アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居住地は北海道で2年前に新築したものです。
換気方法は3種換気です。

冬にレジスターからの冷気が寒いので対処法を探しています。
過去に試してみたもの。

24換気を止める、風量を弱める→窓が結露

なにか良い方法は有りますでしょうか。

A 回答 (4件)

建物側での「高断熱・高気密」と「常時換気扇」との間には


深い関係性があります。

特にQ値(熱損失係数)と言う「断熱性能」を表す「数値」に
「24時間換気扇」の”熱交換率”が影響するのです。

同じ家であれば熱交換機能を持たない「第三種換気扇」を
「熱交換型の第一種換気」に交換すれば、それだけで

Q値は0.30も数値がアップして「高断熱」がその分だけ
より性能が向上するのです。

ロスナイの”ショートサーキット”についてですが
本体に付けた「給気」と「排気」の距離が50cmと離れていないので
「短絡」の恐れがあるのです(根本的な問題点と言えます)

「PEJせせらぎ」以外の「熱交換換気扇」で言えば
ダクト(空気を運ぶ為の配管)が必要なので
既存の住宅に簡単に使えるのか? が課題です。

http://panasonic.jp/kanki/kodatekicho/netuko_01. …
これは、パナソニックの製品です。

後は「断熱」や「気密」を理解している業者さんに
工事してもらってください。

これから益々「住宅の省エネ化」が求められますから
今の「換気が寒い!」状況では、時代に逆行してしまいます。

是非とも早目に「交換工事」を検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
近年(5年前~先月)家を購入した同僚に聞いて回りましたが、2件を除きすべて3種換気でした。
1件はモデルルーム以上の豪華な住宅なので統計外かと。
そのお宅は給気口にロスナイを設置している様です。
窓も3層ガス入りガラスで2重サッシだそうです。
理想ですが、金額がすごい。

一般的な住宅は3種換気でした。
色々な個人意見又は工務店などの見解をまとめると、
・1種だと吸気ダクトに保温材を取り付けても数年後には結露が発生しやすく漏水が多い
 冬季間は気温差が30~40℃あることもあります。
・ダクト内の清掃が困難
・設置代や運転の電気代・メンテナンス費用よりも、冬季限定の暖房代が多少かかっても結果割安になる。
・夏季はエアコンなどの冷房機器が不要で、外気取り入れで十分涼しい。
などの理由から3種換気が多いそうです。
全館空調のお宅も有りましたが、年間通すと3種換気の家の方が暖房代を足しても数割ほど安くなるそうです。家の買換え経験者の意見です。

なので、断熱・機密を理解していないのではなく、実態にあった総合的な判断のようです。
冬季間だけではなく夏季のエアコン不要なども考慮しているようです。

もう少し自分でも探してみます。

お礼日時:2013/03/14 16:48

北海道でも未だに「第三種換気」が使われているのは


いかに「高断熱・高気密」が知られていないのか?
と言う根本的な問題に繋がっていますね。

残念ですが、同じ工務店に依頼しても
多分問題の解決は厳しいと思います。

根本的な原因を理解していないので、
「寒い!」外気の導入をどうするべきなのか?
解決策は持ち合わせていないと思います。

”ロスナイ(三菱製)”を勧める意見もありますが
この製品の「欠点」はショートサーキット(短絡現象)から
部屋全体の換気がキレイに出来ない所なのです。

「第三種」ならば各部屋の「給気の穴」が開いているはず
なので、この穴に「こちら」の製品をセットすれば
OKです(電気が必要なので、配線が要りますが)
http://www.passivenergie.jp/seseragi.php

問題なのは「高性能(熱交換率)」なのですが
「高価格」な事です(ドイツ製なので仕方ありませんが)

全部を交換しないと効果が無いので、家の大きさにも
関係しますが、30万円以上は必要になります。

興味があれば「補足」をお願します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
高気密・断熱と今回の件は別物だと思いますが。
24時間換気を止めれば冷気は来ませんので。
窓や隙間風では無いです。
換気をしていないと結露の問題も有りますが、息苦しく感じるので、
出来れば止めたくないのです。
昔の家は24時間換気も有りませんでしたし、吸気口も冬は止めていました。
暖かい日に窓を開けて換気していたのです。当然外は-10℃とかですが。
暖房が薪や石油・ガスのFFストーブならすぐ温まるのですが、
当家は温水パネルタイプなので、窓開け換気をすると3~5時間は
部屋内がとても寒いです。

HMは色々対応策を考えてはくれています。お金は別ですが。

ショートサーキットの件も吸気口と排気口の設置場所によると思います。
サイトは開けていないので、どのような物をご紹介頂いたのかはわかりません。

回答者様の様な吸気口に取付タイプが有れば工事も小規模ですみそうです。
交換率が多少下がっても外気よりはましなので、他のタイプも有ればご紹介願います。

お礼日時:2013/03/13 15:06

NO.1の方が言うとおり熱交換型の換気扇に取り替えましょう。

寒い地方は熱交換型を全て使っていると思っていましたがそうでもないのですね。
ただ、熱交換型は換気量が少ないので、換気扇の台数が増える可能性大です。(値段も高いです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中堅HM(全国展開の)で建てましたが熱交換型では無かったです。
今までの賃貸は全て自然吸気でした。約10件ほど。

お礼日時:2013/03/13 14:52

換気ファンを[ロスナイ]に置き換える良いでしょう。


適切な場所に[ロスナイ]を取付け、現状の24時間換気の停止および
レジスターを閉じます。
[ロスナイ]は外気を取り入れ、同時に室内の空気を排気しますが、
この[ロスナイ]の内部には熱交換器ありますので、外気の冷えた空
気を室内の温かい空気熱により温めながら、室内に取り込む構造に
なっています。
これにより室温の低下は極く僅かなものになります。
詳細は下のURLをクリックして参考にして下さい。

[ロスナイ/三菱電機]
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

大がかりな工事になりそうなので無理そうです。
ロスナイで吸気口に取付タイプの物は有りますでしょうか?

サイトに行くとウイルスチェックにかかって開けませんでした。

お礼日時:2013/03/13 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!