アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスの歴史について勉強しているんですが、フランス革命後、ヨーロッパがどう変わっていったかがいまいちつかめません。

A 回答 (3件)

こちらのサイトはフランス革命について大変詳しく載っています。


マメ知識的なこともあるので、読んでいてすごく面白いですよ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~french/
また、こちらのサイトでもフランス革命についてあります。
http://www.geocities.jp/timeway/
また、フランス革命後はナポレオンが登場しますが、こちらはナポレオン専門サイト。
個人的には、少しわかりづらいなぁ、と思っていますが。
http://kodaman-empire.kir.jp/Napoleon/nh.html

フランス革命後、と言うことですので質問の回答になったかどうか・・・(^o^;)
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

フランス革命での大きな出来事は、徴兵や志願に基づく市民軍が活躍したことでしょう。



それまでは騎士階級による戦いだったのです。
#一部の国では違いますが。

市民軍主体のフランス軍がヨーロッパ各地で勝利することで、市民意識が高まったともいえます。
#市民に負ける貴族なんて…

領主階級の言われるままだった市民階級が、自分達で自分の行動を選択する権利を求めるようになったのが、フランス革命以後の流れです。

とはいえ、反動がきたり、さらに革命が進んだり、右往左往はしますので、じっくりと取り組むことをお勧めします。

アドバイスなのですが、フランスの歴史といってもフランスだけを眺めていても、この時代はわかりません。

少なくとも、対立していたオーストリア(ハプスブルグ)であったり、ナポレオンに滅ぼされたヴェネツィアであったり、イギリスといった国々の同時代のことを眺めると、理解が進むと思います。
    • good
    • 1

革命の勃発、ナポレオンの登場、没落後のヨーロッパですが、



まずフランスによって蹂躙されたヨーロッパを、革命前の状態に戻すための会議(ウィーン会議)が開かれます。

その会議により、完全ではありませんがほぼ革命前のヨーロッパに(領土的に)戻ります。ポーランドがロシア領になったり、ドイツ連邦が形成されるなどの出来事がありましたが。

この会議の結果成立したヨーロッパの政治体制(ウィーン体制)は、旧体制に戻すという意味もあり、保守反動的でしたが、フランス革命により自由主義・国民主義の精神が芽生えていたため、すぐに各国で反体制運動が広がります。

フランス革命後のヨーロッパは、この反体制運動、すなわち、ウィーン体制に対する自由主義の戦いの歴史になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!