こんにちわ。60センチの水槽に20センチくらいの小さなアロワナを一匹だけ入れて飼っています。そのアロワナの水槽なんですが、上に白い粉みたいなものが浮いています。他の魚の水槽には見られない現象です。いくらスクって取ってもしばらくすると発生してしまいます。アロワナの飼っているところでタバコなどを吸うのでつい、タバコの灰???なんて思ってしまうのですが?アロワナの調子は良ですがとても気になります。この件でなにか知っている方、また、参考HPなどがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

一般的に、立上り初期水槽には、バクテリアが少ないので、水の表面(上面)に油膜が張ります。

これであれば、気にする事は無く、バクテリアが順調に育てばそのうち消えます。どうしても気になるようであれば、油膜取り機具も売っています。
御質問が、油膜でなければ、多分カビです。この季節どうしても暖かいし、水分豊富なので、カビが発生しやすいのです。ろ過器の下や、水槽のへりに白い粉状のカビが有りませんか?気になるのであれば、アルコールで消毒するば、しばらくはいいと思います。(アルコールを水槽に入れないで!)ティッシュにアルコールを含ませ、拭けば完了です。

この回答への補足

回答をくださったsaratogaさん akiumeさん。
お礼の回答が遅くなって本当にすみませんでした。
その後もいろいろ本、HPなどを検索してみたのですが、未だに原因不明ですが我が家のアロワナちゃんは元気に泳いでいます。もしも、本当に悪い物であれば死んでしまっていますよね。でも、原因がわからないのは私的には納得イカナイので
もう少々勉強してます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

補足日時:2001/06/19 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。未だになんの処理もしていないので、現状維持です。かびですか。それは気が付きませんでした。いつもキレイに保つように心がけようと思いました。

お礼日時:2001/06/19 22:07

何でしょうね。

私もわからないのですが、一応参考にして下さい。

ここで、まず病気かどうか確かめて下さい。
http://www4.gateway.ne.jp/~tadanori/byoki.htm

ここには熱帯魚に関する情報があります。役立つはずです。
http://allabout.co.jp/family/aquarium/subject/ms …

どうしても分からない場合はやはりここでしょうか。
アロワナ掲示板です。
http://www65.tcup.com/6502/takahashi.html

昔、水槽に入れたものからゴミが出ていた事がありました。
水槽のオブジェクトからなにか怪しげなものが出てないか確かめたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
アロちゃんのことたくさん書いてあるHPで楽しく拝見しました。
こちらの掲示板にも質問したのですが、画像を添付してくれ・・といわれたのですが、残念ながら、私はデジカメを持っていないのでいまだ、原因が不明です。
自分なりにショップの人に聞いてみたりして、もうすこし原因を追求して、また、わからなくなったら、投稿したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑亀を五年飼い18センチになりました。大きな水槽で飼っているのですがよく暴

緑亀を五年飼い18センチになりました。大きな水槽で飼っているのですがよく暴れていて日夜問わず音がして困っています。大人しくなる時は餌の時だけ。人に慣れていて人が来るだけでも人のいるところまで来て人の行動に合わせて来ます。元気なのですが音に困っていて対処法はありませんか?

Aベストアンサー

18センチにも成長した亀を水槽で飼っているのですか。
90センチ以上の水槽でしょうね。
でもそれも小さくなってきますよ。

亀を飼うなら安価な衣装ケースが一番です。
大きさもいろいろありますから亀に合わせたものを用意すれば良いと思います。

やはりある程度大きさがなければ亀は騒ぎますからね。
甲羅が沈む程度の水と石あるいはブロックを置いてあげますと、
そこに乗って甲羅干ししたりしておとなしくなります。

もちろん置き場所は外ということになります。
それだけの置くスペースが家の中にあれば別ですが。

また、水槽だとまわりが見えることもあって暴れるのだと思います。
今から見えないような対策をしても、もう記憶の中に外の世界が刷り込まれているので
難しいかも知れません。

Qアロワナ飼育のため水槽のサイズアップに伴う水槽台の変更について

現在1200*450*450のガラス水槽を専用の水槽台に設置し、アロワナ(紅尾金龍20cm)を飼っています。このままで生涯飼育するつもりだったのですが、1200*600*450のアクリル水槽にサイズアップを検討中です。その際、現在の水槽台に天板(底板?)をおき、そのまま利用することは可能でしょうか?そもそも変更なしでも生涯飼育は可能なんでしょうか?実際に同条件で飼っていらっしゃる方の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

アロワナを育てたいのであれば、最終的に180×60×60が理想だと思います。
(今は大丈夫でも)無理に小さな水槽で飼うと鰓がめくれてきたり
発育不良で死んでしまうケースも多いようです。
現在20センチであれば、当分は大丈夫でしょうが、水槽のサイズアップ
をこまめにするより、次の買い換えである程度の大きさにすることを勧めます。

>小さな水槽台に板を利用して大きな水槽を置けるか?
今使っている台がどの程度の強度があるか分かりませんが、
<1200*600*450>の総重量は300kgを超えますよね?
歪みが出ると、ガラスであれば底が割れ、アクリルであれば
つなぎの部分がはがれて、水槽が崩壊します。

300リットル近くの水をぶちまけたくなければ、
水槽より小さな水槽台は止めるべきです。
(最初からその設計で作られているものであれば大丈夫でしょうが・・・)

Q90センチ水槽でガーを飼いたいのですが、飼える種類を教えて下さい!

90センチ水槽なんですが、ガーを飼いたいなと思っているのですが
90でも飼えるガーっていますか?

Aベストアンサー

あと、ブラントノーズ・ガーとか(30cm)
ぎりぎりハイドロシナス・ガー(40cm)

ガーって名前が付いていますが(型はガーですが)
これらはカラシンで、先のニードル・ガーは汽水魚(淡水)

90cm水槽で60cm超魚は狭いです。120cm以上は欲しいですね。

Q30センチの水槽で飼う魚は

今30センチの水槽で熱帯魚を飼っています

種類はヤマトヌマエビを2匹、ネオンテトラ6匹、コリドラス2匹

種類を増やすのは可能でしょうか

エアレーションと水中投げ込み式のろ過器を使っています

Aベストアンサー

ろ過システムを強化すれば、あと少しは増やせると思います。
30センチ程度の小さな水槽だと、お薦めは外掛け式フィルターと底面フィルターのダブルろ過です。

NISSOのマスターパルという外掛け式フィルターは、底面フィルターと連結して使えるようになっていてお薦めです。更に外掛けフィルター内にも専用の交換用ろ材以外に、生物ろ過用のろ材を追加してパワーアップします。

現状のままの環境では・・・水中投げ込み式フィルターは能力が弱いのでもうこれ以上増やさない方が無難だと思います。

Qアロワナの水槽サイズ

今飼っているシルバーアロワナ2匹が40CMになりました。
で新しい水槽を買おうと思ってるんですが、何CMの水槽が
いいと思いますか???今日水槽を買おうと
思ってるのでお願いします。

Aベストアンサー

120~余裕あるなら180
我が家は1500×600×600


人気Q&Aランキング

おすすめ情報