プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の子供(2歳児)が突然、夜から熱が出て38℃~39℃ちょいまで。咳・鼻水は無し。熱のみです。

1日たったらケロッと熱はさがっていたようです。

このような突然の熱は子供はよくある事らしいのですが・・・
これは風邪とは違うのでしょうか?知恵熱?のような物でしょうか?
ってことは・・・
大人やよその子などには感染しないのでしようか?

なんか気になって・・・
調べてみると何かのウィルスと書いてあるのですが、ウィルスなら人に感染してもおかしくないですよね?

A 回答 (2件)

うちの子供も3才位まで、時々夕方に結構高い熱を出して、翌朝には下がっていることがありました。

熱だけで、他の症状はなかったですね。
病院でも、熱冷ましの座薬が処方されたくらいでした。
原因になるウイルスなどあったとは思いますが、感染力もあまりなく、治療法も似通っているようで、絞り込む意味はなさそうでした。
ある程度の歳になれば、体力や抵抗力もつきますし、あまりうつる事は心配しなくてもいいみたいでしたよ。
頻繁に繰り返し熱が出るようなら心配ですが、とりあえず熱だけなら様子を見てもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^


あまりうつる事は心配しなくていいのですね^^
友達が遊びに来る計画をどうしようかと考えていましたので・・・

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/03/26 16:09

子供って、


身体の体積と表面積の比が大人と違うし
疲れなんかで体温調節機能が低下することもあるし
そもそも身体が疲れたから、動きをセーブするという事ができないし・・・・

特に病気で無くとも、身体が疲れて発熱するってこともあるけど
そんなに頻繁には無い

ごくたまに起きるなら心配ない

けっこうな頻度で起きるのなら、医師に相談するべき

ウィルス性の疾患が一晩で回復することはない
小康状態が暫く続くって状況ならあり得るけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<m(__)m>

大人に移るのかどうかが知りたかったです・・・(~_~;)

お礼日時:2013/03/26 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!