プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、グラフィックボードを交換後から急にPCの動きが悪くなり、調べてみると「システムの割り込み」というのにCPUが50%ほど占領されているのを見つけました。
 色々と調べてみたところ、デバイスマネージャーから「High Definition Audio コントローラー」というのを無効に設定すると直るという情報を得たので試してみたところ、確かに症状は改善されました(リソースマネージャに「システムの割り込み」という項目は残ったままですが、CPU使用率は1%ほどに下降しました)。

ところが、パソコンの電源を落として再度起動したところ、また同じ症状が出ています。
 見れば、無効にしたはずの「High Definition Audio コントローラー」がまた有効に設定されていました。

それ以降、何度「High Definition Audio コントローラー」を無効にしても、再起動するたびに元に戻ってしまい困っています。

どなたか、「High Definition Audio コントローラー」を無効にし続ける方法、もしくは「システムの割り込み」の根本的な改善方法をご存知でしたら、ご教授をお願いします。

PCのスペックは下記のような感じです。

CPU:athlon64 x2 3800+
メモリ:3G
グラボ:AMD Radeon HD 6450

A 回答 (2件)

よくは分かりませんが、BIOSの設定で無効に出来ませんか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Biosの設定画面を見てみましたが、どうもPCがHDMIが普及する前の機体のためか、そこをピンポイントで停止させるという設定は見当たりませんでした(見落としている可能性もありますが・・・)

>グラフィックボードを交換後から

古いグラボのドライバーのアンインストールが不完全という事はないですか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応Driver Cleanerなるフリーソフトで完全に消した……と思います。
 初めて使うソフトだったので若干操作方法が不安な点もありますが……