プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月ちょっとの息子のmamaです。



母乳とミルクの混合で育ててるんですが、
最近、おっぱいが全く張らなくなり、
前より出が悪いのか
息子も吸ったり離したり繰り返します。

母乳を飲み込む音の回数も少なくなりました。


これってもうこのまま
母乳出なくなっちゃうんですかね?(-ω-;)

A 回答 (4件)

産婦人科に行かれて、胸のマッサージをして貰ってください。


出るようになると思います。
私の家内もそうでした、授乳前と後で体重を測定してくれておっぱいが出ていない事が分かり、看護士が飛んできてマッサージをしたそうです。その後は出るは出るは、おっぱいを家じゅうに振り撒いてしまっていました。私の電卓にその痕跡がありびっくりしました。家内はニヤと笑ってごまかしていました。
子供は二人ともお蔭で母乳100%で育ちましたが、家内は4時間おきで相当疲れたようです。
是非相談されて、マッサージをして貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

一度、産婦人科に行って
相談してみます(*´ω`*)/

お礼日時:2013/03/21 21:13

私は生後3ヶ月になろうとしている男の子のママです!


完母で育てています!

ちょうど2ヶ月を過ぎたあたりから、おっぱいの張りが以前より弱くなりました。
前は3時間も経つとゴリゴリになっていたのに…
でもそれはよくあることらしいです!

その代わり飲んでいる時にジワーっと母乳が湧いてくる感覚になりませんか?
赤ちゃんに新鮮な母乳を飲ませるために、その都度母乳が作られるようになるんですって!

飲み込む回数はうちの子もカナリ少なくなりました。
1回で上手にたくさん吸えるようになった証拠です!

ただ本当に母乳が出なくなっている可能性もあるので、桶谷式のところへ相談しに行かれるのがいいですね!
    • good
    • 1

2ヶ月を過ぎたのですね。

そろそろ無駄に張る時期は終わりです。
需要と供給のバランスが取れてきて、効率よく作られるように進化したからです。
片方のお乳を吸わせていると、吸わせていない方の乳首からポタポタ出てくることはないですか?
あるいは、ポタポタ出てくることはなくても、乳首の中が突っ張るような、
「ツーン」という感覚はないでしょうか。(痛みはありません。まさにツーンです)
母乳は溜まった分を与えるのではなくて、吸われた刺激で新しく沸いたものを与えるのが理想です。
張らなくなったからと間隔を開けて、無理に溜めることは絶対にしてはいけません。
これは卒乳・断乳の方法で、母乳を余っていることを体に認識させて、
母乳の分泌を止めていきたいときの方法です。

目がよく見えるようになってきて、周りが気になる時期です。
もし遊んでいるように吸ったり放したりをしているのなら、遊んでいるのだと思います。
そのこと自体悪いことではないので、付き合ってあげてほしいです。
吸ってくれなくてほとほと困るようなら、周りを片づけて、落ち着いた静かな環境にすると、
比較的真面目に吸ってくれることが多いです。
おっぱいは、空腹を満たすだけが目的ではないので、
真面目に飲まなくても、赤ちゃんにとっては十分意味があるというか、
遊びながらも満たされているのだと、私は勝手に思っています。

溜まっていたお乳をグビグビ飲み干すとの違って、
湧いてきた母乳は細く絞った水道のような感じです。
シャワーのようにビューっと出てくる人は、少数派だと思います。
グビグビ音がする、しないで、分泌量を判断することはできなくて、
体重増加を観察するしかありません。
体重増加は2週間とか1ヶ月とか、ある程度期間がないと判断できなくて、
それでは困る、ということでしたら、おしっこが出ているかが目安です。
あとは、おしっこの色ですね。
無色~薄い黄色なら大丈夫。水分が足りている証拠です。
濃い黄色~茶色だと心配です。尿が濃くて、脱水の恐れがあります。

とにかく頻繁に与えることを続けてください。
母乳はミルクのように一定量を与えることが難しいので、回数で稼ぐことが必要です。
また赤ちゃんも吸うのが上手になり、また必要量も伸びていきます。
ミルクに頼る量が増えると、母乳の分泌は先細りになってしまいます。
じゃんじゃん吸わせて、どんどん作って!と体に教えてあげましょう。

育児は体力勝負なので、お体を大切にされてくださいね。
    • good
    • 2

私は2児のママです。


もともと、妊娠中や出産後におっぱいがすごく張るほうではなかったです。

産後の母乳の出もあまり良くなかったので、産院からミルクとの混合を勧められ、おっぱいが足りない分ミルクを与えていると、さらにおっぱいの張りがなくなり、ついに3~4ヶ月ほどで完全ミルクとなりました。

二人目を産んだ産院では、おっぱいの出が悪くても、とにかく吸わせるよう言われました。
ミルクを与えると、おっぱいが出なくなると。
それで、とにかくおっぱいの回数を増やしてミルクをやめたら、結果、完全母乳でいけました。
自分でも驚きました。

私の経験上では、ミルクを与えず、おっぱいの回数を増やせば、母乳を続けられるのではと思います。
桶谷式のマッサージをやってる助産院に相談に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!