dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わからないので誰かお願いします
ある水槽をいっぱいにするのに
aの管では8分bの管では10分かかります
二つの管を一緒に使って水を入れると何分でいっぱいになりますか?

A 回答 (8件)

8と10でキリのいい数字の80入る容器と考えます。


aは8分でいっぱいになるので10/分の流速、bは10分でいっぱいになるので8/分の流速と見なせます。

80をa+b=18/分で満たすためには、80/18イコール4.44分となります。
    • good
    • 0

管a供給時間が 6分じゃないですか?



水槽1杯を 1と、
仮にすると、

管aでの 毎分供給量は、
1/8
管bでの 毎分供給量は、
1/10

なので、
此の2つを 足せば、
1/8毎分+1/10毎分
=10/80毎分+8/80毎分
=(10+8)/80毎分
=18/80毎分
=9/40毎分

なので、
どれ位で 満たされるかは、

1/(9/40)分
=40/9分
=4分+4/9分
=4分+(4/9×60)秒
=4分+240/9秒
=4分+80/3秒
=4分26.66666666666666…秒
≒4分26秒66

∴ Ans 約4分26秒66
    • good
    • 0

問題は 正しいですか。


小学校の問題では、4.444・・・ と云うような
中途半端な答えは無いと思いますが。
    • good
    • 2

1÷(1/8+1/10)


=1/((5+4)/40)
=40/9
=4と4/9分(=4.44444…)
    • good
    • 1

1分当たり、


a管では1/8、b管では1/10ですから、
二管同時では、(1/8)+(1/10)になります。
これに何分を掛けたら1になるでしょうか。
それが答えです。
    • good
    • 0

4.44分

    • good
    • 0

水槽を40として考えよう。



aは8分で一杯になるから、1分の仕事量は40÷8=5
aは10分で一杯になるから、1分の仕事量は40÷10=4

ab一緒にすると、1分の仕事量は5+4=9

40の仕事をするには40÷9=40/9(分)。4分と4/9分 約4分27秒

整数にならない(問題文、間違って無い?)
    • good
    • 0

4分30秒。



間違いないッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!