「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

陣痛経験なく帝王切開で出産された方で、陣痛を経験したかった、または今後妊娠したら
陣痛を経験したい、と思っている方って、いらっしゃいますか?

第一子を、予定帝王切開で取り出していただきました。
次の子ができても、普通分娩は出来ない、帝王切開になる
とお医者様からは言われています。

女として、産みの痛み、陣痛の痛みを知らないこと
一生経験できないことが、どうしてもさみしくてなりません。
自分で産みたかったです。
「がんばり」たかったです。

仮に帝王切開を免れないとしても
せめてある程度までは、頑張りたかったです。

自分のお産が、ズルやインチキをして赤ちゃんを手に入れたみたいに感じます。

陣痛を知らない分、知りたい気持ちが強くて、いろいろ調べました。
麻酔無しで指を切断する痛み(これが10数時間~数十時間)と知っても
それでも、叶うことなら一生に一度は経験したかった、と思いました。

(陣痛経験された方には、ものすごい非難をされるでしょうが)

A 回答 (4件)

3児の母です。

同じく予定帝王切開で陣痛経験なしです。

そうですねぇ
一人目の時、帝王切開になるよって先生に言われ
すごくショックを受けた記憶がありますね。
普通に下から産めるものだと思ってましたからね。
最後の検診の時に、無理だと思うけど、もう1回みてみようか?
って先生が言ってくださって、お願いしましたが・・・
やはり、無理だねって

陣痛云々より、普通に下から産みたいかなとは思う。
もう3人産んでしまったし、年齢的にも無理だから
当時の気持ちはなくなっては居ますけどね。

それに、一人目産んで旦那の実家に行った時だったでしょうか
義母は離婚してて既に居なかったですが
義父から「お腹も痛くないのに(病気でもないのに)切ってくれてありがとうね」と
言われて、普通分娩にはこだわりがなくなりました。

帝王切開の時、術中・術後痛みはなかったですか?
術後は特に痛かったと思いますよ。
それが頑張った証ではないですか?
それに、子供が大きくなるにつれて
いつも言っている事が1つ(笑)
お腹の切り口を見せて、【貴方達はママのここから生まれたんだよ】
本人達も、「ここから生まれたんだ~」とよくお腹を触ります(笑)

痛みだけが【頑張った証】ですか?
帝王切開後の切り口が体に残っている事も【頑張った証】になるんではないでしょうか?
もっと自分に自身を持って、胸を張って!
【頑張った証】が体に残っているんですよ
    • 0

ズルやインチキだなんて思った事ないです。

友達に予定と緊急で帝王切開で出産した子がいますが、産後傷が痛くて身動きは取れないしご飯は食べられないしで大変だな‥って思いましたよ。

帝王切開ってお腹を切るんですよ?凄い事だと思うけどなー。

「がんばり」たかったとおっしゃいますが、十分頑張ったんじゃないですか?
お子さんがお腹にいる間、手術をしている間、産後の傷の痛み‥。

陣痛に耐えるだけが「がんばり」ではないと思いますよ。

どうやって産むかに意味があるんじゃなくて、産まれて来てくれる事に意味があるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は長男の出産で陣痛に耐えきれず途中から無痛分娩にしてもらいました

他の国では結構無痛分娩する方が多いそうです

私は、無痛分娩にしたことをズルしたなんて思っていません

妊娠中の苦労だって母親にはあるじゃないですか

帝王切開されたとありますが
これもズルじゃないです

先に書いた妊娠中の苦労もだけど
あなたは子供を産むために
身体に傷が残ってます

自分の身体に傷を残してでも子供を産んだんですよ

陣痛は母親になるための試練だとか
まぁ色々言われますが
医学が進んでない昔
出産する母親を励ますために言われてただけの話です

陣痛を感じなくても
自分の子供が可愛いのに
かわりないじゃないですか

出産について考え方は人それぞれかもしれませんが
私は、あなたをズルいなんて思いません
    • 0
この回答へのお礼

私自身の経験じゃないですが

友人の話等で感じた事を書きます

一人の子は元々医師から「あなたの場合帝王切開の可能性が高い」と言われ
実際そうなりました。
生まれて来た瞬間感動して泣いたそうです。(麻酔でぼんやりはしていたそうですが)
ただやはり「あぁこれで下から(普通分娩で)出産する事はこの先多分無いんだな」とも思ったそうです。
それは質問主さん同様色々切ない気持ちにもなったそうです。
勿論我が子は可愛い訳ですが。

一人の子は普通分娩のつもりが急変の影響で帝王切開になりました。
その子自身も「帝王切開楽♪」と思ってたそうですが
実際は産後しばらく傷口の痛み等で大変だったそうです。
子供は無事生まれましたが、すぐ育児が出来る状況でもなかったらしく
我が子に申し訳無い気持ちが強く苦しんだそうです。

友人と会った時「帝王切開楽とか思ってた自分をぶん殴りたいw」と言ってました。

もう一人の子は「あなた普通に出産したら相当な難産になりますよ 胎児にもよくない」と言われ無痛分娩を勧められたそうです。
そして無痛分娩のメリットデメリット両方学び彼女也に「無痛分娩だからって母性が無くなるわけじゃ無いんだ~」と言う結論にたどり着いたそうです。
ただ陣痛も無かったみたいですが下からの出産になります。
彼女は現在良いお母さんをやってます。

さて、私個人は今は赤ちゃん待ち状態なのですが
個人的には可能そうなら普通分娩であの痛みを経験してみたいな~と思ってます。
ただ乗り越えてみたい!ってより
「あだだだ!やっぱり無痛にしておけばよかったー!(選べるなら)」って後悔してみたいって感じです。

でも子供に影響が出ると言うなら迷わず帝王切開を選ぼうと思います。

ぶっちゃけ、産道を子供が通り抜けると言うのは赤ちゃんにもかなり大変な作業でもあり、下手するとそれが子供に取って悪い結果を残したりします(今は医学が発達してそんな事滅多にありませんけどね)
そういうリスクを最小限に抑えるのが帝王切開です。
無痛分娩も「麻酔が子供に悪影響!?」とか言われていますが、実際海外では結構一般的に使われてたりもします。

結局出産の話って
「気持ちの問題」と「赤ちゃんと母体へのリスク」がテーマな気がします。

質問主さんは残念ながらリスクを考えれば普通分娩の可能性は無いでしょう。
しかし体を開いて子供と出会いました。
子供への危険性を一番に考え 自分の体を明け渡したのです。
それはズルなのでしょうか?

それがずるとするなら、子供に無理をさせても普通分娩をしたかったのでしょうか?
極端な言い方をすれば普通に生んで子供に影響が出ても構わないのかな?と
(当人が普通分娩を望んで帝王切開なら色々な事情があったと思います)

違うと思います
今質問主さんが感じているのは「普通に生まれてきてくれたから、余計によりよい方法を考えてしまう」んだと思います。

もう一度考えてしてみてください。
ズルやインチキをしたとして、そのした理由はなんだったのでしょうか?
誰のため?自分んため?赤ちゃんのため?自己満足?

私は個人的に今は色々な産み方が出来る様になった良い時代だな と思います。

100年前まで出産で死ぬ妊婦の数は何十倍も高かったそうです。
死産もきっと多かったのでしょう

その方が良かったか、良くなかったか
そういう話難じゃないかなとかんじました。
    • 0
この回答へのお礼