生クリームを使わない市販牛乳から作るバターの作り方を知りたいと思っています。
何かの容器に入れてひたすら振ればできるのかな?と何となく思っているのですが、市販の牛乳からは難しいということをきいたので、
・市販牛乳からバターは可能か?
また、容器に入れてひたすら振る方法の場合
・市販牛乳から作るときのコツ
・だいたいどのくらいの牛乳からどのくらいのバターができるのか
・容器はどんなものがよいか、また、容器にどのくらいの牛乳を入れるのがよいのか
が知りたいです。
また、他に牛乳からバターを作る方法があれば知りたいと思っています。
(テレビでバターを作るコツをやっていたような記憶があるのですが、思い出せないんです・・・。)

A 回答 (3件)

・市販牛乳からバターは可能か?

可能ですが…
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kou-ka/sentaku/bataz …
結果はこんな感じです(笑)

・市販牛乳から作るときのコツ
…作らない方が…(^^;;

・だいたいどのくらいの牛乳からどのくらいのバターができるのか

http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/butter/q06/
(ここをご参考にm(__)m)

・また、他に牛乳からバターを作る方法があれば知りたいと思っています。
(テレビでバターを作るコツをやっていたような記憶があるのですが、思い出せないんです・・・。)

あれはノンホモ(ノンホモジェナイズド)牛乳でしょう…多分。
(ノンホモ牛乳…乳脂肪を細分化していない牛乳)
    • 10
この回答へのお礼

結果を見させていただいてちょっとショッキングでした。でも、参考になりました。
回答ありがとうございました。

バターは、生乳からクリーミングという作業で生クリームの成分だけを取り出します。

市販牛乳からバターを作ることはできませんが、生クリームからバターを作ることは可能です。①器に生クリームをいれ、上からラップをしっかりとかけて輪ゴムでとめる。②上下によくふる。③②をしっかり行うことで固形物(バター)と水分(乳清)に分かれます。
    • 0

専門家紹介

管理栄養士mutsumi

職業:料理講師

管理栄養士/フードコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。

私は作ったことがないので自信はありませんがこのようなサイト見つけましたので
よろしければ参考になさって下さい。

http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/syuppan/ …

ただこの掲示板では意見が分かれているようですが。

http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board4 …

はっきりした回答になっていないようでゴメンナサイ。

参考URL:http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/syuppan/ …
    • 2
この回答へのお礼

実はこの質問をする前にこのサイトは一応見たのですが、クリーム分離なんて市販牛乳はしないしなぁ、と不思議に思ってました。
やはり脂肪分が高いものでないと無理なんでしょうかね。
回答ありがとうございます。