街中で見かけて「グッときた人」の思い出

一日の内に30分位しか日が全くあたりません。

そのような場所で育つグリーンか花で何かありますでしょうか?

条件は以下の通りになります。

(1)多年草もしくは宿根草
(一年草で以下の条件に当てはまるものがありましたらお手数ですが、一年草と明記ください、すみません)


(2)東北の為、氷点下でも屋外で育つ草花。


(3)全く陽の当たらない場所でも育つ草花。

A 回答 (4件)

ハーブの一部は問題なく育つはずです。


ミント、モナルダあたりはどうでしょう。
セージ、ローズマリーも良いです。
北海道や、もっと北の国でも育ちますから
東北も大丈夫でしょう。

ミョウガ、オオバギボウシ、ユキノシタはどうでしょう。
うちは北海道のような気候の土地に家がありますが
そこの全く陽の当らない薄暗い北の庭でもわさわさと茂っています。

アスチルベ、スイカズラ、テイカカズラ(ハツユキカズラ)も
全く陽の当らない場所で元気にしているのをよく見かけます(ご近所に多い)。
アサギリソウやワイヤープランツも薄暗さに映えて素敵ですよ。
ヤブソテツやヒイラギは?嫌いですか?

草花じゃないものがたくさん混ざっていてごめんなさい。
でも、木も含めれば、日陰でも平気なものがもっとたくさんあります。
もちろん、それが良いかどうかは湿度や排水性、お庭の雰囲気にもよるのですが、
選択肢は思ったより広げて大丈夫だと思います。
具合良い植物が見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

早速お店に行こうと思います。

お礼日時:2013/03/18 10:03

(1)ただ育つ のと


(2)きれいな花を咲かせるでは
雲泥の差があります。

(1) でよいのなら他の回答者が挙げている植物でも大丈夫でしょう。でも、
(2) もお望みならおすすめできる植物は限られます。

ユキノシタ、ドクダミ位でしょうか?
竜のひげは観葉植物ですから大丈夫です。でも日向ほど元気はありません。

我が家でホタルブクロが家の北側に自生しています。多年草ですがこぼれ種で毎年新芽を出しています。しかし、日照不足でなかなか花を咲かせません。自生の苗を見つけるとプランターに植え替えて日の当たる庭に移動させています。

アジサイは日陰でも育つといわれます。確かに強い日照を嫌いますが基本的には明るい日陰(常緑樹の下)、柔らかな直射日光;家の東側(朝日)が好きです。本当の日陰では多くの花は望めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 10:05

ユキノシタ  ヒマラヤユキノシタ  地エビネ キボウシ ヤブラン シラン  ジャガ センリョウ など


木 雪椿 三叉 アジサイ アナベル

http://www.rakuten.co.jp/ogis/  おぎわら植物園楽天店
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アジサイなら育てられそうです。

お礼日時:2013/03/17 22:50

条件が厳し過ぎますから、御希望の一年草と宿根草を紹介するのは


難しいですね。しいて言えば、宿根草のリュウノヒゲかキチジョウソウ
程しか種類はありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!