「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

陣痛経験なく帝王切開で出産された方で、陣痛を経験したかった、または今後妊娠したら
陣痛を経験したい、と思っている方って、いらっしゃいますか?

第一子を、予定帝王切開で取り出していただきました。
次の子ができても、普通分娩は出来ない、帝王切開になる
とお医者様からは言われています。

女として、産みの痛み、陣痛の痛みを知らないこと
一生経験できないことが、どうしてもさみしくてなりません。
自分で産みたかったです。
「がんばり」たかったです。

仮に帝王切開を免れないとしても
せめてある程度までは、頑張りたかったです。

自分のお産が、ズルやインチキをして赤ちゃんを手に入れたみたいに感じます。

陣痛を知らない分、知りたい気持ちが強くて、いろいろ調べました。
麻酔無しで指を切断する痛み(これが10数時間~数十時間)と知っても
それでも、叶うことなら一生に一度は経験したかった、と思いました。

(陣痛経験された方には、ものすごい非難をされるでしょうが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3児の母です。


同じく予定帝王切開で陣痛経験なしです。

そうですねぇ
一人目の時、帝王切開になるよって先生に言われ
すごくショックを受けた記憶がありますね。
普通に下から産めるものだと思ってましたからね。
最後の検診の時に、無理だと思うけど、もう1回みてみようか?
って先生が言ってくださって、お願いしましたが・・・
やはり、無理だねって

陣痛云々より、普通に下から産みたいかなとは思う。
もう3人産んでしまったし、年齢的にも無理だから
当時の気持ちはなくなっては居ますけどね。

それに、一人目産んで旦那の実家に行った時だったでしょうか
義母は離婚してて既に居なかったですが
義父から「お腹も痛くないのに(病気でもないのに)切ってくれてありがとうね」と
言われて、普通分娩にはこだわりがなくなりました。

帝王切開の時、術中・術後痛みはなかったですか?
術後は特に痛かったと思いますよ。
それが頑張った証ではないですか?
それに、子供が大きくなるにつれて
いつも言っている事が1つ(笑)
お腹の切り口を見せて、【貴方達はママのここから生まれたんだよ】
本人達も、「ここから生まれたんだ~」とよくお腹を触ります(笑)

痛みだけが【頑張った証】ですか?
帝王切開後の切り口が体に残っている事も【頑張った証】になるんではないでしょうか?
もっと自分に自身を持って、胸を張って!
【頑張った証】が体に残っているんですよ
    • good
    • 0

ズルやインチキだなんて思った事ないです。




友達に予定と緊急で帝王切開で出産した子がいますが、産後傷が痛くて身動きは取れないしご飯は食べられないしで大変だな‥って思いましたよ。


帝王切開ってお腹を切るんですよ?凄い事だと思うけどなー。


「がんばり」たかったとおっしゃいますが、十分頑張ったんじゃないですか?
お子さんがお腹にいる間、手術をしている間、産後の傷の痛み‥。

陣痛に耐えるだけが「がんばり」ではないと思いますよ。


どうやって産むかに意味があるんじゃなくて、産まれて来てくれる事に意味があるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 09:14

私は長男の出産で陣痛に耐えきれず途中から無痛分娩にしてもらいました



他の国では結構無痛分娩する方が多いそうです

私は、無痛分娩にしたことをズルしたなんて思っていません

妊娠中の苦労だって母親にはあるじゃないですか

帝王切開されたとありますが
これもズルじゃないです

先に書いた妊娠中の苦労もだけど
あなたは子供を産むために
身体に傷が残ってます

自分の身体に傷を残してでも子供を産んだんですよ

陣痛は母親になるための試練だとか
まぁ色々言われますが
医学が進んでない昔
出産する母親を励ますために言われてただけの話です

陣痛を感じなくても
自分の子供が可愛いのに
かわりないじゃないですか

出産について考え方は人それぞれかもしれませんが
私は、あなたをズルいなんて思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 09:13

私自身の経験じゃないですが


友人の話等で感じた事を書きます

一人の子は元々医師から「あなたの場合帝王切開の可能性が高い」と言われ
実際そうなりました。
生まれて来た瞬間感動して泣いたそうです。(麻酔でぼんやりはしていたそうですが)
ただやはり「あぁこれで下から(普通分娩で)出産する事はこの先多分無いんだな」とも思ったそうです。
それは質問主さん同様色々切ない気持ちにもなったそうです。
勿論我が子は可愛い訳ですが。


一人の子は普通分娩のつもりが急変の影響で帝王切開になりました。
その子自身も「帝王切開楽♪」と思ってたそうですが
実際は産後しばらく傷口の痛み等で大変だったそうです。
子供は無事生まれましたが、すぐ育児が出来る状況でもなかったらしく
我が子に申し訳無い気持ちが強く苦しんだそうです。

友人と会った時「帝王切開楽とか思ってた自分をぶん殴りたいw」と言ってました。


もう一人の子は「あなた普通に出産したら相当な難産になりますよ 胎児にもよくない」と言われ無痛分娩を勧められたそうです。
そして無痛分娩のメリットデメリット両方学び彼女也に「無痛分娩だからって母性が無くなるわけじゃ無いんだ~」と言う結論にたどり着いたそうです。
ただ陣痛も無かったみたいですが下からの出産になります。
彼女は現在良いお母さんをやってます。



さて、私個人は今は赤ちゃん待ち状態なのですが
個人的には可能そうなら普通分娩であの痛みを経験してみたいな~と思ってます。
ただ乗り越えてみたい!ってより
「あだだだ!やっぱり無痛にしておけばよかったー!(選べるなら)」って後悔してみたいって感じです。

でも子供に影響が出ると言うなら迷わず帝王切開を選ぼうと思います。

ぶっちゃけ、産道を子供が通り抜けると言うのは赤ちゃんにもかなり大変な作業でもあり、下手するとそれが子供に取って悪い結果を残したりします(今は医学が発達してそんな事滅多にありませんけどね)
そういうリスクを最小限に抑えるのが帝王切開です。
無痛分娩も「麻酔が子供に悪影響!?」とか言われていますが、実際海外では結構一般的に使われてたりもします。


結局出産の話って
「気持ちの問題」と「赤ちゃんと母体へのリスク」がテーマな気がします。

質問主さんは残念ながらリスクを考えれば普通分娩の可能性は無いでしょう。
しかし体を開いて子供と出会いました。
子供への危険性を一番に考え 自分の体を明け渡したのです。
それはズルなのでしょうか?

それがずるとするなら、子供に無理をさせても普通分娩をしたかったのでしょうか?
極端な言い方をすれば普通に生んで子供に影響が出ても構わないのかな?と
(当人が普通分娩を望んで帝王切開なら色々な事情があったと思います)

違うと思います
今質問主さんが感じているのは「普通に生まれてきてくれたから、余計によりよい方法を考えてしまう」んだと思います。


もう一度考えてしてみてください。
ズルやインチキをしたとして、そのした理由はなんだったのでしょうか?
誰のため?自分んため?赤ちゃんのため?自己満足?


私は個人的に今は色々な産み方が出来る様になった良い時代だな と思います。

100年前まで出産で死ぬ妊婦の数は何十倍も高かったそうです。
死産もきっと多かったのでしょう

その方が良かったか、良くなかったか
そういう話難じゃないかなとかんじました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q帝王切開後の気持ちの整理

3ヶ月前、緊急帝王切開で第一子を出産しました。

出産前は自分自身、自然分娩へのこだわりはそこまで強いほうだとは思っていなかったのですが、実際自分でお腹を切ってみると、自然分娩出来なかったことをとても心残りに思ってしまっている自分がいます。
また、世の中には帝王切開への偏見もあることを知り、それもショックでした。

私の場合、子宮口が6cmの状態でお産が進行しなくなり、分娩停止による緊急帝王切開でしたが、2晩徹夜で耐えた陣痛に私自身が疲れ切ってしまっていて、「促進剤で頑張りましょう」という先生の提案もとてもとても受け入れられず、自ら帝王切開をお願いしての出産でした。
だから、「あの時私さえもっともっと頑張っていれば・・」と余計に後悔が強いのかもしれません。

ネットでの書き込みを見ていると、同じく帝王切開になったことを後悔していらっしゃる方が沢山いることを知りました。中には何年にも渡って後悔されている方も・・。
今はまだ出産のことが頭から離れない毎日ですが、自分も同じく何年もこんな気持ちを引きずってしまうのだろうか、周りが自然分娩で出産するたびに「私には出来なかった」と落ち込んでしまうのだろうか・・と思うと不安です。

帝王切開で出産された方、皆さんはどんな感じでしたか?
帝王切開での出産を前向きに受け入れるまで時間はかかりましたか?すぐに受け入れられましたか?それとも、初めから出産方法なんて気になりませんでしたか?

ご意見を聞かせていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

3ヶ月前、緊急帝王切開で第一子を出産しました。

出産前は自分自身、自然分娩へのこだわりはそこまで強いほうだとは思っていなかったのですが、実際自分でお腹を切ってみると、自然分娩出来なかったことをとても心残りに思ってしまっている自分がいます。
また、世の中には帝王切開への偏見もあることを知り、それもショックでした。

私の場合、子宮口が6cmの状態でお産が進行しなくなり、分娩停止による緊急帝王切開でしたが、2晩徹夜で耐えた陣痛に私自身が疲れ切ってしまっていて、「促進剤で頑張...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。

ご出産おめでとうございます☆

せっかく新しい命を誕生させたのに、そんな考えでいたらもったいないですよ~。
人それぞれ、体力や痛みに耐えうる程度、その他の面でも皆違います。
違って当然です。頑張れる度合いも皆違います。
世の中の大半がそうだから、自分もできなくてはいけない、できることがいいことだという発想は間違っていますよ。
人は皆、自分の価値観や基準に照らし合わせて物事を判断したり、多い意見の方に引っ張られてしまいがちですが、
人は人、自分は自分です。
もっとご自分に自信を持ってください。
そうでないと赤ちゃんも可哀想です。

2晩も徹夜で陣痛に耐えるなんて、それこそ立派なことですよ。

立場は違いますが、私は帝王切開で産まれましたが、だからといって自然分娩と比べたことなど全くなかったです。

冷静に考えてみてください。
そもそも自然分娩が素晴らしくて、帝王切開がそうでないなんて、あるはずがないと思いませんか?
無痛分娩をした人はとんでもないとか、見当はずれですよね。

原点に帰って、新しい命を誕生させられたことに皆さん感謝すべきだと思います。
厳しい言い方をすれば、そういう悩みを持つことは、もしかしたら謙虚さが足りないことになるかも知れません。
引き合いに出すのは間違っていると思いますが、お子さんが欲しくても授かれない立場の人たちもたくさんいます。
それどころか結婚の縁にも恵まれない人たちだって、たくさんいらっしゃいます。
私は、色々と理由があって、子供が欲しいと思っても持てないのではないかと思います。

世の中の偏見に惑わされたり負けたりしたら、全くもって損です。
私は別のことで人からは理解されにくい症状を抱えていて、
そういったことで悩んだり苦しんでいますが、結局は自分なりの信念をもって堂々としていることが大切だと知りました。

ネットも色々情報が入ってきて、必要のない余計な不安や心配に駆られてしまうので、そういったものは見ない!(笑)

これからは、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたことを喜んで、是非育児を心から楽しんでくださいね♪

女性です。

ご出産おめでとうございます☆

せっかく新しい命を誕生させたのに、そんな考えでいたらもったいないですよ~。
人それぞれ、体力や痛みに耐えうる程度、その他の面でも皆違います。
違って当然です。頑張れる度合いも皆違います。
世の中の大半がそうだから、自分もできなくてはいけない、できることがいいことだという発想は間違っていますよ。
人は皆、自分の価値観や基準に照らし合わせて物事を判断したり、多い意見の方に引っ張られてしまいがちですが、
人は人、自分は自分です。
もっ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q陣痛が大したことがなかったという方はいますか?

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に...続きを読む

Q自然分娩できなかった後悔

 5月に初めて出産しました。
 妊娠中はなるべく自然分娩で…と思っていました。しかし実際は、子宮口全開大になってからも微弱陣痛であったため促進剤を使いました。それでも間隔が短くならず、数時間頑張った後、吸引、お腹を押してもらっての出産になってしまいました。
 病院側はその都度「どうしますか?」と聞いてくれました。私は「お願いします」と即答してしまいました。
 自分で産んだという気持ちになれず、出産直後から自分の根性のなさに自己嫌悪になり、罪悪感と後悔でいっぱいです。皆さんの言うように「自分の子は特別かわいい」と言う気になれないのもそれが原因ではないか、とも思えてくるのです。
 満足のいく出産でないと、育児にも影響するのでしょうか?こんな気持ちはこれから先も薄らいでいくことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の知り合いに、全く同じような状態で出産した人がいます。
その方は、わが子を大変愛していました。
だから、育児に影響は出ないと思います。
病院の先生から聞いた話ですが、「無痛分娩や帝王切開で生んだ母親は母性が生まれにくい。」との事でしたが、無痛分娩はわかりませんが帝王切開で産んだ方を知っていますが、全然影響なく子育てをしています。
むしろ昔なら死んでいる子が、現在の医療の進歩のおかげで、この子は生まれる事が出来たと感謝さえしています。
私は一応、自然分娩ですが、助産師さんに1から10までず-っとリードしてもらいました。
情けないことに助産師さんの姿が見えなくなると、我を忘れて叫んでいました。
今から母親になるのに、何の根性もありませんでした。でも、産まないと痛みから逃げられないから頑張っただけです。かわいいわが子に会いたいとかより、もう自分の為でした。
産んだ瞬間も、可愛いとかいう感情がわいてこなかったんですよ。妹も母も産んだ瞬間から、可愛いと言っていましたから、そう思うのが当たり前だと思っていました。すごく悩みました。
2ヶ月くらい過ぎた頃、少しは可愛かったんですが世間のいうような感情がわかず、助産師さんに相談したところ「母性は生まれたときから備わっているものじゃなく、赤ちゃんと毎日毎日関わる事で育っていく」と、言われました。
その瞬間、私の頭の中のもやもやが、すっと晴れたのを今でも記憶しています。
「そっか、私は友達作りでもすぐ親しくなるタイプではなくて、じっくり付き合って相手の事をよく吟味して心を許すタイプだったなあ」とか思って…
私は生まれた瞬間からわが子を可愛いと思えない自分に対し、自己嫌悪と罪悪感の固まりになり、無意識にこんな普通じゃない自分が子供を愛せるわけがない、愛す資格なんかない、こんな母親の元に生まれたこの子が可哀相と思ってた気がします。
結局、世間のイメ-ジにとらわれ過ぎていたんだと思います。
質問者さんも、イメ-ジにとらわれていませんか?
母親になる資格がないみたいな感情が、素直な母性を妨げていませんか?
だって、痛い思いしたから子宮口だって開いたんでしょ?微弱陣痛だってかなり痛いって聞きます。
微弱陣痛で促進剤を使って3人産んだ友達もいますし、質問者さんと同じパタ-ンでは二人います。
この二人は、二人とも逆に「普通分娩よりつらかった」っていばってっるくらいですよ。(悪い意味じゃなく)
今上の子は2歳ですが、すごく可愛いですよ。
下の子は、肩に力が入っていないせいか自然に可愛く思えました。(産んだ瞬間はだめでしたが)
話がそれて、長々しいまとまりのない文章になりましたが、子供が自然と母性を育ててくれますよ。
質問の内容からそれてたらごめんなさい。

私の知り合いに、全く同じような状態で出産した人がいます。
その方は、わが子を大変愛していました。
だから、育児に影響は出ないと思います。
病院の先生から聞いた話ですが、「無痛分娩や帝王切開で生んだ母親は母性が生まれにくい。」との事でしたが、無痛分娩はわかりませんが帝王切開で産んだ方を知っていますが、全然影響なく子育てをしています。
むしろ昔なら死んでいる子が、現在の医療の進歩のおかげで、この子は生まれる事が出来たと感謝さえしています。
私は一応、自然分娩ですが、助産師さん...続きを読む

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。


人気Q&Aランキング