人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主観でも一般論でも結構ですのでお教えください。

ある部署の社員が出勤せず、連絡も使いない場合、その日のうちに自宅を訪問しますか?
また、他の部署の一般社員が行くというのはどうなんでしょうか?

個人的には、その日に様子を見に行くにしても、まず同じ部署の同期ぐらいが行って、最終的にその社員の上司が行くのが良いと考えるのですが。。
同じ部署の社員、上司が我関せずで、他部署の一般社員に行かせるのは、なんか違うような気がしまして。。

正解などないのかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自部門の社員や上司が我関せずって・・・ちょっと異常だと思うね。


たとえばみんな出張で留守番一人しかいなくて、代わりに
他部門の同期とか行かせるならまだ分かるけど。

また会社に来なくなった社員が無断欠勤とは言い切れない
(事件に巻き込まれたとか、自宅で殺されてたとかもありうる)ので、
行動はよく考えた方がいいだろうね。

少なくとも上司とその部下くらいの2名で訪問するのが
妥当だと思う。
    • good
    • 2

普段は 無断欠勤や当日連絡欠勤がない場合ですが


会社を無断で休んでいるのに 連絡がないし、連絡が付かない場合は 事件に巻き込まれた(場所や自宅や外出先) 本人が急死したか重病で電話にも出れないなどが想定されます。
よく、無断欠勤なので 上司が自宅なりに行ったら 殺されていた 死んでいたなどと報道されています。
女性の一人暮らしなら その日のうちに 女性同僚と上司が 様子を見に行く。
男性だったら 一日くらいは待って 翌日も同じなら 仕事の合間に同僚なり上司が様子を見に行くということでしょうか。
クビにするとか 処分するとかは 次のステップの話で、まずは安否確認です。
欠勤常習者は別ですが
    • good
    • 1

病気等で電話に出れない場合も想定するとその日の内に自宅に行くかもしれません。


無断欠勤だと出勤の催促を行い、始末書を欠かせます。
通常3回の始末書で首の可能性は有ります。
    • good
    • 0

 会社の規定で異なりますが、無断欠勤何日かで懲戒解雇が可能です。



 この期間中も会社が本人に出社を促そうとしていたという事実が有れば、完璧です。
 いきなり解雇通知を送り付けても構いませんがそれだと少々揉めるかも知れないからです。
 この場合社員で有れば訪問するのは誰でも構いません。

 会社に電話連絡して下さいね。(震え声)
    • good
    • 0

日頃から無断欠席が多い場合だったら3~4日連続でメールか電話でクビの催促をする。


それでも出勤ないし連絡がない場合は仕方がなくクビにする。

普段はまじめで連絡もきちんとする人だったら徹底的にこの方の知り合いや同じ部署の人や家族、親戚に
連絡する場合によっては警察にも連絡する。(もちろんクビにはしない。)

自宅訪問は一人で行くべきです。
    • good
    • 0

その日のうちになんて行かないでしょう。



一応、管理職の責任で、ずっと数日以上欠勤していれば、同じ部門の人が見に行くかもしれませんが。

他の部門の人に行かせるのは、なぜ?ですね。家に行くのが面倒くさいのか、他の部門をなめているのか、バカにしているのか。
    • good
    • 0

>社員の上司が行くのが良いと考えるのですが。


普通はその所属部署の人間が行くのが当然。他部署の人間を行かせるのはおかしいですね。その会社・・・・組織的におかしいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に来ず、連絡がつかない。いつ警察に連絡すべき?

本当に真面目で無断欠勤や遅刻などしたことのない会社の人が、本日無断欠勤をしました。
電話をしてもすぐに留守番電話になって、メールにも返事が着ません。

誘拐されたのでは、熱中症では、という話をしている人もおり、
そんな非日常的な…と思ってはいるのですが…
こういう時は、いつ警察や家族等に連絡すべきなのでしょう?
今日?明日?

もし人事の誰かが書類を見落としていただけで実はただの有給で映画を見に行っていたら、などと考えると…

Aベストアンサー

 うちの職場では、一人暮らしの無断欠勤は即自宅訪問ということで通達されています。
 10年くらい前だかに、無断欠勤が3日続いた人のアパートに言ってみたら死んでいたという事件があったからだそうです。

 こういった場合、会社には何の責任もありませんよ?
 業務外のことですし。
 ただ、仲間がそんな死に方するなんて悲しいですからね。
 そういうわけで一人暮らしの無断欠勤があった場合は、業務開始と同時にその人に誰かを向かわせることになっています。
 ウザイと思うなら、社会人としてキチンと連絡入れろということですから。

 大家さんに言えば普通に開けてもらえるし、こういった事情の場合は警察の立会いも必要ありません。
 たいていの賃貸契約って、緊急時は大家が鍵を開けて入って良いことになってるし。

 有給だったらと気にされているようですが、留守電にメッセージ入れてるわけですよね?
 真面目な人がそれを聞いて連絡入れないことの方がおかしいです。
 家族の連絡先とか知ってるなら、問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。

Q無断欠勤時の上司の有り方

契約社員(女)が、仕事の開始時間になっても出勤して来ません。事前に有給の申請もなく、当日の欠勤連絡もありませんでした。彼女は一人暮しです。
同じ課の社員が、家、携帯に電話をかけましたが、家の電話は留守番で、携帯は電波の届かないところにあるとのアナウンスになっており、連絡がとれません。
この社員を心配した彼女の上司は、午前中に同じ課の契約社員(女)を連れて、無断欠勤している社員の自宅を訪問しました。
結果、彼女は留守だったのですが、携帯にて連絡がとれました。無断欠勤の理由を彼女は「有給申請をしたと思っていた」と言い、謝罪しました。
次の日彼女は通常通り出勤したのですが、上司はこの社員の勘違いを咎めませんでした。

ここで皆さんに質問です。
この上司の、家庭訪問は当然といえるでしょうか?それともやりすぎでしょうか?
皆さんの職場の上司はどうでしょうか?
また、上司の立場である皆さんはどうしていますか?
自由なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしにとっては、その上司の方のとられた行動は、部下を持つ、責任感の強い人間ならば、当然のことのように思えます。
しかも、万が一(女性の部屋に入らなければいけない等)のことを考えて、同じ課の女性を同伴されているのにも、細かな配慮を感じます。

有給の消化率を気にされているようですが、今回のような場合、もし、わたしが同じ立場であれば、それはまったく考えにいれません。
気にする点は、「過去一度も無断欠勤したことがない」「安否の確認が電話でとれない」「女性の」しかも「一人暮らし」の4つです。
電話に出られない状態なのではないかと考え、心配します。
そして事件事故急病の可能性を考えて行動します。

「部下の身の安全確保・確認は、上にたつ者の務め」

わたしの経験では、たいていの勤め先ではそういうふうに考えて、というか、少なくてもそういう考えに基づいての行動をとる人が多かったように思います。
(もちろん、こう考えない職場もありましたし、みながみな本心からそう信じているかどうかまでは、わかりません)

ただ、わたしが働きだした頃は、「(若い女性は)親御さんからの大事な預かりものだから」と真顔でおっしゃる上司の方もいたくらいですから(;^_^A   (一昔前の話ですので。。。。)


あと、ひとつ気になったんですが。
正社員でも契約社員でも、たとえ事前に手続き済みでも、休暇の前日には、上司や同室の同僚には確認の意味で、改めてひとこというのが、勤め人の基本だと思うのですが。
もしかして、それまでの有給休暇前も、彼女、いったことがないんでしょうか。
もし自分の机があるなら、机の上の目立つ位置に「○日、お休みです」とか、メモを残しておくものだとも思うのですが。
(そういった機能付の卓上カレンダーだってあるぐらいですしね)
わたしは、むしろそちらの方が気になりました。

わたしにとっては、その上司の方のとられた行動は、部下を持つ、責任感の強い人間ならば、当然のことのように思えます。
しかも、万が一(女性の部屋に入らなければいけない等)のことを考えて、同じ課の女性を同伴されているのにも、細かな配慮を感じます。

有給の消化率を気にされているようですが、今回のような場合、もし、わたしが同じ立場であれば、それはまったく考えにいれません。
気にする点は、「過去一度も無断欠勤したことがない」「安否の確認が電話でとれない」「女性の」しかも「一人暮らし...続きを読む

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む

Q職場の同僚が出社拒否になってしまい、連絡がつながりません。

職場の同僚が出社拒否になってしまい、連絡がつながりません。
携帯、自宅の電話に連絡してもつながりません。先日、ご両親から連絡があり、「会社に過重労働させられたから休ませる。」と一方的に言ってきました。出社拒否する2、3日前の夜、咳がひどくて救急車で運ばれたと聞いています。こういった場合、無理にでも自宅に出向いて本人と話をするべきなのでしょうか、ちょっと様子を見た方がいいのでしょうか?おそらくメンタル的な原因だとは思うのですが、こういったケースは初めてで適切な対応の仕方が分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

人事課に属していますがこの時期は多いお話です。
先ずはご両親からの連絡があるということで雇用時の履歴書や保証人の連絡先を探してご両親とお話して、お見舞いの言葉を忘れずに携帯の所在や具合のこと、それに伴う診断書を出して頂くようお願いしてください。
長期のお休みを診断書なしでは出来ないことは常識ですし、ご両親から連絡があったというのも確認できてません。
もしかしたら、赤の他人である可能性も加味しなくてはなりませんので、こちらから取れる連絡手段と、診断書についてお話することだと思います。
同僚でも会社として、動かれることがベストに思いますので先ずは直属の上司と誰がこの問題の窓口に立つか相談なさってください。
その時に、会社が悪いと言われても確実な答を出さない人のほうがいいです。
上司や、責任者は先ずはお見舞いや携帯のことだけで責任の所在について言及しないことです。
向こうがそう求めるならば責任者に伝えておきますというメッセンジャーになれる人を起用することです。
会社のせいにされる方も多いですが、メンタルの病気の大元は家族の関係や育成環境、失恋など仕事以外も多いのです。
労災認定はともかく、相手が望むなら出勤表のコピーなどは誤魔化し無く提出してあとは話し合いで解決です。
相手は病人なのです。
難しい問題ですが上手に立ち回ってくださいね。

人事課に属していますがこの時期は多いお話です。
先ずはご両親からの連絡があるということで雇用時の履歴書や保証人の連絡先を探してご両親とお話して、お見舞いの言葉を忘れずに携帯の所在や具合のこと、それに伴う診断書を出して頂くようお願いしてください。
長期のお休みを診断書なしでは出来ないことは常識ですし、ご両親から連絡があったというのも確認できてません。
もしかしたら、赤の他人である可能性も加味しなくてはなりませんので、こちらから取れる連絡手段と、診断書についてお話することだと...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。

Q訃報に対してのメールの返し方

こんばんは。

会社の上司の親がなくなり、
その訃報の知らせを上司がメールで社員全員に送ってきたのですが、
メールでお悔やみの言葉を返そうと思うも、いいお悔やみの言葉が出てきません。

どなたか、簡潔ながら"らしい"お悔やみのメールの例を
どなたかご教示くださいませんか?

※メールではなく直接言ったら?ということですが、上司がメールを希望しているので。。。

Aベストアンサー

こちらをご参考に。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050525A/

メールで多くの方にお知らせしているなら、返信も多く受けられると思います。
そのため、長文にせず、月並みのお悔やみの言葉と、上司ご本人を気遣う一言があると良いと思います。

同じ部署の上司なら、忌引きでお休みされるときのサポートや、葬儀のお手伝いを聞いてみるのもいいかもしれません。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Q部下のことが大嫌いで顔を見る度にイライラする

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を...続きを読む

Q会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です

会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です。というのも来週から新しく働く会社が決まっているからです。
健康保険証は手渡し、作業服等は郵送で返却済みです。もし辞めたことになっていなかったら、健康保険や雇用保険に入ってたので辞めたことになってなかった場合、自分で外す手続きをしなければならないと思うのですが、どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。
退職届を出してから2週間経っています。
退職届は辞める日にちで出してダメと言われてないです。(電話ない為)
辞めることは伝えてあります。

Aベストアンサー

> どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。

労働契約の解除は、どう考えても確実に成立。
契約解除日や、解除の方法・理由は不明だが、辞表提出が有れば、自己(労働者側)都合とするのが一般的。
いずれにせよ、前の会社との労働契約は解除されているね。

ただ、退職関係の公的手続きを完了してるかどうかは、会社にしか判らない。
恥を忍んで謝罪して、前の勤務先へ問い合わせし、協力して貰うしか無いね。
盆休みもあるし、さっさとしないと、次の就職を棒に振るコトになるかも?
入社日に、キチンと書類を持って来ないヤツは、「前の会社と何か有ったな?」と思われるヨ。

尚、所管の役所は社会保険事務所と、一部は公共職業安定所。
今の状況くらいは判るよ。
他にも何かと勉強にはなるから、行ってみたら?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報