生クリームを使わない市販牛乳から作るバターの作り方を知りたいと思っています。
何かの容器に入れてひたすら振ればできるのかな?と何となく思っているのですが、市販の牛乳からは難しいということをきいたので、
・市販牛乳からバターは可能か?
また、容器に入れてひたすら振る方法の場合
・市販牛乳から作るときのコツ
・だいたいどのくらいの牛乳からどのくらいのバターができるのか
・容器はどんなものがよいか、また、容器にどのくらいの牛乳を入れるのがよいのか
が知りたいです。
また、他に牛乳からバターを作る方法があれば知りたいと思っています。
(テレビでバターを作るコツをやっていたような記憶があるのですが、思い出せないんです・・・。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・市販牛乳からバターは可能か?


可能ですが…
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kou-ka/sentaku/bataz …
結果はこんな感じです(笑)

・市販牛乳から作るときのコツ
…作らない方が…(^^;;

・だいたいどのくらいの牛乳からどのくらいのバターができるのか

http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/butter/q06/
(ここをご参考にm(__)m)

・また、他に牛乳からバターを作る方法があれば知りたいと思っています。
(テレビでバターを作るコツをやっていたような記憶があるのですが、思い出せないんです・・・。)

あれはノンホモ(ノンホモジェナイズド)牛乳でしょう…多分。
(ノンホモ牛乳…乳脂肪を細分化していない牛乳)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

結果を見させていただいてちょっとショッキングでした。でも、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 02:01

バターは、生乳からクリーミングという作業で生クリームの成分だけを取り出します。

市販牛乳からバターを作ることはできませんが、生クリームからバターを作ることは可能です。①器に生クリームをいれ、上からラップをしっかりとかけて輪ゴムでとめる。②上下によくふる。③②をしっかり行うことで固形物(バター)と水分(乳清)に分かれます。
    • good
    • 1

専門家紹介

管理栄養士mutsumi

職業:料理講師

管理栄養士/フードコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。



私は作ったことがないので自信はありませんがこのようなサイト見つけましたので
よろしければ参考になさって下さい。

http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/syuppan/ …

ただこの掲示板では意見が分かれているようですが。

http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board4 …


はっきりした回答になっていないようでゴメンナサイ。

参考URL:http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/syuppan/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実はこの質問をする前にこのサイトは一応見たのですが、クリーム分離なんて市販牛乳はしないしなぁ、と不思議に思ってました。
やはり脂肪分が高いものでないと無理なんでしょうかね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/08 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜペットボトルでバターができるのか

学校の調べ学習で
「ペットボトルに牛乳をいれて振るとどうしてバターができるのか」
というのを調べたいのですが、どうしてバターになるのですか?
教えてください!!
あとあれば説明の載っているサイトを教えていただければ光栄です。

Aベストアンサー

牛乳の中のしぼうはしぼう球につつまれていて、振るとそのしぼう球のまくがやぶれてくっついて固まりになるからです。

体験学習おたすけランド「バーチャルふれあい牧場」
資料館

http://www.fureaibokujyo.jp/land/html/datahall/datahall_index.html
牛乳 → 生クリーム、バター

Q生クリームからバターを作りたい

生クリームからバターが作れると言うことを知って、500mlのペットボトルに入れて10分以上振りましたがぜんぜん固まりません。

明治の十勝フレッシュ100という200mlの商品名で、純乳脂肪、北海道産の生クリーム使用とかいてあります。

原材料名はクリーム(乳製品)、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)とかいてあります

(1)このクリームは動物性ではないんでしょうか?

(2)やり方が何か違うのであれば教えてください。

バターを作って食べたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.動物性です
2.やり方は合っています、冷やした生クリームを振る。

乳化剤、安定剤の入ってる生クリームは1時間振っても固まりません。
固まらないように乳化剤が入ってるんですから (^_^;

無添加100%の生クリームを入手しましょう(スーパーで売ってる)

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q自家製のバターと売っているバターはどちらがいいですか?

バターはパンに塗ったり、お菓子を作ったりで、すぐになくなってしまいます。
ネットで手作りバターのレシピをよくみかけますので、作ってみようかと思います。
実際作った事のある人に質問です。
味とコスト面で自家製のバターと売っているバターはどちらがいいですか?

Aベストアンサー

作りたてを味わえるので味は結構いいです。
でも、発酵バターには負けちゃうかも。

コストは結構かかりますよ。
業務用の生クリーム、1000mlあたり1500円~1800円で、できるバターは350g~450gくらいなので、買った方が安いです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q牛乳から生クリームを作れますか?

牛乳があまってしまうので生クリームを作ることはできるでしょうか?

ほかに牛乳があまったときチーズ、バターなどに加工できそうですね。

牛乳があまったとき、みなさんどんなふうに使いきりますか?

Aベストアンサー

昔の生牛乳は放置しておくとバター成分が分離していました。
現在の牛乳は分離しない加工がされています。
これが現在のほとんどの牛乳で「ホモジナイズ加工牛乳」と言います。
しかしこの加工をしてない牛乳も「ノンホモジナイズ牛乳」と言って極一部で売られています。

ですから「一升瓶で振って作った」方は戦後間もない頃までの経験か、現在の牧場などの体験教室での話でしょう。
しかし生クリームやバターを作ったとしても、残った部分は「脱脂牛乳」です。
Scotty_99さんの求めたい節約からすれば「結局飲まなければならない別な牛乳」ができてしまいます。

さて結論としては、ノンホモ牛乳でならば作れますが、Scotty_99さんが使っているであろう普通の牛乳では、早々簡単には生クリームやバターは作れません。
しかしチーズならば普通に作れます。

私は牛乳を余らしたことがありません。飲めば済むことでは無いでしょうか?
保存期限のご心配ならば+1週間は全く問題ないですね。
1週間過ぎても舐めて苦くなければ問題なし、チーズ臭ければカッテージチーズもどきにします。

昔の生牛乳は放置しておくとバター成分が分離していました。
現在の牛乳は分離しない加工がされています。
これが現在のほとんどの牛乳で「ホモジナイズ加工牛乳」と言います。
しかしこの加工をしてない牛乳も「ノンホモジナイズ牛乳」と言って極一部で売られています。

ですから「一升瓶で振って作った」方は戦後間もない頃までの経験か、現在の牧場などの体験教室での話でしょう。
しかし生クリームやバターを作ったとしても、残った部分は「脱脂牛乳」です。
Scotty_99さんの求めたい節約からすれば「...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qチャンクとはどういう意味でしょうか?

スタバでチョコレートチャンクスコーンを食べたのですが、
チャンクとはどういう意味でしょうか?

スタバの商品はこちらです。
http://store.starbucks.co.jp/food/bakery/4524785015845/

「チャンク」を調べてみましたが、
http://kotobank.jp/word/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF
とのことで、結局どういうスコーンなのかわかりません。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粗く刻んだとかいう意味になります。

中に入っているチョコレートが粗く砕いた感じですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報