プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月から北京語言大学に留学します。
留学経験のある友達は、最初は語学学校に通うべきと言う友達と、中国人の友達と話せば必要ないという意見と分かれています。個人的には、親にも負担が掛かるので、ちょっと迷ってます。語学学校に行く必要はあると思いますか?また、北京語言大学の近くで良い語学学校があったら 、教えてください。

A 回答 (3件)

大学の授業の量にもよりますが、僕個人としては行った方がいいと思います。

上の方も仰ってますが、授業+友人との会話では不十分だと思います。
anとangの発音の区別は出来ますか?engとongも同様です。大学はクラスの人数が多いと思いますし、友達は日本人の発音に慣れて聞き取れてしまうので、直してくれないと思います。
anとangの違いはよく、案内と案外で例えられますが、私たちも日本語を無意識に話しているように、一般の中国人には詳しい説明は出来ないと考えた方がいいと思います。
語学留学で来てるということは将来中国語を武器にして行くのでしょうから、正しく身に付けなければ、武器になりません。語学学校ではそういうことを学ぶと考えればよいと思います。

個人的にお勧めするのは五道口にあるBC学院という所です。周辺の語学学校よりもリーズナブルですし、多彩なクラスが設けられていて、自分の抱えてる問題をわかるまで粘り強く教えてくれます。
朝陽区の方にも語学学校は沢山あると思いますし、いろんな語学学校にいってお試しで受けてみるのがいいと思いますよ。

留学は限られた時間しか与えられていないので、沢山のことを吸収できるといいですね。

長文失礼しました。
    • 0

テレビに良く出ている加藤なんとかさんが言ってました
住んでる寮の守衛とかに毎日話しかけて練習してた、って
お金をかけずに練習する方法はあるはずです

私は北京留学の経験はありませんが
気になる女の子に話しかけて、趣味と実益を兼ねるとか
ナンパとはいかなくてもカワイイ店員さんに話しかけて練習するとか
お金をかけずに練習する方法あるんじゃないでしょうか

何でも語尾がアーになっちゃうかも?だけど
    • 0

wantannontanさんの置かれた状況にも大きく作用されると思いますよ。

20歳の大学生で半年間の交換留学生、北京语言大学でも午前午後と授業があるという状況なら、それほど焦って詰め込む必要はないような気もします。

私は今年34歳で、会社を辞めて中国に来て一から中国語を学び始めて一年ちょいですが、私のケースの場合、一日午前だけ3時間の授業+中国人との会話で必要ないというのは完全に甘すぎますね。それにプラスして語学学校で2時間のクラスを2つとって、更に商店やレストランで積極的にネイティブの中国人と毎日会話、それでようやく日常会話ができるようになってきたというところです。

北京语言大学近辺の語学学校は知らないのですが、北京大学、清华大学など多数の大学が密集している地域で語学学校も密集していますので、大学に入ればたくさん情報があると思いますよ。多分、学生課でも紹介があるのではないでしょうか。もしご不安でしたら、時間があるときに少し調べますので改めてご質問下さい。

では良い留学生活を!!
    • 0