になります。

この回答への補足

事細かにいろいろと有難うございます。今週末試してみて
また報告します。

補足日時:2013/03/12 15:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

奥さんが玉ねぎ増量を拒否したので、nemuchuさんに教えて頂いた作り方を参考に奥さんの代わりに作ってみました。
電子レンジを開けた途端、玉ねぎ臭で一抹の不安を感じましたが、
飴色になるまで炒めた玉ねぎは、増量したにも関わらず気に成らなくなりました。ジャガイモが煮るのが早くで煮崩れして来たので予定より早くルーを入れましたが人参もギリギリOKでした。
ただ、チャツネを入れるタイミングが分からず、ルーが溶けて馴染んだくらいにガラムマサラと一緒に入れてみました。
大体のレシピにもガラムマサラ適量とあるだけでどの位入れていいか分かりませんでしたが、軽く小さじ1杯入れてみたところ、まだ、香りとパンチがイマイチなので更なる研究が必要みたいです。今回、不覚にもにんにくを切らしていて、おろし生姜だけだったので、万全の体制で再チャレンジしてみます。全般的には、コクと旨みが半端なくて、思ったより辛くないバランスの良いカレーが出来ました有難うございました。

お礼日時:2013/03/13 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!