アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外から帰国の際に歯医者にかかりたいのですが、その際の私の場合の加入すべきものと
そのおよその費用についての相談です。

○3年前から海外へ学生ビザで滞在
○東京在住の際は無収入で免税(フルタイム学生で無職だったため)
○両親は福岡住まいで福岡に一時帰国予定(手続きは福岡の市役所)

2週間の一時帰国予定(短期で住民票を入れる事が出来ない可能性もあるとネット
に情報があり、その場合は役所には期間を伝えない)

Q,この場合の国民年金と国民健康保険とその他の費用について、およその値段
 (海外でも無収入、日本に居た過去3年間も無収入でした)

Q、海外に戻る際の市役所での必要な手続き

Q、親の扶養に加入もしくは、個人の保険証を作る、どちらが好ましいのか

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

世帯主が国保である場合は、貴方も自動的に国保になります。

社保の場合だと手続きからして短期過ぎるので、会社にもよるかもしれませんね。

国保の選択が一番無難そうですが、海外が長いので住民税等は支払いの必要なしとして。
世帯主で貴方が最初の国保加入者の場合、収入から算出されますが無収入なので年間数千円位では?
住民票を一時的に入れて、加入手続きと思います。

市町村によって対応も違うかもしれないですから、帰国したら担当課に電話して詳しい話を聞く必要ありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家族に住民票の登録の手続を頼んでみようと思います。