プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い間毎朝のウォーキング時に通り道にいる決まった野良猫数匹に缶詰のえさと粒粒のドライのえさの両方をあげてました。 猫たちは特に缶詰のえさが好きでいつも互いに奪うぐらいの勢いでした。 

缶詰はマツモトキヨシで販売されている4缶が158円ぐらいのタイで生産されたいわしの缶詰(ゼリー状)ですが、二日前から2匹の猫が食べる前ににおいをかいただけでまったく興味を示さずまったく食べないのです。 具合が悪いのではなく興味がないだけなのはよく判ります。  

ほかの人からもえさをもらっているのは推測できるのですが、しかし、いままで欠かさず一番貪欲の猫までもがまったく興味を示さないのはショックでした。  いままで缶詰は必要の量をケースに入れて猫たちに持てっていてあげ、 残りは冷蔵庫で冷やして翌朝また適当の量をケースに入れてあげてました。  

いままで猫たちが貪欲にたべてくれるのが楽しみでしたが、まったく興味を示されないとなんかがっくりきます。  猫の心理がよくわからないのでお判りのかたぜひご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

考えられるのは:

1、発情期ではないか?つまり「恋わずらい」って事。
2、同じ餌で本能的栄養が偏る事を察知し、別の餌が欲しがっている。
3、他の処餌を貰ってる、お腹がいっぱいになってる。
4、可能性が少ないけど、単なるわがままの事もありえる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ネコは気ままで理解するのは難しいですね。 それがまたかわいいのかも。もう少し様子を見てみます。 

おそらく他の場所でごはんをもらうようになり

お腹がいっぱい状態でいつものお気に入りの場所にいるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

単なるお腹がいっぱいなら仕方がないけど、ネコの180度態度の変化が気になります。

ご飯がマズイor体調不良ですかね。

避妊去勢やワクチンをしてありますか?
餌やり自体は悪ではないので、健康管理も込みでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

いままでおいしそうに食べてくれてたえさを飽きられたらショックかも.. 体調不良ではなさそうだし..