アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の名前を見たときに性別が良くわかりません。辞書で引いても限界があります。どのようにすればよいのでしょうか。
たとえば、Henk Driessen, Delores Hayden,D.A.Leslie,Rosemary Riddなどは女性なのでしょうか?男性なのでしょうか?

何か決まりがあるのでしょうか?あるのでしょうが、彼らの名付け文化などがわからないので。。。

A 回答 (3件)

ほとんどの First Name には男女の区別があります。


しかし英語圏で暮らしている人には、世界のあらゆる地域、民族の出身者がいるので、すべての名前について、その綴りから男女の別を判定するのは至難のわざです。

たとえば日本人の名前を例にとると、
Mitsuko や Mitsuyo は女性、Mitsuo や Mitsuhiko は男性であると、日本人ならすぐに判断できますが、日本のことをよく知らない外国人にはとても判断がつかないでしょう。

ですから、人名辞典にも載っていないような珍しい名前の性別を調べるには、まずその名前がどんな言語、どんな地域、どんな民族に由来するか調べる必要があります。

質問の例では、
1.Henk はオランダ系の名前です。英語のHenryがオランダ語では Hendrik になり、それが短縮されてHenkになったものなので男性名です。

2.Delores はスペイン語の女性名 Dolores が英語風に訛ったもので女性名です。

3.Leslie はスコットランド系の名前ですが、ここでは姓を表すので男女の区別は判定できません。

4.Rosemary は英国の名前で女性名です。

性別を調べる簡単な方法としてぜひおすすめしたいのは、
グーグルの「イメージ検索」を利用することです。
名前を入力してイメージ検索をかけてみると、調べたい人が有名人の場合は、当人の顔写真が見られることもありますし、そうでない場合も、男性の写真が出てくるか女性の写真が出てくるかによって、男名前か女名前かすぐに判断できます。

参考URL:http://images.google.co.jp/
    • good
    • 0

アメリカに35年半住んでいる者です。



私なりに書かせてくださいね。

日本語の名前と同じように、ある程度知識として持っている必要があると思います.

想像するしかないとするのであれば、aで終われば女性、oで終われば男性と言える時があります. yではなくiやeやieで終わるときは女性と言う時もあります(女性的である、とフィーリングがあると言う事です).

しかしこれらは良く使われ推量は出来ますが、例外もあるし、両方に使える名前もありますね.

また、違った文化では違う「法則」もありますので、Henkのような北欧的な名前はそれないに知識として持っていなくてなならない、と言う事でもあります.

しかし、www.onelook.comと言う900者辞書が一度に使えるサイトでは、サイトの右側にquick definitionの一番下に名前のことが載っていて、名前として使われている単語では、どのくらいの頻度で使われて性別をつけているのかが分かります. また、姓として使われているのであれば、其の事も書いてあります.

また、gender, nama, babyと言うようなキーワードで検索するといろいろなサイトが出てきますよ. 回答者の多くが検索を使って回答をしてくる人がいるということは質問者も検索すれば同じ情報が得られる、と言う事ですね. トライしてみてください.

なお、私の知っているHenkは男性です. Dolores/Doloris/Delores/Delorisは女性の名前です.
D.A.は分かりませんね.
Rosemaryは女性の名前です.

再禁知り合いの夫婦に赤ちゃんが生まれるので名付け親(?)に頼まれてしまったので、興味があったので、使ってdaizunoreiさんも情報源として使えると思うのでご紹介しますね. したのURLを見てください. 単に性別だけでなく、過去100年のトレンドや流行などグラフになっていて見やすいと思います.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

参考URL:http://www.thenamemachine.com/babynames/
    • good
    • 1

ある程度の決まりはあると思いますが、段々名前から性別を判定するのは不可能になってきてますよね。

日本もそうではないでしょうか。昔は「子」がついていれば女性、「男」や「郎」がついていて男性とか、顕著なパターンがあったと思います。アメリカでも同じのようです。

Henk Driessen, Delores Hayden,D.A.Leslie,Rosemary Ridd

上記の名前、4人のフルネームだと仮定して、最初のHenkさんは男性っぽいですがあまり聞かない名前なので定かではありません。Hankなら男性でしょうが。2番目のデロリスさんは女性だと思います。三つ目のはイニシアルだけなので分かりようが無いです。最後のローズマリーさんは女性です。

下記のリンクが大体の参考になるかもしれません。

http://www.behindthename.com/

参考URL:http://www.rootsweb.com/~mocallaw/commonnames.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!