プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子(兄)と娘(妹)の2人の子供がいます。
子供が1歳7か月と8か月のときに離婚し、以来母子家庭で、3人で暮らしていました。
現在は息子34歳、娘32歳で、息子は独立して娘は同居です。

娘が5歳ごろから、兄から妹へ対しての虐待が始まったそうです。私は仕事で家を留守にしていて帰宅が深夜のことがほとんどだったので、気づきませんでした。
自分への家庭内暴力は息子が12歳ごろから始まりました。学校も不登校になり、中学もほとんど通いませんでしたが卒業資格だけはもらいました。
息子が16歳のときに父親に預け、暴力からいったんは解放されましたが、父親から虐待されていると息子が訴えるので1年後に引き取りました。(しかし後から虐待はまったくの嘘だったとわかりました。)
引き取ってからはまた再び自分と娘への暴力が始まりました。

高卒の資格が必要と考え、問題のある子供を専門に教育している地方の私立高校へ入学させましたが、頻繁に万引きや問題を繰り返し中退しました。
その後美容師学校へ通わせ免許を取らせてなんとか社会復帰させました。
娘が大学生の時に息子は結婚し、今はまったくの別居です。

先日私の母が亡くなった時に病院で、娘が息子を無視したため、息子が怒り私に妹の態度を改めさせるように言ったので、娘に対して、「あいさつをするのが常識だ」と叱りました。
その一件で娘から、「お母さんに対して不信感を持った」と言われました。

その後娘からあいさつをしなかった理由を聞かされました。
以下は娘から聞いた内容です。

・兄から小さい時(娘が5歳ごろ)から毎日殴る蹴るの暴行を受けていた
・顔に痣をつくって学校に行くこともしょっちゅうだった
・そのたびに友達から痣のことを聞かれ嘘をついて誤魔化すのが惨めだった
・学校から帰ると部屋に鍵をかけてお母さんが帰ってくるのをじっと待っていた。その間トイレも食事も水を飲むこともできなかった
・夏場はエアコンもなく、窓を開けると隣の兄の部屋から部屋へ入られ殴られるのでものすごい暑さの中で耐えていた
・兄の不登校が始まると、学校へ行っている間に部屋を毎日めちゃくちゃに荒らされ、学校から帰ると部屋を片付けることが日課になっていた
・学校に通っている自分に嫉妬してか、教科書やノートをしょっちゅう破かれた
・持ち物がわざと壊されていることもしょっちゅうだったのでほしいものがあっても買わないようになった
・財布からお金を盗られることもしょっちゅうだった
・部屋のドアのカギをハンマーで壊されてはいってこられ殴られることもしょっちゅうだった
・外出しようとすると直前に飲み物やヨーグルトなどを頭からかけられたことも度々あった
・私の友達が遊びに来たとき、友達もいっしょに殴られ、学校で先生に私の家には遊びに行かないようにという話があった
・兄がめずらしく友達を連れてきたときは兄と兄の友達から殴る蹴るの暴行をされた
・風邪をひいて寝ているときに部屋に入ってきて、バケツに入った水をかけられたこともある
・自分が受験勉強をしている時期の虐待が一番ひどかった。教科書やノートを破くのは当たり前で、洋服も破られ、わざと暴れて勉強できないように妨害してきた
・兄が地方の学校へ通っているときに問題を起こしてお母さんが対応に行ってしまうと、家で何度も一人で留守番をさせられることが心細かった
・毎日生きることが精いっぱいで普通の子みたいに勉強したり、おしゃれしたりといったことなどまったくできなかった
・何度お母さんに「兄を別のところへやってくれ」と言ってもまったく聞いてくれなかった
・毎日体中打撲で痛くてあざだらけで死にたいと思っていて自殺しようと思ったことも何度もある
・お母さんが、私が受けている虐待を「まったく気づかなかった」と言ったことがショックだった
・お母さんが兄ばかりに構って私のことを気にかけていなかったのがつらかった。「あなたはほっといても平気な子だから」と言われて、面倒をかけちゃいけないと余計に気を使うようになった
・大学受験に失敗して喧嘩したときにお母さんが「ろくでなし」と言ったのが悲しかった
・兄は自分(娘)に一度も謝ったことはないどころか、「あの頃は俺は大変だったんだからしょうがない」と言った。それが許せない。
・兄に受けた虐待のせいで内臓の一部に損傷を受けて今も病院に通っている
・おばあちゃんが亡くなった場だったから仕方ないが本当は一生顔もみたくないくらい憎んでいる
・兄の声を聞くだけで震えと吐き気が襲ってくる

3~4歳の頃の息子は妹をやさしく気遣う子だったので、はじめは私の留守中にこのようなことが起こっていることに気づきませんでした。

娘が言うには、いままでやられたことを全部お母さんに説明したはずなのに、「兄にあいさつしろ」と言うのは、自分(娘)の気持ちがまったくわかっていない、とのことでした。
「兄の暴力から必死にお母さんをかばってがんばってきたのに、結局兄のほうが大事なのか」と言われました。

私は一般常識的に考えてあいさつをしなさいと言っただけなのですが、娘が「やっぱり兄の方が大事なのか」とひどく怒っています。
あの時にあいさつしなさいと言ったのは間違っていないと思っていますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (30件中11~20件)

一般常識的にはそうでしょうね。

でも娘さんと息子さんの関係はそうじゃない。
トラウマを抱えてますから、そこまでされてたら。

ただただいじめられた子がいじめっ子を無視する、関わりたくない
と思うのは当然。

散々暴力をふるっていた相手が「挨拶しないのは非常識だ」と言った
ところでどこに説得力があるでしょう。

それを安易に受け入れた母親に失望したんですよ。
あなたが間違ってないという価値観なら今まで息子さんが娘さんに行って
いた全ての暴力も謝らせるべきです。

いや、それがキチンとされてからなら娘さんだって挨拶の一つくらい
難なくやってくれるでしょう。
片手間落ちだったんですよ、結果的に息子さんを擁護したようになって
ますから話しを聞いた限りでは全然フェアーじゃない。
    • 0

釣りだと思います。

>顔に痣をつくって学校に行くこともしょっちゅうだった

娘さんと一度も顔を合わせずに生活していたのでしょうか。

>・私の友達が遊びに来たとき、友達もいっしょに殴られ、学校で先生に私の家には遊びに行かないようにという話があった

学校から連絡きませんでしたか?
もしくはその友達の保護者から。
来たならその当時に娘さんの現状を把握出来たはず。

>・部屋のドアのカギをハンマーで壊されてはいってこられ殴られることもしょっちゅうだった

娘さんの部屋のドアのカギ…しょっちゅうってことは、何回もですよね?
どうやって直したのか?
ハンマーで壊したならドアノブごとですか?

何回も直した費用は子供の娘さんが出せる金額じゃないですよ?

母親の質問者様は娘さんの部屋のドアノブがしょっちゅう壊れてるのに、気付かなかったのか?

>兄に受けた虐待のせいで内臓の一部に損傷を受けて今も病院に通っている

その当時の怪我なら病院へ通いながら痣とか病院の医者は気付かなかったのですか?

その他…まだまだツッコミたいとこ満載です。

もし娘さんが本当に話したことなら、
娘さんが1の話を100ぐらいに盛って話してる可能性もありますね。

ま…釣りでしょう。
    • 0

確かにあいさつをすることは常識的に考えて大事なことですよね。

ただ,娘さんは息子さんから暴力を振るわれたり幼い頃辛い経験をしてきて
そのせいで一生顔を見たくないくらい息子さんを恨んでいて
尚かつ息子さんの声を聞くだけで震えと吐き気が襲ってくるくらいだから
あなたにそれを踏まえて考えてもらって

それでも私に「兄にあいさつしなさい」と言うのはおかしいんじゃないんですか?
と思って「不信感を持っている」と言ったのだと思いますよ。

母娘に息子が絡んだトラブルって
どうしても母親は息子の方が好きで同姓である娘を
ライバル意識する傾向が高いらしいので
どんどん拗れていくみたいです

箇条書きのところを読んでいると
娘さんの話はあなたの心にほとんど届いていない気がします
息子さんの行動もあなたへの寂しさとか自分の境遇に耐えきれずに
それらを娘さんにぶつけたものだと思いますよ

あなたは娘さんの話を聞いても娘さんの気持ちを
理解しているのに理解していないふりをしているのでしょうか?
親に理解してもらえないのは
友人とか恋人に理解されないよりよっぽど辛いと思いますよ
文章からみても息子さんに結構甘いみたいですし

「あいさつしなさい」は娘さんは失望したかも知れませんが,
あなたが間違ってないと思うならそれで良いと思います
    • 0

釣りではないと仮定して。

質問者様は、ご自分に何年にもわたり、
暴力、虐待、嫌がらせを行ってきた人間に
会ったとして、その人間に「一般常識」だから
「挨拶」できるのですか?

あなたは、妹様の言葉を聞いて何も
感じないのですか?
ご自分の責任を感じませんか?

妹様に心から同情します。

釣りでないなら、本気で書いているのなら、
通院をお薦めします。
    • 0

なんだ、この質問?挨拶をしろと言ったのは間違いか?そんなこともはや問題ではありません。

教科書やノートを破かれていて、物を壊されていて、ドアノブをハンマーで壊されて、殴られてアザがしょっちゅうできて友達に誤魔化していて、バケツの水をかけられて布団が濡れていて、友達も殴られて先生が問題視したのに、あなたは気付かなかった?別居していたのですか?娘さんの表情でも気付けたのでは?あなたは離婚されて一人で働いて頑張っていたのでしょうが、休みがなかったわけではないでしょう。お子さんを全く気にかけず、顔も合わせなかった?娘さんの感じる通りです。信じられないくらい愛がない。息子と娘を持つ同じ親として腹立たしい。娘さんの気持ちをわかって寄り添ってください。娘さんも母親になるかもしれないんですよ。しかし、本当の話ですか?!
    • 0

間違いだと思います。

自分の躾教育の悪さを娘さんに詫びるべきでした。一場面だけ切り出して「形だけでいいからあいさつせよ」は間違ってないでしょ?・・・コトなかれ主義そのもの。木を見て森を見ず。
    • 0

誰が聞いても間違ってるでしょ

娘さんに対して罪悪感などないのですか?

気づいてあげれなかったこと
助けてあげれなかったこと
理解してあげれなかったこと
そして、未だに理解しようともしてないんですね

常識的に考えたら
挨拶しろ
なんて言う前に
娘さんに謝ってあげてください
    • 0

挨拶は大切です。

でも、挨拶をしないことよりも、十年以上も妹に暴力を振るったり、十年以上も兄弟間でそんなことが起こっていながらまったく気づかなかったご質問者様の方がよっぽど問題だと思います。

暴力のこと、どうしてお兄さんにちゃんと謝らせないのですか?悪い事をしたら謝るのが一般常識ですよね?挨拶を促すより先に、お兄さんに謝らせることの方がずっと大切だと思いますが…?

それから、ご質問者様はちゃんと謝りましたか?お兄さんがとても幼い頃からこんなにも暴力的になってしまったのは、正直半分ぐらいはご質問者様のせいだと思います。
また、これだけのことが家庭内で起こっていて気づかないなんて、あり得ません。
ご質問者様がお二人の養育を怠っていたとしか思えません。それも一種の虐待です。

ご質問者様は当然謝ってはいると思いますが、それだけでは癒えない心の傷ができているのです。

お兄さんやご質問者様がちゃんと娘さんに謝り、娘さんの心の傷が癒えるようフォローしていけば、挨拶も自然とできるようになると思います。
それをしないで、一方的に挨拶だけ求めるのは間違っています。

そもそも、挨拶は大切ですが、何の抵抗もできない幼いころから、十年以上も暴行をしてきて、謝ってもくれていない人に挨拶をするのって常識ですか?
娘さんと同じ立場だったら挨拶なんかできない人がほとんどだと思いますが、ご質問者様はそう思いませんか?

わからないのだとしたら、娘さんが不信感を持つのも当然です。
娘さんの気持ちを無視した態度をまずは謝り、それから今からでもお兄さんとちゃんと話をして、お兄さんを謝らせて下さい。
それが親としての最低限度の責任だと思います。

娘さんの幸せを祈っています。
    • 0

息子に聞いてみ、「あなたは暴力をふるうことで私たちを護っていたつもりだったの?」泣くぞ、34でも。

• 0

これが本当の話なら、

あなたは、母親失格だと思います。

痣ができているのに気づかなかったのですか?一度も?
信じられません。

それなのにお嬢さんに挨拶させようとするなんて!
兄の方から挨拶させるべきなのではありませんか?

兄弟は先に生まれた方が偉いとは限りませんよ!
    • 0