dポイントがお得になるネット回線は?

はじめまして、私は来週中学校の卒業式を控えている中3です。

来週火曜日の19日に中学で卒業式があるのですが、私はそこでいじめを受けて、陰口を叩かれて、友達に裏切られて、皆から除け者にされて、傷ついた私は中2の途中から不登校になりました。学校にいると気分が悪くなりました。
そういうこともあり、中学は3年間の半分程度しかまともに行ってません。
今はスクールカウンセラーと保健室登校の週3で学校に行ってます。でも教室には怖くて入れません。
しかし卒業式も間近に迫ってきて、担任の先生からは「中学の最後の節目だから絶対出た方がいい」と言われました。卒業式では一人一人壇上に上がって卒業証書を受け取ります。

何となく出た方がいいのかなと思いますが、やはり同級生と顔を合わせるのがキツイです。
それでも中学校の卒業式は出た方がいいのでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いします…。

A 回答 (4件)

卒業式をすぎてからの回答ですいません。

結局、どうされましたでしょうか。
出席者の一人として体育館に並べられたいすに座り、校歌や君が代を歌って、校長先生から卒業証書を受け取るだけなら良いのですが、中学校だと構成詩や合唱などがあって、学校によってはステージ上やステージ前に並ばされてやりますので、その練習に参加していないあなたはぽつんといすに座って見ていることになりますから、それはご自身もご両親もツライでしょうし、来賓や他の保護者からは奇異に思われるでしょう。心にムチ打って出席する必要はなかったと思います。
そして、同級生諸君と保護者の皆さんに私は言いたい。あなた達の(あなた達の子供の)心ない言動によって卒業式に出席できなくなった「被害者」がいたということを痛切に感じてほしい。

参考URL:http://peki-chan.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/ …
    • 0

出なくて大丈夫です。

卒業式など「かたち」です。「かたち」にとらわれることはありません。
出れば大人はメンツが保てるから喜ぶけれど、そんな必要はありません。
こちらは震災で出られませんでしたが、後で校長先生から証書をもらいました。
中学校が終了し、あなたはお世話になったひとに感謝を伝える。
それであなたは前に進めます。
    • 0

出られれば出てください。

無理はしなくて良いです。

うちの中学では不登校の子は校長室でミニ卒業式をやって卒業証書を受け取っています。
それも行くの嫌な子の場合は保護者が代わりに証書だけ受け取りに行きます。
    • 0

でなくていいですよ。

保健室や校長室でうけとればいいことです。
    • 0