アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週月曜に 二人目を帝王切開で無事産まれました。
出産後、4日目から起き上がれるようになり 歩き始めたのですが、
5日目の朝から頭痛が酷くて。。
始めはおっぱいもパンパンに張ってたので、肩凝りなのかなと昼まで我慢してたのですが、 起き上がってるのも辛いほど 頭ガンガンしてきたので、点滴をうってもらい、楽になりました。

ベッドで寝転んでいると痛くなく 普通に話せたりするのですが、頭を上げると 本当痛くて、痛くて。。

その日から毎日 朝起きては頭痛→点滴→昼2時頃には痛みがなくなる
という繰り返しで。。

赤ちゃんも看護婦さんに授乳を任せて 私自身の体調不良で入院してる感じで。。。
乳は張ってくるので搾乳器で搾りあげています。
搾乳器をやるときも 30分はかかるため 体制が肩がこりながら 途中頭痛を我慢し 搾乳してます。


水曜退院ですが、それまでに頭痛がなくなるんかなと心配です。
家に帰ってもこんなに辛い頭痛だと赤ちゃんの授乳やお世話は辛いなと
すごく不安でいっぱいです。
しばらくは実家ですが、自分の体力のなさにくじけそうです。。
早く前みたいな体力に戻り子育てを頑張らねばと思うのですが、
体がいうこときかないのがあり、苛立ちもでてきそうで。。


同じ頭痛を経験された方、どうか 何か対処があれば教えて下さい。
それか 経験談聞かせて下さい。。

A 回答 (4件)

私は男ですが、似た経験があります。


ある手術を受けた後、猛烈な頭痛に悩まされる様になりました。
強い鎮痛剤(頭痛薬)を処方されたのですが、その効果が切れると頭痛が再発する状態が続きました。

ある時、突然頭痛が消えました。
たしかではありませんが、首から肩にかけてはいろいろな神経が通っていて、それが骨や筋肉で圧迫されると激しい頭痛などが起こるようです。
後から考えた事ですが、手術などで緊張した姿勢を長時間続けた事で、その神経が圧迫される状態になった様です。

私の場合は、偶然ですが、首を前・下方に曲げていたりしたら治りました。
以後、時々、頭痛は起こりますが、頭や肩を前後左右に曲げているとその内に治ります。
ご参考まで。
    • good
    • 3

出産、おめでとうございます。



帝王切開とのことですが、麻酔は腰椎麻酔ですか?
その後遺症なのではないかと思いますけどね。

腰椎麻酔しての帝王切開した友人も、下肢の骨折で手術した友人も(この方は男性ですが)、手術後から「起き上がると頭がいたい」と言ってました。
医師から、それは麻酔の後遺症で、徐々に良くなってくると説明を受けたそうです。
水分を多くとって、安静にしているのがいいようですけどね。

なので質問者さまの体力の問題ではなく、仕方のないことだと思います。
無理しないようにという体からのメッセージだと思って、ゆっくり養生されたほうが良いかと思いますよ。
ご実家でお世話になるなら、しっかり甘えさせてもらったらいいと思います。
できないことはできないと割りきってしまって、きちんと体を治すのが先だと思います。
やりたいこともやらなくてはいけないこともたくさんあると思いますが、ここはグッとがまんをして休んでください。
先は長いのですし、いくらでも取り返しはつきます。どうぞお大事になさってくださいね。

搾乳するのは、余計な体力を使ってしまいそうなのですが、それだけの時間があるのでしたら赤ちゃんに直接授乳してしまったらどうでしょう?
もしくは、寝たまま授乳する添い乳をしてみては?
寝たままなら頭痛も大丈夫でしょうし、体力を温存できますから、質問者さまの状況でしたら良いのではないかと。
添い乳は賛否両論ありますが、今の状況では最適なのではないかなぁと思うのですが。
    • good
    • 5

ご出産おめでとうございます。


その頭痛は多分、麻酔の副作用ではないでしょうか?

私も先月、緊急でしたが帝王切開で出産しました。

10年ほど前に腰椎麻酔をした時に手術後数日間ひどい頭痛に襲われた経験があったため、今回は同じ麻酔を使わないで欲しいとお願いしたのですが、その麻酔(硬膜外麻酔?)がうまくいかず、結局腰椎麻酔での手術となりました。

結果、やはり歩行許可が出てからの頭痛が襲ってきました。
あの痛みは味わった人でないと分からないですよね。
私は子供がNICUに入ってしまったため、広い広い大学病院の違う病棟にいる子供に会いに行くのが辛くて辛くて・・・。

私の場合は金曜日に手術して6日目に退院でしたが、完全に良くなったと感じたのは8日~9日目くらいだったように思います。
しばらくはお辛いかと思いますが、無理せず出来るだけ横になっていてくださいね。

授乳への影響を無視すれば、カフェイン摂取が効果的のようです。
私も院内のコーヒーショップでアイスコーヒーを買ってきてもらい飲んだらその日はだいぶ楽になりました。
そこで調子に乗って歩いていたら翌日からまた痛みが戻ってきましたが。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2

私も帝王切開で出産して頭痛経験しました。



頭痛の原因はおそらく麻酔の副作用です。
2~3日で痛みはなくなると思いますよ。

子育ては大切だし早く慣れたいと思うのはとても素晴らしいですが
無理はなさらないでくださいね。
出産後なので体力が通常よりないと感じるのは仕方のない事です。
特にお腹切って産まれているならなおのこと。
腹筋まですっぱり切っているんですから元に戻るまでそれなりに時間がかかりますよ。

なので自分を責めずに出来ることから少しずつやれば大丈夫です。
お互い子育て頑張りましょう。

遅れましたがお子さんが健やかでりますように♪
ご出産おめでとうございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!