プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ3年ほど、自分の専門の分野で、起業案を考えていたのですが、ようやく勝算がありそうな、案件をひらめきました。

友人とは少し盛り上がっているのですが、初めに役所で相談をしたほうがいいのでしょうか?

バックオフィスその他コールセンターホームページ製作もろもろアウトソーシングを考えており、費用がどれぐらいかかるかを知りたいです。

A 回答 (6件)

費用はご自身で算出しましょう!

もしここに具体的に書いてくれたら「参考意見」は貰えるかも・・・
それと「企画書」作って役所に行こう!
でないと相手にして貰えないよ。
その企画書には「どの様にして利益を出すか」を明確に!
出来れば聞かされてる人が想像できるぐらい具体的にね。

成功を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し、説明不足でした。

企画段階で、WEB制作会社、人材派遣会社等にコンタクトを取ってもいいのかな~なんて、もしくは役所、コンサルに相談後に見積もりを出してもらうかどちらなのでしょうかね。
とりあえず、企画書をみっちり詰めていきます。

実現できるように行動するだけだな。

まぁー友人と少し盛り上がっている程度なら
それは実現できるレベルではなく単なるたわごとで
終わると思うけどね。
役所に相談するのは役所が関係する事業の場合のみ。
普通は相談する必要なんかない。
失礼だけどそう考えている時点で貴方はそのアイデアを
実現できるレベルではないってわかるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事業外は役所は取り繕ってもらえないのですかね。
一応、地域の経済効果には貢献できると考えますが。

守秘義務がある機関でまずは相談したいと考えています。

アイデアだけでは、どんなに良いアイデアでも失敗しますよ。

起業のノウハウなどなくとも起業は出来ますが、実行力や調査能力は必要でしょう。

役所って、市役所ですか?
役所と言ってもいろいろです。それに公務員は起業の経験も何も持っていませんよ。持っていても、責任のとれないようなアドバイスは出来ません。
役所に何を期待されているのでしょうかね。

アウトソーシングなどもよいですが、費用の調査もできない人が起業しても、良いことはありません。
調査ができないのであれば、経営コンサルタントにお金を払って調査してもらいましょう。

起業のアイディアと勝算というと、販売する商品やサービスや知識をいくらで売ることができるのか?経費がどの程度かかるのか?利益がどの程度生まれどの程度の期間続くのか?ライバルはどうなのか?ライバルとどのように差別化できるのか?などなどすべてがうまって勝算を感じるのですよ。
ホームページ制作などの費用程度調べられずにぐらぐらしている状態に、誰も勝算を感じてくれるわけありません。

閃いたアイディアを実現するための調査をご自身で行いましょう。このようなサイトでふらふらしている状態では、大きな失敗をしてしまいますよ。
    • 0

>初めに役所で相談をしたほうがいいのでしょうか?

なんのご相談を?許認可については教えてくれるとは思いますが、「その商売が当たるかどうか」なんてお役人様に分かるわけがありません。

>バックオフィスその他コールセンターホームページ製作もろもろアウトソーシング

オフィスは場所によりけりですな。お家賃がかかるし、部屋を借りるには保証金だのなんだのとかかりますよ。おおざっぱにいって、家賃の1年分近く必要かな。
コールセンターは、規模とかによって変わります。コールセンター事業者に新規でセンターを作ってくれと頼めばそりゃ何百万円以上かかります。既存のセンターで重ねて受けてくれと頼むこともできるけど、それでも結構金がかかるはずよ。コールセンターというほどの規模にするなら、人集めの必要もあり。おおざっぱにいって、人ひとりあたま1時間2500円くらいはかかるんじゃないかしら。だから人ひとりで7時間拘束の20日出勤とすると、35万円ですね。10人雇うと毎月350万円かかる計算。
ホームページ制作は、個人事業のホームページレベルで最低50万円くらいはかかりますね。この値段だと、テンプレートから作成されるのが多いんじゃないですかね。目立つページにしたいなら、もっとお金がかかります。また、検索サイトで上位にくるためにはいわゆるSEO対策が必要ですが、これが一般的にアウトソーシングするとボッたくられます。いわゆる維持費ね。これを「面倒くさい」としないと、検索しても全然出てこなくなりまして、ホームページの意味がなくなってきます。このSEO対策は会社によりけり。ホームページ製作費を安くして、維持費でボッたくる会社もあるそうです。

だいたい分かったでしょ?一時期アウトソーシングって流行ったけど最近は流行らなくなってるのは、アウトソーシングって案外コスト減にならないんです。
あと、これをまともに考えたら、勝算がみるみるしぼんでいったでしょ?世の中、厳しいすなあ。
    • 0

残念ながらそのようアイディアは妄想と同レベルです

> 費用がどれぐらいかかるかを知りたいです
もろもろの費用を計算し収支見積を出せていない段階で「勝算がありそう」などという根拠は皆無であることが明白です

役所は妄想を実現する場所ではありません。
現在の妄想レベルのアイディアを、収支見積、運営体制、その他もろもろの現実性のある企画書をまとめて下さい
全ては企画書ができてからスタートです
    • 0

起業の仕方が分からない、費用も分からないじゃ経営なんて無理なのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あいまいな費用計算をしていると思わぬしっぺ返しを食らいますよね。