アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ではメタンハイドレード、アメリカではシェールガスやカナダから石油のパイプラインを敷設したりと化石燃料フィーバーに沸きあがっている。
確か化石燃料を止めてCO2を削減しようとしてハイブリッドカーやら電気自動車やらの開発が進められていたのではないだろうか。
元々私自身は地球温暖化CO2主犯説には懐疑的的でしたがメディアではまるでそれが常識の如く流布されていますがこのアメリカや日本の傾向との間の矛盾をどう捕らえているのでしょうか。

A 回答 (6件)

中東原油が高くなったからです。

主にイラク問題ですね。米が侵攻したから。ブッシュ息子のせい。
日本での原発事故も世界的な影響を与えています。
やっぱり原発ダメじゃんと。
自然エネルギーも注力はしても、技術的なブレイクスルーが無いといまいちなので、やはり当面は化石燃料しかない。
原油の値上がりによって、けったいな種類でも採算が見合うようになってきました。

CO2問題はまた別。まだまだ贅沢したいと。
温暖化は孫の世代が勝手に悩めばいいのでしょう。俺はしらん。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りまさにブッシュ親子は万死に値する犯罪者ですね。
そして京都議定書、あれは一体何だったのでしょうか。
鳩ポッポは何を根拠に25%削減を宣言したのでしょうか。
彼があれほどおバカとは知りませんでした。
と言う腹立ちを置いといて、IPCCスキャンダルに続いてツバル問題の嘘、もはやCO2主犯説は完全に破綻したみたいですね。
私はあちこちにCO2問題をしましたが確たる回答を得る事なく現在に至っています。まったく腹が立ちます。
自然エネルギー開発をことごとく潰してきたのは原発関係組織だと言った言葉をある専門家から聞いたのはもう30年前の事です
。これでこの関係の技術がずいぶん遅れたのではないかと推測します。
火力発電所が地震や津波にあってもただ壊れるだけです。
暫くは化石燃料に頼りながらもいわゆる再生可能エネルギー開発は急がれるべきですね。
有難うございました。

温暖化の原因として二酸化炭素があります。

主犯とする根拠として、気温の変化を南極などの氷から導き出している。その際、産業革命以降急激に変化しているという話しも有ります。また金星はとんでもない温室効果があります。太陽との距離もありますが、ここの研究で温室効果ということが理解されてきたのかな。ただ主犯であり共犯となるものも沢山あります。
 しかし、経済をメインとすると、温室効果とか気にすると経済的に難しい。エコは基本的にコストが高いですからね。そうなるとローコストに。環境よりお金という話しに成ってきます。
 まぁ主犯ではなくなったとしても共犯者になるだけだと思って居ます。

アメリカと中国は排出削減なんて考えて居ないから。もともと。
    • 0
この回答へのお礼

私は過去IPCCと言う世界的に権威ある機関の発表結果を疑問を感じつつも一応信頼していました。
しかしそこから脱退する気象研究者が結構多いと言う辺りから疑惑が出てきました。
そして起こったのがホッケースティック現象のデータが捏造による事が発覚した事です。この時点で信頼感を喪失しました。
過去にも自称専門家にも手紙を出したりメールしたりしてきたことは他の回答者さんにも言った事なので省略します。
大気組成に関しては8年位前は確か0.03%だったのが増えて0.04%になったのでそれが誤差なのか増加したのか判断しかねますが私もCO2が共犯であると言う御意見には賛同します。

有難うございました。

地球温暖化CO2説工作だとおもいます。

日本がターゲットでしょう。現にアメリカは参加していません。おそらく最大の原因はパンダの黒煙でしょう。アメリカはもともと資源国だったわけで現在のところ排出権取引に参加していないのでシェールガスは効果抜群です。日本は、排出権の問題で困っています。麻生さん京都議定書・対馬の韓国企業による土地買収などゆるすぎました。自民党政権が調査し今後の方向性を事を導き出してもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そう思わざる負えないのです。
最初はずいぶんあちこちに質問してきました。
CO2主犯説を説明する時は饒舌な文章で返信してくるのですが少しでも「ここがおかしいのでは?」とコアの部分で質問すると何となく素人的な答えになったり返信して来なかったりと言う事の連続でした。
今は反民主の跳ね返りで自民の支持率が高いのですが過去の自公民失策が隠されています。
原発推進で今までの再生可能エネルギーのアイデアがありながらもそれを押さえ込んできたと言う負の部分は確かにあります。
対馬、竹島の弱腰も仰る通りです。

有難うございました。

原子力発電、太陽光などの自然エネルギー以外はすべてCO2を輩出します。

ハイブリッドカーも電気自動車も同じです。化石燃料を燃やして作った電気を使うのですから同じことです。ハイブリッドや電気自動車が自然に優しいなんて、嘘ぱっちです。CO2を排出しないためには原子力しかありません。太陽光発電は発電量が小さくて、ゴミです。最も環境に優しいのは、出来るだけ電気を使わないことです。特にエアコンが一番いけない。家庭で電力を最も食う機器ですから。

この回答への補足

あなたもCO2主犯説者ですね。IPCCのデータ捏造でその常識は崩れたはずです。
CO2問題が新に地球レベルで深刻な方向に向かっているのなら京都議定書から脱退する国は無かったはずです。
原発賛成の立場は分かりましたがそれでは廃棄物の処理はどの様にお考えですか?
地下深く埋めるのでしょうか。それとも深海投棄なのでしょうか。それともロケットに乗せて宇宙へ廃棄するのでししょうか。
今ある原発で再度地震や津波などに遭遇した時は火力発電所はただ壊れるだけですよね。原発は経験した通りです。
どっちが子孫の為に安全かです。
CO2の大気組成はたかだか0.04%ですよ。
使用済み廃棄物の安全な処理方法が示されなければ私は賛成できかねるのですが。

• 0

そもそもマスコミ関係者は高校程度の科学的な学力はありません。

報道を金の流れに合わせているだけですので、眉に唾して考えれば嘘だらけだと分かります。ですので、自分の流す報道の矛盾には気づくことはありません。

元々CO2削減を本気で信じていたのは鳩ポッポぐらいで、経済界の人間は全く削減の意志はありませんでした。ここに来て削減の国際公約を反故にすることを本音で語り出したのではないでしょうか?

ただ、ハイブリッドカーの開発はCO2排出削減というより、石油の輸入量を減らすことに意義があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

味噌をつけたのがIPCCのデータ捏造が発覚した事ですよね。
それにしてもポッポさんは何を根拠に25%削減目標なんて世迷言を言ったのでしょうか。あの人確か理系だったと思うのですが

あの温暖化モデルも今は見かけませんね。
京都議定書の作業は実に壮大な損失でした。
確かにハイブリッドカーの開発目的は仰る通りですね。

有難うございました。

原発を早く再稼動させないと、日本の貿易赤字は膨らむばかりだ。

マスコミは原発再稼動に反対だから、化石燃料を推奨しているのだろう。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミでなく国が今まで原発利権族が邪魔してきた化石燃料発掘や再生可能エネルギーの開発に踏み切ったのではないでしょうか。
なんかそう思えてきました。