プロが教えるわが家の防犯対策術!

で中古もしくは安い新車を探してます。
今は古いムーブですが、仕事で毎日高速道路を使うのでパワー不足からの買い替え検討です。
予算:100~150万位(最大200)
希望は、長距離運転なので腰に負担が掛かり難い
1「高めの座高(視点)」(特に腰痛持ちではないですがムーブは腰痛皆無でした)と高速でも耐久性がありキビキビ走れる
2「エンジンパワー」が良いです。(ターボやスーチャ、Vテックなど)
ハイブリッドも大変魅力ありますが、電気自動車(リーフ等)はパワー不足が心配です。
上記条件に当てはまりそうな、おすすめ車種あれば教えて下さい。宜しく御願いします。

A 回答 (8件)

 愛知県豊橋市にある、スバル東愛知販売(株)本社で、SH5フォレスター2.0L DHOCターボ(EJ20)が、140万円で出てました。

色はブラック。詳しく見てなかったけどATだったと思います。
 最低地上高20cm(NAだと22cm)があり、SUV(仕様上はステーションワゴン)なので、荷物もかなり乗ります。
 私のフォレスター(NA)と同型なので、乗りやすいと思います。

 ターボモデルは保険料が高いですが、NAより燃費がよいようです。詳しくはみんカラを参考にしてもらえればと思います。

 因みに私のフォレスターはリッター9キロ半ばですが、ターボモデルはリッター12程度だそうです。

 足回りは人によってまちまちなので、乗ってみて感じて下さい。

 私の感想としては、SUVにしては、他のSUVより硬いかなと。同じフォレスターでも、NAとは味付変わってます。

参考URL:http://www.subaru-e.co.jp/u-car.php
    • good
    • 0

イチ推しはフィットRSの中古。


高めの視点、高速の耐久性・キビキビ感など文句なし。
パワーも余裕あります(暴走しなければ)。
120万前後のタマ数が多いのも魅力でしょう。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC …

次点は現行スイフトのXSかRS。
XSで147.5万、RSなら139.1万。
新車も狙えそう。
パワーはフィットRSより落ちますが、まず不満は感じないかと。
それと、車重が1トン切りますので、重量税が安くなります。
http://www.suzuki.co.jp/car/swift/grade_price/in …
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_rs/price/index …
スイフトスポーツはお勧めしません。
「仕事で毎日」には勿体なさすぎるのと、
そのような使い方では、足が固すぎると思います。
良くも悪くも「休日用」でしょう。

探せば、MTモード付ATは結構あります。
ヴィッツRS、デミオスポルト、オーリス1.8、一部のアクセラなど。
しかしながら、ランニングコストは安いに越したことはありません。
その点からも、1500以下というのは正解だと思います。
    • good
    • 0

MTモードは本当に必要ですか。


私が乗っているソニカは軽自動車ですがMTモード付きです。
ですが、結局MTモードは使わなくなります。
使わなくても、簡単に100km超えします。
リミッターいっぱいの140kmですら平地なら到達するのにそれほど時間はかかりません。
ターボの恩恵もあるでしょうけど。
MTモードのメリットは実際のところないです。
いらないと思うのですけどね。
MTモードにこだわって選択肢を狭めるのはおすすめできません。
軽自動車ですら車高が低めで過給器が付けばこんな状況ですから、パワー不足な車というのは行動をサーキットか何かと勘違いしたような走りをしない限り、過給器付きの車でパワー不足な車というのはそうそうないでしょう。
    • good
    • 0

昔、自分も探していました。



当時で気になったのは

インプレッサスポーツワゴンの
ターボのATです。
4ATで燃費は悪いですが、MTモードあります。
ただ、今はタマが少ないでしょうね。

他は、カルディナのターボグレードである
GT-FOURですね。
これまた、タマは少ないでしょうね。
NAグレードにはMTモードはなかった気がします。

フォレスターでもMTモードありますよ。
SG系からNAグレードにも
MTモードがついたと思います。

R34のスカイラインでもMTモード付があったし
コルトVerRも1500ターボでMTもAT(MTモード付)も
あります。

スーチャだと、現行ノートでしょうか。

マツダだと、アクセラの2000cc以上は
MTモードがあったかと。

ホンダだと、ストリームの2000ccグレードは
モード付だった気がします。

インテのTYPE Sもモード付だったかと。
(TYPE RはMTのみなので)

蛇足ですが、三菱のランエボ7にGT-Aという
ATグレードがありました。
あとは、ランエボワゴンとか。

長くなりましたが、結構ありますね。

参考まで。
    • good
    • 1

免許は、AT限定ですか?


スイフト スポーツあれ良いですよ。
MTで乗ったら、きっと、飽きないと思います。
    • good
    • 2

絶版車ですが日産のプリメーラカミノがマニュアルモード付きの2リッターのはず。


中古で探せば安くあるとは思います。
個人的にはマニュアルモードではなくスイフトの6MTがいいかな。
    • good
    • 0

スズキ スイフト 1.6 スポーツはいかがですか?

    • good
    • 0

スズキ・スプラッシュ、トヨタ・ラクティス、イスト、ホンダ・フィットRS、そんなところでしょうか。


意外と、プリウスも速かったりしますが。
高速道路を制限速度無視して爆走しなければ、スプラッシュが お薦めですね。
シートも大きいし、見た目よりずっと安定してます。
安いし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!