プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に投稿させていただきましたが、回答数が0だったため再投稿させていただきます。

本題

今までケータイ類(ガラケーでさえ)一回も持っておらず今回購入しようと考えているのですが、以下のどれがお勧めでしょうか?できれば理由も教えていただきたいです。使用用途としては主にネットです。

1、  iphone5のみ

2、  ガラケー+ipad(大きいサイズ)

3、  ガラケー+ipadmini

値段は1の方が、3,2よりも月々当たり1500円ほど安いみたいです。
    2,3はほぼ同じ値段です。

補足

またおすすめのケータイ契約会社もできれば教えていただきたいです。
    (ガラケーは~ ipadは~ のように分けていただいても構いません。)

また他にいい提案、アドバイスなどがあれば教えていただきたいです。
    こういう機械類が苦手なものでできれば丁寧にお願いします。

A 回答 (4件)

iphone5以外ないでしょう

現状ガラケーのメリットはネットを使わない人が維持費節約出切るだけだと個人的に思っています

維持費が2.3の方が高いと言うことは
ワイマックスなどのwifi契約をして外でipadなどを使うという事だと予想しますが

ipadのみにモバイルwifiを契約するのは無駄以外ないと思います
(重いネットゲームなどをプレイしたくて高速回線にこだわるなら別ですが)

iphone5ならwifiがつながらない場所でも3G回線に切りかわってネットが使えますし
iphone5自体もwifiの電波をとばせますので
3DSなどのほかのモバイル端末にも対応出来ます

なんにせよ本体を2つも3つももたずに1個で済み維持費も安いiphone5を押します
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

選択肢にないパターンになりますが、

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/02s/inde …

これで、通話とモバイルルーターを確保して、月5000円弱で、通信、通話し放題にできます(通信量制限があるので注意ですが)。

この場合、iPhoneではなく、iPod touchか、3Gを持たないiPadになるので、本体代が別に必要になります。私の場合は、iPod touchを使っていますが。iPod touchの64GB版は33800円なので、探されたプランとどっちが安いかになるのかな。

以前はスマートフォンユーザーでしたが、ゲーム機やKindle、ネクサス7など、使いたい機種が次々と出るので、結局、スマートフォンはテザリング専用になったので、スマホじゃなくていいかな、と、この2月からポータスに変えました。移り気な人用ですね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。補足に書いときながら自分は操作の簡単なものがいいので今考えると上の3つ以外考えていません。そうした場合3つのうちどれになるでしょうか?

私が挙げた例をもし、「面倒」ではなく「難しい」と感じたのだとしたらですが、機械類がニガテな人に、iPhoneやiPadはオススメしにくいです。

マニュアルがなく、操作に癖があるからです。
近くに習える人、聞ける人がいるなら、その人が持っている機種を購入するのが一番です。慣れて、物足りなくなってから考えるといいですよ。

挙げられた例だと、もし、近くに聞けるiPhoneユーザーが居ない状況で、iPhoneにすると、iPhoneの操作が分からないと、電話もかけられなくなります。専用機であるガラケーでも難しいので、汎用機であるiPhoneの操作ができるようになる前に、ガラケーに慣れることをオススメします。それもできるだけシンプルな機種で。

スマートフォンの方が使いやすい、というのはウソです。マッキントッシュを使っているようなAppleユーザーだと、勘で分かるような操作体系になっていますが、そうでない人には難しいと思います。
その意味で、とりあえず電話を確保できる2か3がよいと思います。2がよいか3がよいかは、ご質問者さんの体力との相談です。iPadは本のような持ち方をするには、十分重いですよ。長時間使うことが多い物なので、外で使うなら、ある程度の体力(腕力)が要ります。
    • 0
この回答へのお礼

iphoneは簡単だと聞いていましてがガラケーのほうが簡単なんですね。
回答ありがとうございました。

iPhoneの方が簡単か、ガラケーしか簡単なんかそういうのは慣れの問題です。

第一、お年寄りにガラケーを使わせてみなさい。
こんなの難しいからわしゃあようつかわんわというから。
そのための、DoCoMoなどからお年寄り向けの機種があるぐらいだから。

人間は学習するもの。
今は苦手でも慣れてくれば使いこなしていくものです。

お年寄りに、無償でiPadを提供してそれで柿の葉の出荷をやっている団体があります。
ニュースなどで高齢者対策でそういう情報が手に入ります。

ところで、ここの掲示板をどうやって使っているのでしょう?
少なくとも、パソコンを使っているのでしょう?

iPhoneのベースになっているのはアイコン主体の操作体系です。
Mac系の操作がベースになっているのだがマイクロソフトのWindows系もその操作をまねしている部分が多分にあるので似通った操作も多い。
AirPlayなどMacとiPhoneを使ってこそ、初めて使える機能もあるぐらいですね。
iPhoneを使いこなそうと思えば、Mac以外が母艦と言うことは考えられないのですけれどね(笑
だから、Appleユーザーは機種交換は同じiPhoneからiPhoneに乗り換えます。
データーの移行もスムーズに行くから。

どれを買うのかは、iPhoneを買っておけば良いでしょうね。
敢えて5とかのナンバリングはつけません。
モデルチェンジが激しいので、これほど無意味な番号もないのですから。
来月にでも6が発売されるらしいですよ。

Webだけで良いのならば、ガラケー+モバイルルーター+KindleFireHDなどのタブレットの方が安上がりです。
Webや電子書籍などの機能に絞っている分、操作しやすいし値段が安いです。
iPadやiPad Miniは値段が高い上に近いうちにモデルチェンジが行われるとの情報が有るから。
    • 0
この回答へのお礼

かなり時間が経ってるにもかかわらず、わざわざ探し出して回答してくだっさてありがとうございます。この投稿はパソコンからしています。