アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

今自分の持っているデスクトップパソコンがもうだいぶ古くなってしまいました。
グラボを代えるために新しいパソコンを1から買うお金もなく、グラボだけ買って、差し替えたいと考えています。

今刺さっているのはジーフォースGT220なので、少なくともそのスペースはあるということが分かります。
ここにGTX の560か660(もしくは80)を挿そうと思っています。
可能でしょうか?箱の大きさはタワー型といえば伝わるでしょうか?
必要な情報が足りない場合は回答でお教え願います。

私はメモリ増築などの経験も全く無く、この四角い箱を開けるのは初めてです。
慣れないことをして全部壊すくらいなら新しいPCを買った方がいいのかなと不安です。
簡単なのでしょうか、教えてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

買った時にスペック表なんかがあったはずなんで、まず電源を確認されることをお奨めします。


真っ先に必要なのはスペースがあるかどうか?ではなく、電源の仕様の方が重要なのです。

今解っている唯一の情報である「GeForce GT 220」ですが、これはエントリーGPUなので、コレを載せているPCにそのまま置き換えでは電力供給の不足でGTX560や660といったミドルレンジ以上のGPUは載らない場合が多いです。
またGT220は幅がスロット1つ分のスペース占有で長さも短めなもの(PCI Express x16スロットから若干はみ出る程度)が多いのに対してGTX560や660は2つ分を占有する厚いカードで奥行きも長い(PCI Express x16の倍近くあったりする)です。

どうしても仕様が解らなければドスパラに問い合わせれば仕様が解るはずです(サポートページでシリアルナンバー入れれば仕様が解ったはず)。
それに問い合わせれば付けられるであろうグラボが解りますので手っ取り早いかもしれません。

マニュアルなどが購入時に添付されていたはずなので、それを読めば基本的に抜き差しするだけなのでものすごく大変と言うことはないはずです(ブロックより多少難しく、プラモデルと基本的に同じ程度)。
抜き差しする場所さえ間違わなければ、全部壊すなんて事はないはずですが・・・
    • good
    • 1

マザーボードが分からないと、むやみに交換はできません。


PCの形式番号を書き込んでもらえれば、
マザーボードとの組み合わせを調べて、
お答えできるかもしれません。

PCの筐体に形式番号が書かれていると思いますので、
再度、情報提供願います^^
    • good
    • 0

たぶん無理。

GT220はその世代でも底辺クラスのグラボです。
そんなPCにGTX660を搭載できる電源を搭載するとは考えにくい。っていうか有り得ないw

少なくとも品番ぐらいは記載しましょう。
まあ、そこまで初心者ならば購入したところで聞くべきです。
    • good
    • 0

ドスパラだと構成表が保管していれば有るはずなのでそれを持ってショップに行き相談すれば解決すると思いますが多の方の言われるようにケースもそうですが電源容量が少ない気がします。



もし電源に余裕が合ってスペースが有れば後は相性くらいかな(マザボ等が対応するかなど)その辺りも含めショップの店員に相談すれば質問者の疑問は解決すると思います、私もドスパラ製の物を使用していますが電源などは最低でも650W以上ですから大抵のことは出来ますがそれでも相談しながらパーツの交換などをしていますから(パソコンは貰い物ですから地元のショップに相談します)

もちろん最新の物ではなく4年程度前の物ですが昨年はマザボの修理(交換です)も含め原因究明まで自分でしましたが解らない部分は構成表を持ってベテランの店員に相談しましたから・・・
    • good
    • 1

当時のドスパラのPCの説目に2スロットベイをす要する物は干渉するため付けられないとありました、GTX660は2スロットでしかも少し長めのボードです、物理的に取り付け可能か寸法をごじしんで物差しで測り、カタログと見比べて下さい、なお電源コネクターの向きによってはかなり長さが必要になるので注意が必要です、サーバー用のフルタワーでもない限り3.5インチベイと干渉する事もあります、実際HD4890では普通のタワーケースで3.5インチベイの中にめり込んで付けています、箱の大きなタワー型だけでは判りません、GT220はカード寸法が短く1スロットの小型カードです、付いて当たり前のカードです、一方GTX660などはGTX680(3スロット)ほどではないですが比較的大きなカードです、ケースによってはつかない事が多く、付けるために3.5インチベイを切り取り、5インチベイに3.5インチアダプターを使いHDDを搭載する場合もあります。


電源も650W以上はほしい所です。
蓋を開けるのは簡単です、交換だけならそれほどでも無いですが、グラボの電源ケーブルが用意されていないと思いますので6ピンか8ピン、もしくは6ピン2個、電源を交換しないと無理でしょう。
ケースに当たる場合は、金属の加工が必要になる可能性もあり、金属粉等が基盤に落ちてショートするの防止するため中身を全部取り外す等するので、簡単と言うレベルでは無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
その後色々と調べたのですが、自作やドスパラでパーツを選んで買うのではなく、オススメのゲーミングPCを選ぼうと思います。

ありがとうございっました。

お礼日時:2013/03/28 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!