プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近学校の水泳の参加率が減っているらしいのですが、その理由は水着になりたくないというのもあるようですね。

また、身体に傷があったり体型などでコンプレックスがあると、水泳の授業をどうしようかと悩む子も多いと思います。しかも、授業に参加しないと成績に響いたり、補習を受けないといけないなど、そのことが心配でたまらない子もいるようです。

以前は、身体に傷があって参加しないのはわがままとか言われていましたが、思春期は特に本人にとっては重大なことです。私が高校のとき、競技用の水着が指定されていましたが、競技用で薄い生地で肌が完全に透けていました。しかも、パッドも入っていなくて胸が丸見えで、水着の色も赤色だったので乳首の色まで分かりました。他の人より乳首の色が濃い(と思っていた)のがコンプレックスだったので、水泳の授業がとても苦痛でした。パッドを入れたり、ニプレスをとも思ったり・・・でも、パッドを入れるところが付いた水着ではなかったし、ニプレスをしていることが見えるので、それ自体が恥ずかしくてできるような状態ではなかったです。コンプレックスは、親にも言えることではなくて、先生になんて到底相談できるものではなかったです。みんな同じ水着だからわがままだと言われたらそれまでだし、誰もあなたのこと気にしてないよと言われればそうかも知れません。でも、卒業後に話しをしてみると、みんな嫌だったけれど、それをいうとコンプレックスがあるのかなと思われ、言い出せなかったそうです。

そういうことがあり水泳が嫌いになりましたが、20年以上たってふとしたことで泳ごうと思ったところ、今はかなりの体型をカバーする水着が売られていて、実際、プールに行って見ると競技用水着以外でも使えることが分かりました。

こんなにいろいろな水着があれば水泳の授業も楽しくできるのにと思ったいたのですが、子供の学校も水着は指定ではないにしても大体型が決まっているみたいですし、医師の診断書がないと補習を受ける必要があるみたいです。
最近はアトピーとかリスカの跡で困っている子も少なくないと思いますし、本人の悩みはわがままとはいえないと思います。また、それが原因でいじめにならないとも限りません。

市民プールのウォーキングの人たち並みに学校でも自由な水着が着れたら、水泳嫌いにもならいと思いますが、どうでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは。

質問者さんのご意見も理解できます。

ですが、自由となると範囲が広すぎて収集が付かなくなることも考えられます。

例えばですが、
高校くらいになると、色気が出てきます。

実際、高校の制服を、第3ボタンまで開けて下着が見えるほどだったり、
スカートを超ミニにしているコも多いですが、
それが良いとは言えないと思うのですがいかがでしょうか?

思春期であるが故こそ、それはダメだと言えると思います。

水着となったら余計にそうだと思います。
最近は、下着ですら派手なコが多いので派手なビキニで授業するコが増えることが容易に想像できます^^;
色気(セクシー)さと下品の境目を理解できていないけれど、セクシーを意識する年齢ですからねー(困)
余計に問題です。。。(いろんな意味で。)

またその一方で、ださい水着を着てるコが、それをきっかけにいじめられる可能性も考えられませんか?
それは、体型や肌質を理由にいじめられることと何ら変わりはないと思います。

それじゃ、なんの解決にもなっていません。
むしろ、範囲がなさ過ぎて歯止めが利かなくなる分、要領は良くないと考えます。

まったく同じ理由で、制服も必要なくなるし、校則も無意味になる。

「自由」というと良い響きに聞こえますが、
捉え方は人それぞれで、捉え方次第では、ただのわがままになりかねない分、難しいと思います。

パッドなど、最低限のことに関してはフォローが必要だと思いますし、
デザインも可愛くておしゃれなものでもいいという面では大賛成です^^

ですが、水着そのものを各自の判断で自由に選びなさいというのは、
上記の理由でさすがに無理があると思います。

体型そのものに関しては、それは私自身も含め、みんなコンプレックスがある中で乗り越えて来たことですし、
着るものでどうにでもなるという考えが若いうちからできてしまうと
自分でどうにかするという自発心を養えなくなるようにも思います。

…というか、そこまでフォローする必要はないと思います。

なんでもかんでも便利な中で過ごして来た今の若い世代は、残念なことに、
自分で考えたり、想像したり、工夫したり、努力したりという面での力が大きく衰えています。。。

それは子供そのものが悪いというよりは、
何でも便利に、与え、かまい過ぎてしまった大人の責任だと考えます。

太ってるのが気になるなら、体育を必死にして運動しなさい!
好き嫌いを含めた食生活も考えなさい!と伝える方が筋が通ってるように思うのです。

コンプレックスは体の問題だけではないはずです。
苦手教科で、当てられて、みんなの前で応えられなくて恥ずかしいと思うコも多いはずです。
私もそうでした。それが苦痛だから授業出たくないです!って言って通用しますか?

保健室で熱があるから帰っても良いよという許可があればいいですけど、
そうじゃなかったら誰も納得しないと思います。

だったら自分もやらないってなりませんか?

1つの事を、一方的な思いで考え主張するだけでは、他の面での影響・問題が出てきます。
だからこそ校則や法律があるわけで。。。
そうそう簡単に、はい、そうしましょうとは言えないと思います。

よって、質問者さんの発案には賛同しかねます。
(すみません…。)

ですが、少しでも子供たちが楽しんで勉強できる環境になればいいですね^^

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0

>ウエットスーツで水泳の授業を受けるのもいいと思います。

なんでもありな訳ね。

日焼けしたいからとヒモパンで来るアホウをどう説得するんでっか?
    • 0

水着のセンスでいじめが起こる。

直接言わずにlineで知れ渡って、えらいこっちゃ。ネット内はあなたの望む自由で、したいコトできるから、したいことすれば、結局いじめるんだね。なら、縛る方が、ひとつ問題が減る。
 今の学校は、すべてと言っていいくらい、ネットで関係が滞る。他人の写真はあげ放題。その親から連絡入って、注意すれば親子とも理解を示さない。「罪にはならんが、損害賠償は何十万の判決は出てる」と言えば、ぶすっと削除。
 したいことをしたいなら、集団生活はしない方がいい。
    • 0

A-No.2です。

補足します。

garasunoringo様の御意見、逆転の発想或いは逆もまた真なりで良いとは思いますが、やはり枠は必用と思います。
その枠も硬くて小さい枠ではなく、柔軟で幅を持たせ、その枠の中で自由に選択して良いよとした方が枠と言う中での発想力も付くのではと思います。
様々な意見が出るでしょうが、このテーマにもベストな答えは無くベターな所が精一杯でしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
枠は、他人に迷惑がかからないといいという大きな枠でどうでしょうか?

• 0

賛成です

また、下手に枠なんか設けない方が良いでしょう

枠を設けないと何でもアリになってしまうという危惧もありませんが、実際は逆です

枠を設けるから、それを逸脱しようとして秩序が乱れます

実際に、制服を設けず自由な服装で登校可能としている学校の方が、生徒が自主的に制服っぽいコーディネートで周囲への違和感も与えずに着こなしています

この回答への補足

ありがとうございます。
うちの子の学校は制服は自由ですが、体操服や水着などは枠があります。
普段の服装で自由なら、体育の時間も自由でいいと思いますが、制服自由なのに体操服や水着が指定のところも多いと聞きます。その理由は分かりませんが・・・。

• 0

競技用の水着でしたら,デザインが統一されていた方が良いでしょう。

観客にも応援団にも,選手の所属チームが一目瞭然ですから。
学校の授業では,教師や友人には誰が泳いでいるか,一目で見分けられます。
ならば,敢えて水着を統一するまでもなく,当人のお気に入りデザインで一向構わないでしょう。
学校や教師が,特定の水着メーカーと癒着していての推薦だとすると,大問題です。
生徒に選択権を与えないのでは,そもそも教育の意味がありません。
授業での水着は,生徒に選ばせるべきでしょう。
    • 0

自由と言っても枠は設けるべきでしょうね。

完全自由にしてしまえば何でもアリになってしまいます。
極端な事を言えば、ウェットスーツで水泳の授業を受ける子が出てくるかも知れませんからね。
枠、つまり規準範囲は設けるべきでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ウエットスーツで水泳の授業を受けるのもいいと思います。
寒くてプールに入れない子も水泳の授業が受けることができると思います。クラスの授業の雰囲気としてウエットスーツを着たいという子があればそれでいいと思います。

• 0

いい考えですね、実現に向けて頑張ってください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットの掲示板などでも、悩んでいる子がいます。「たかが水着ぐらい」と言われそうですが、「たかが水着くらい自由にしてもいいじゃない?」と思います。