プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子(兄)と娘(妹)の2人の子供がいます。
子供が1歳7か月と8か月のときに離婚し、以来母子家庭で、3人で暮らしていました。
現在は息子34歳、娘32歳で、息子は独立して娘は同居です。

娘が5歳ごろから、兄から妹へ対しての虐待が始まったそうです。私は仕事で家を留守にしていて帰宅が深夜のことがほとんどだったので、気づきませんでした。
自分への家庭内暴力は息子が12歳ごろから始まりました。学校も不登校になり、中学もほとんど通いませんでしたが卒業資格だけはもらいました。
息子が16歳のときに父親に預け、暴力からいったんは解放されましたが、父親から虐待されていると息子が訴えるので1年後に引き取りました。(しかし後から虐待はまったくの嘘だったとわかりました。)
引き取ってからはまた再び自分と娘への暴力が始まりました。

高卒の資格が必要と考え、問題のある子供を専門に教育している地方の私立高校へ入学させましたが、頻繁に万引きや問題を繰り返し中退しました。
その後美容師学校へ通わせ免許を取らせてなんとか社会復帰させました。
娘が大学生の時に息子は結婚し、今はまったくの別居です。

先日私の母が亡くなった時に病院で、娘が息子を無視したため、息子が怒り私に妹の態度を改めさせるように言ったので、娘に対して、「あいさつをするのが常識だ」と叱りました。
その一件で娘から、「お母さんに対して不信感を持った」と言われました。

その後娘からあいさつをしなかった理由を聞かされました。
以下は娘から聞いた内容です。

・兄から小さい時(娘が5歳ごろ)から毎日殴る蹴るの暴行を受けていた
・顔に痣をつくって学校に行くこともしょっちゅうだった
・そのたびに友達から痣のことを聞かれ嘘をついて誤魔化すのが惨めだった
・学校から帰ると部屋に鍵をかけてお母さんが帰ってくるのをじっと待っていた。その間トイレも食事も水を飲むこともできなかった
・夏場はエアコンもなく、窓を開けると隣の兄の部屋から部屋へ入られ殴られるのでものすごい暑さの中で耐えていた
・兄の不登校が始まると、学校へ行っている間に部屋を毎日めちゃくちゃに荒らされ、学校から帰ると部屋を片付けることが日課になっていた
・学校に通っている自分に嫉妬してか、教科書やノートをしょっちゅう破かれた
・持ち物がわざと壊されていることもしょっちゅうだったのでほしいものがあっても買わないようになった
・財布からお金を盗られることもしょっちゅうだった
・部屋のドアのカギをハンマーで壊されてはいってこられ殴られることもしょっちゅうだった
・外出しようとすると直前に飲み物やヨーグルトなどを頭からかけられたことも度々あった
・私の友達が遊びに来たとき、友達もいっしょに殴られ、学校で先生に私の家には遊びに行かないようにという話があった
・兄がめずらしく友達を連れてきたときは兄と兄の友達から殴る蹴るの暴行をされた
・風邪をひいて寝ているときに部屋に入ってきて、バケツに入った水をかけられたこともある
・自分が受験勉強をしている時期の虐待が一番ひどかった。教科書やノートを破くのは当たり前で、洋服も破られ、わざと暴れて勉強できないように妨害してきた
・兄が地方の学校へ通っているときに問題を起こしてお母さんが対応に行ってしまうと、家で何度も一人で留守番をさせられることが心細かった
・毎日生きることが精いっぱいで普通の子みたいに勉強したり、おしゃれしたりといったことなどまったくできなかった
・何度お母さんに「兄を別のところへやってくれ」と言ってもまったく聞いてくれなかった
・毎日体中打撲で痛くてあざだらけで死にたいと思っていて自殺しようと思ったことも何度もある
・お母さんが、私が受けている虐待を「まったく気づかなかった」と言ったことがショックだった
・お母さんが兄ばかりに構って私のことを気にかけていなかったのがつらかった。「あなたはほっといても平気な子だから」と言われて、面倒をかけちゃいけないと余計に気を使うようになった
・大学受験に失敗して喧嘩したときにお母さんが「ろくでなし」と言ったのが悲しかった
・兄は自分(娘)に一度も謝ったことはないどころか、「あの頃は俺は大変だったんだからしょうがない」と言った。それが許せない。
・兄に受けた虐待のせいで内臓の一部に損傷を受けて今も病院に通っている
・おばあちゃんが亡くなった場だったから仕方ないが本当は一生顔もみたくないくらい憎んでいる
・兄の声を聞くだけで震えと吐き気が襲ってくる

3~4歳の頃の息子は妹をやさしく気遣う子だったので、はじめは私の留守中にこのようなことが起こっていることに気づきませんでした。

娘が言うには、いままでやられたことを全部お母さんに説明したはずなのに、「兄にあいさつしろ」と言うのは、自分(娘)の気持ちがまったくわかっていない、とのことでした。
「兄の暴力から必死にお母さんをかばってがんばってきたのに、結局兄のほうが大事なのか」と言われました。

私は一般常識的に考えてあいさつをしなさいと言っただけなのですが、娘が「やっぱり兄の方が大事なのか」とひどく怒っています。
あの時にあいさつしなさいと言ったのは間違っていないと思っていますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (30件中21~30件)

挨拶ぼっちの小さいことに目がいき、全体が見られないから、旦那を理解できずに離婚したんだ。

兄は父の代わりをしようと強く威勢を放つことを是としているのがわからないのか?離婚が生んだ悲しき習性だよ。群れのボスになって、群れを護ろうとする雄の本能だ。
 あなたは、離婚で親の道を子供に対して間違ったのに、何を今更正しい間違いと偉そぶる。それが、娘も根本として、気に入らないのだよ。
    • 0

娘さんはずっとあなたの尻拭いをしてきたんですね。

お兄さんの方はあなたに似たのでは?
    • 0

何か別の理由があるのでは?

私も妹と弟が居ますが、子供のころはお兄さんと同様かもっと酷いことをして
遊んでいました。
ロケット花火を背中に入れたりとか、2階から落としたりとか、
成長したら弟のほうが大きくなって仕返しされました。
今では笑い話です。
娘さんはお母さんが頼りで依存が強いか、何か別の理由があるか ですね。
もう一度お聞きになってはいかがでしょうか?
    • 0

世の中、「正論だけ」では、正しい答えは出せませんよ。

これだけ事細かに娘さんから事情を説明されて、質問内容に加えていると言うのに、本題の質問は、

>あの時にあいさつしなさいと言ったのは間違っていないと思っていますが、どうなのでしょうか?

と言う事ですか?

その時、あなたが娘さんに「あいさつをしろ」と言った事が、間違いだったか正しかったかを問う前に、
「その時あなたは娘さんに何と答えたのか?」が気になります。

よく聞いてください。

人と会ったら「挨拶をする」のが「世間の常識」です。
しかし、個人の「事情」の前に、「世間の常識」は意味を持ちません。

分かりますか?

少なくとも、「過去の事情があった娘さんに取って」、母親であるあなたから、その時にかけられた「常識ある言葉」は「間違い」だったのでしょう。

でも、娘さんの「事情を知らなかったあなた自身に取って」は「正しい」事だった。

それだけの話です。

問題は「その後」ですよ。

娘さんから色々と事情を聞かされた後も尚、あなたは「その常識にこだわる」のですか?

「人として」常識を問う前に、「母親として」、「子供の事情を知らなかった事実」を、どう捉えているのでしょうか?

娘さんが言っている事は、そう言う事でしょう?

「知らなかったんだから仕方ない」で済ませる事が出来るのであれば、もはや娘さんの持っている不信感は正しい事だと思います。

さて、あなたに取って厳しい回答をしましたが、質問に「お礼」をするのも、ここでのルール、常識です。
あなたがどう思っているのか、ぜひお聞きしたいですね。
    • 0

妹さんにしてみるとあなたはまったく頼りない親です。

犯罪に対する謝罪のない状況なんですから。その状況で常識的な対面などはとても無理ですし、今後兄妹は合わないほうが平和だと思います。ろくでもない兄をもった妹さんに同情します。
    • 0

貴方にとってはどっちも自分の子供なのだから

どっちもかわいいし見捨てられないでしょうが

まともなばっかりに我慢ばかり強いられてきた娘さんの気持ち…はかりきれないほどの苦痛の日々だったでしょうに

結局貴方は子供のことなどまるで興味ないし理解もできないのですよ

親でもなんでもない

ムスコのドレイですな
    • 0

大変だったのですね、他の方は「ありえない」的に書かれていますが…。

一般的に、正しいことをいうときこそ配慮が必要と言います。

娘さんも、「おばあちゃんが亡くなった場だったから仕方ない」とおっしゃっているので、
挨拶する方が正しいとは思っていることと思います。

ただ、そういうときこそ、配慮が必要と思います。
娘さんが受けた傷に寄り添い、つらいと思うけれど等々の一言があってもしかるべきと思います。
    • 0

失礼ながら、年齢的に「長男大事世代」ですか?

娘さんに100%同情します。あなた様には温かくて赤い血が、流れていらっしゃいますか?
他人の私にそう思わせるほど、あなた様は冷酷非情な行動をされたのだと思います。

この質問が「釣り」であることを願います。
同じ「母親」として。
    • 0

ツリ?

ツリじゃなくても、これを本気で真面目に聞いている時点で、まずは病院に行く事をオススメします
    • 0

娘さんの言っている事が本当なら、暴力息子を警察に突き出すべきでした。

今となっては遅過ぎて残念です、母親としての監督不十分を反省しましょう。
    • 1