プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iphone5のカメラと昔(2004年ごろ)のコンパクトデジタルカメラってどちらの方が性能が良いのでしょうか?
Panasonic DMC-FX7を持っているのですが、ケータイをiphone5に変えた場合、必要なくなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

再度回答します。


iphone5のカメラのレスポンスは、かなり速いですよ。
最新コンデジはよく知りませんが、連写はコンデジより速いかも。。
あと、シャッター音の出ないアプリ(変な目的でなく)や加工するアプリもあるし、
人に送ったり、ネットにアップするのもよく使う機能です。

私はスマホとコンデジ両方持ち歩いてる人は見たことないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に実機に触ってレスポンスの違いを確かめてみようと思います。

お礼日時:2013/03/17 09:02

画質云々については、スマホを持ってないので、何とも言えませんが、婚礼の撮影に入った際に出席者のお持ちのカメラで撮影することがありますが、コンデジとiphone5(スマホ全般)をいろいろ使って思うのは(コンデジもスマホも詳しい機種名まで確認する暇はありませんので不明です)、レスポンスの違いです。


AFの早さ、シャッターを押して(タッチして)から実際に写真が撮れるまでのタイムラグなど。
それと、スマホやケータイの「カメラ機能」の場合、ズームはデジタルズームで、要は周囲を取り除いてトリミングするようなもの。
ズームで望遠側にしていくと(最近の一般的な言い方では「ズームする」)、画質はどんどん悪くなります。

そのあたりをどう考えるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に実機に触ってレスポンスの違いを確かめてみようと思います。

お礼日時:2013/03/17 09:02

iphone5のカメラ性能は知らないが、最新の携帯のカメラ機能って、結構賢いし、十分実用の域だと思いますよ。


DMC-FX7の一つ後の機種FX-8使ってたけど高感度に弱い。ISO200で、もうノイズまみれ。
そもそも、フルオート任せのみのカメラですから、今時、携帯の方が綺麗と思う。

ただ、必要なくなるかどうかは、貴方の判断で、私には分からない。
まぁ、写真を撮るにも、単に記録程度で良いのか、高いカメラで、細かな設定をマニュアルで行ったり、後から画像調整したりと、作品の域にまで昇華させるのかと言う事ですが、前者であれば、チャチなコンデジなら携帯で、十分じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2013/03/16 14:37

カメラカテゴリーで質問すると、スペック比較の回答が多くなると思いますが、


普通の人が普通に使う場合、という角度から回答します。


どこまでの水準を求めているかにもよりますが、

iphoneを所有して、しばらく使ってみたら、コンパクトカメラも必要という考えは芽生えないと思います。
もう一機を考えるなら、ビデオカメラやデジタル一眼を買った方がいいでしょうね。

あと、ケータイのカメラというのは、直ぐ撮れるということと、カメラを持ってこなかった時でも写真を撮れるというのが大きいですね。
他には、人を撮る時、相手が構えないラフな雰囲気になるというのもありますね。
(デジタル一眼を向けると固くなるし、拒否られる場合もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2013/03/16 14:36

静止画・動画ともに iphone5 の方が性能的には良いです。


また、ズーム機能もあるようです。(画質はかなり悪くなるようですが)
http://bamka.info/2392/

ただ、DMC-FX7 もまだ十分使用に耐えますので、壊れるまでは使ってみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2013/03/16 14:36

必要なくなることはありません。

行事など残したい写真などはハッキリ写りが違います。またデジカメのほうがブレないです。望遠や動画性能などとデジカメとは差がありますので、海へ行く、ディズニーへ行く、記念の写真を撮るなどのときにはまだまだ活躍します。ああ、そうそう結婚式などの暗い所の撮影もコンデジ有利です。対してiPhoneはその機動性、反応の良さから、画質は悪くとも普段のちょっとした風景を撮りたいといった時にはサッと取り出し一瞬で撮影が終わりますので、デジカメでは撮れないような自然な写真や動画が沢山撮れます。例えばちょっとしたハプニングなどはデジカメを出しているうちに終わってしまいますが、iPhoneなら手早く残せます。そして、綺麗に撮りたい行事やイベントなどは一年のうちに何回もないのでデジカメの出番は激減してしまいます。もちろん無くなる訳でもありません、デジカメでしか撮れないシーンがあります(暗闇、望遠→iPhoneの望遠は画像が粗くなります)し、思い出に残る写真は一生ものなのでデジカメの方が断然鮮やかで当時の思い出が蘇ります。ということで、iPhoneを買うとデジカメの出番は無くなるが、全く必要なくなるわけではない、ということになります。もちろんiPhoneは買った方がいいですね、写真も激速で便利、知らない土地に行くにも便利です。デジカメは出番が少なくなりますが、せっかくなので出番を増やしてあげる方法があります。ディカパックという防水パッケージを買うと、海やプール、スノーボードなど、水濡れが心配なシーンで写真や動画が撮れます。iPhone用のパックもありますがiPhoneは買い直しとなると高いので、もしもの時のリスクが大き過ぎますが、少し現役を過ぎつつあるデジカメにはピッタリです。もし壊れてもショックも少ないし、何より普段撮れない写真が撮れます。有効活用考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧に解説していただきありがとうございます。
なるほど、それぞれに長所と短所があるわけですね。
ディカパックについても調べてみます。

お礼日時:2013/03/16 14:35

FX7は一応3倍ズームです。


http://kakaku.com/item/00501910691/spec/#tab
   
従って、遠くの物を多少なりとも大きく写したいときはデジカメの方が有利でしょう。
それ以外は、多分Lサイズ程度の写真にプリントするだけでしょうから、どちらも同じでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり昔のコンデジとなら、さほど差はないと考えられるのでしょうかね。

お礼日時:2013/03/16 14:34

正直言って微妙かもしれませんが、携帯・スマホのカメラはズームできません。

広角も弱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2013/03/16 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!