電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何十兆円というお金が、どこに使われているのか分かりませんが、復興費用として消えていっています。例えば、一人当たり2000万円やるから、被災地以外の他へ行ってもらえないでしょうか。家族5人なら一億円です。民主党ではないですが、箱物をいっぱい作るより、人にお金をあげて、新たな人生を向かえてもらった方がいいのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

No.6です。

cse_ri2様、私は議論したい訳ではありません。

でも、2年も経ってからやっと、"ベストな案"ですか?
私はわかりませんが、2年経ってじっと辛抱しベストな案を待ち望むべく、それほど裕福な人はどれだけいるのでしょうか?
それは、考えたことがありますか?

自分勝手な判断で「被災者の気持ちになれた」と思うのは、さぞかし楽しいことだとは思いますが、現実はそれほど甘くはありません。

2年も経ってから「それは政府が悪い」とでも言うのでしょうが、でも2年も経ってから言うことでしょうか?
もっと、本当に被災者の気持ちになって考える気はないですか?

あなたが「格好いい」のは、私も認めてあげますよ。
    • 0

質問者さんには、たぶん田舎などない、寂しい人なのでしょう。

慕わしい親も、会いたい地元の友人も、そういった「お金で買えない価値」をもっていない哀れな人なんでしょうね。

ベストな案は「残りたい人は地元(被災地)に残り、なおかつ生計を立てることができる」ことなのではないでしょうか。

質問者さんみたいに、「お金をもらえば幸せになれる」という人は、東電・その他からたっぷり保証金をもらい、都会なり外国なりどこにでもいって、好きに暮らせばいいでしょう。
そうでなく、地元に愛着がある人は、やはり地元で生活して幸せを掴んでいくことが重要であり、そのための支援をしていかなくてはいけないのではありませんか。

そのためにも、被災地の復興は重要なんです。
新たな人生を生きたい人は、とっくの昔に福島を離れています。
今なお残っている人たちは、地元で頑張っていこうという人たちなのですから、そういう人の心を大事にしてあげないといけませんね。

質問者氏も、死ぬまでにはそういった「人の心」がわかる人になれるよう努力しましょう。
    • 0

で、そうするとして、いくらかかるの? それをどこから捻出するの?

こんなところで俺は馬鹿だって自己主張しなくていいですよ。
今までの投稿で分かっていますから。
    • 0

他の方の回答を読んで、恐ろしくなりました。

もしかして質問者さんは「安倍首相」?なのでしょうか。
明日から、すぐにでもここに書いている事を実践するとでも思っているのでしょうか?

また、回答者さんは「被災者のみなさん」なんですかね?
まさかね。

逆に、そんなにお金をもらわなくても「故郷を捨てた人」は、まさに非国民なんでしょうね。
これって、もはや「回答する」のレベルじゃ無く、「罵っている」だけですよね。
こんな馬鹿な国民たちばかりじゃ、「画一的な考え」しか持てないよな。

結局、ここで述べている人は被災地の事を考えている訳じゃなく、あくまで「俺の意見が正しい」と訴えたいだけだからね。
「俺様が正義だ」ってね。
    • 0
この回答へのお礼

現実は、2年経過した今も、被災者は仮設住宅に詰め込まれ、儲かっているのは業者だけですが。

それが出来れば、苦労はないだろうね。

「土」に根付いた人間の意志は、とても強いよ。

Zガンダムだっけ? あれにもこんな台詞があったでしょ『引力に魂を奪われた人々よ』<=地球に住む人類の事。
    • 0
この回答へのお礼

過去に縛られるより明日を見て生きていって欲しいですね。

たかが2000万ですか…それでは納得しませんね

被災者1人を復興させるのにこの先の人生いくらかかると思いますか?
2000万なんてすぐなくなりますが

それに他の土地へいけば「あいつは金のために被災地を捨てた」といわれ続けるんですよ?
    • 0
この回答へのお礼

もっと出せるかもしれません。さらに何十兆円という予算が組まれるようですし。

お金をやるから、故郷を捨てろ、なんて通用しませんね。

あなたは、2000万円ぐらいのはした金で、故郷を捨てれますか?友達を捨てれますか?仕事を捨てれますか?
被災地をゴーストタウンにでもしようというのですか。
    • 0
この回答へのお礼

現実は、仕事もなく、仮設住宅に詰め込まれて、自殺までしている人たちもいるようですが。

あなたに10億円を動かす権利を上げますから、

最低50人をどうやっても強制立ち退きさせて、一生戻ってこない確約を取ってくる、企画と計画を書いてください。
どうやって立ち退きしてもらえますか?
    • 0
この回答へのお礼

一人残らず立ち退かせることがマストではないですから。

(・∀・)いいっすねー

復興したって放射能問題で過疎化していくのだから、復興する意味ないですもんね。

しかも引越し業が潤うから雇用創出も見込める。

他、人口が密集してくからインフラが効率的にもなる。例えば過疎化した地域の建設放棄して、公費の維持費負担が無くせるかもしれない。
細かいとこでは例えば人口が凝集してるから、多くの事業主にとって広告や宣伝システムが合理化してくれる。商品の勿論流通網も合理化するね。

引越し大賛成よ。
    • 0