アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日野良猫を保護しました。雄猫で、すぐに動物病院に連れて行き、その時1前後くらい…との診断を受けました。先程口の中を見たら、下の前歯が2本抜けていてありません。しかも犬歯にはびっちり歯石が…。我が家にも11ヶ月の雌猫がいますが、もう随分前に生え変わっていますし、歯石はついていません。野良猫生活が長いと、1歳前後でも歯石ついたり、歯の生え変わりが遅かったりするのですか?本当に1歳前後なのでしょうか?猫はこの雄猫が2匹目なのでよくわかりません。どなたか猫の年齢に詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

1歳前後でも歯石がつくことがありますよ。

我が家の猫エイズキャリアくんは他の兄弟と比べて体が小さく、発育も悪かったです。
また歯の発育がものすごく悪くて(歯並びもものすごく悪いです)、口の中が腫れドライフードを食べることができず、歯磨きどころか口あたりを触られるのもものすごく嫌がって。。。

口の中の腫れを治療してやっと1歳2ヶ月の時に去勢手術。
その時歯石が既についているとのことでついでに取ってもらいました。

ドライフードを食べずに歯磨きもしていない環境だと歯石が付きますし、歯周病などで抜け落ちることもあります。
歯の生え変わりが遅いのではなくて、既に歯周病か何かで抜け落ちた可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございました。先程他の獣医さんにみていただいて、やはり歯周病で抜け落ちたのでしょう…とのことでした。残った歯を大切にします。

通常、子猫の歯の生え替わりは生後3~4ヶ月なので

その期間で歯石がついていることはまずありませんね。

事故か歯周病により抜けたということも考えられますが、
通常考えれば、ある程度の成猫体格であって毛づやがそれほどでもなく、
運動量や機敏さにかける動作がみられるようならば10~12歳ほどの
老猫である可能性のほうが高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございました。先程他の獣医さんにみてもらい、1歳前でも食べ物が悪かったら歯周病で抜けます…。と言われました。残った歯を大切にします。

うちで飼ってる猫は最初から歯が少し生えている状態でした。

猫の大きさは片手で乗るぐらい

お医者さんによると最初の歯が生えるのは1ヶ月ぐらいとのこと(ですからホントにうちに来た段階で1ヶ月程度だったかと思われます)

それから歯が生え変わるのが3ヶ月後のことでした。
次の歯はすぐに生えるので、kakanuさんが保護なさった猫は生後4~5ヶ月程度ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございました。先程他の獣医さんにみて頂き、やはり1歳は過ぎていて、今までに食べていたフードが悪くて抜け落ちたのでしょうとのことでした。残った歯を大切にします。